

東京近郊観光 ④

昨晩、私のiPhoneが突然、うんともすんともいわなくなって
ちょっと焦りました
アドレスやら、スケジュールやら、メモやら、すべてスマホに記録しているので
いきなり壊れてしまうと非常に困りますね(;一_一)
幸い、強制的に起動したら治りましたけど。
いつの間にやら、すっかりスマホ依存。まずいかも~。


先日の続きです。

3日目。
ディズニーシー観光の日。
なるべく早く入場するために、朝食も食べずに出発。

JR舞浜駅までは普通の電車だけど、
ディズニーリゾートラインに乗り換えると、そこはもう夢の国。
窓の形もミッキー、吊革の形もミッキー。

初めて見ると「わぁってなりますよね。
私も初めての時はそうでした。
そして、友人は今回が初ディズニー
リゾートラインに乗っている間、ずっと心奪われている状態でした

入場すると、もうすでに人でいっぱい。
私たちが到着したのは、開園から1時間以上経ってましたからね。
仕方ない。
人気のあるアトラクションは60分待ちとかになってました。

ファストパスを取れるものは取って先へ進もう、と話しはまとまったのですが、
ディズニーってめちゃくちゃ広いんですよね~。
私はスーパー方向音痴だし、友人は私よりマシって程度だもので、
あっちウロウロ、こっちウロウロ。
いつまでもパークエントランスの辺りをウロウロするハメに。

そんなときに、遭遇したのがコチラの方

disney.jpg
          友人とグーフィー

「わぁ!グーフィーだ♪」
中に人が入ってるとわかってるのに、テンションあがりますよね~

一緒に写真を撮りたい人は、自分でグーフィーにその旨を伝えないと
いけないことになっているみたい。
恥ずかしがってると、気付いてもらえずに時間切れになっちゃう。
ここは図々しくいきましょう。

disney2.jpg

グーフィーとサヨナラしたら、続けてピノキオとも遭遇。
ピノキオはもう帰るところだったので、とにかく写真だけパチリ。

その後、1~2つアトラクションに乗って、早めの昼食に。
落ち着いて食べたかったので、
テーブル席のレストラン「リストランテ・ディ・カナレット」をチョイス。
このレストラン、前日のペニー・レインを思わせる、落ち着いた感じ。
お料理も美味しかった。
特に窯焼きピッツァが美味しかった~

私たちが食事が終わる頃には、待っている人でいっぱいでした。
早めに入ってよかった(^◇^)

この日、午前中の天気は曇り
ところが、レストランを出た頃から雨が・・・
でも、小雨だし、降ったり止んだりで本降りにはならないよね~、
と思って雨具も買わずに、あちこち見たり、アトラクションに乗ったり・・・

disney3.jpg

しかし、そんな希望的観測はもろくも消え去り、
徐々に本降りの気配。
とうとう雨具も購入。
私はミッキーのシルエットの絵の長カサを買ったので、お土産にはなりましたけどね。

朝、あんなに大勢いた人も少なくなって、待ち時間も少なくなり~
こんな状態↓になりました。

disney4.jpg
  トイ・ストーリー・マニアの前で(これ面白かった!)

夜のショーは、メディテレーニアンハーバーでの水上ショー。
レーザー光線や光、本当の炎を使った壮大なショーだったのですが、
なんと土砂降り(>_<)
でも、がんばって最後まで見ましたよ~
演じている人達は、さぞや大変だろうな~と思いながら。

花火は大雨のため中止。
雨に祟られたディズニーシーでした(;一_一)


翌日、友人が沖縄に帰る日。
お天気は快晴
もう!何なの?

成田空港まで友人を送り、サヨナラしました。
また会う日まで~~(^.^)/~~~


その日の晩、ひとり+フタリのいつもの生活に戻り、
少し寂しさを感じつつ、テレビを見ながら夕食をとっている時、
けっこう大きな地震が
被害はなかったけれど、我が家の地域は震度4でした。

翌朝、テレビを見ていたら、前夜の地震のニュースが。
ディズニーリゾートは地震の影響で花火は中止。
舞浜駅は大変なことになっていたとか。

土砂降りでよかった~、と思った瞬間でした(笑)

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
東京近郊観光はこれで終わりです。



東京近郊観光 ③

(何回も言っちゃうけど)毎日、あっついですね~
せめて、夜だけでもひんやりした風が吹いてくれるといいんだけど。
夜まで暑いと、息がつけないわ~(>_<)


さて、東京近郊観光の2日目です。
朝から車で牛久へ向かってGO

牛久の観光といったら・・・やっぱ、牛久大仏でしょう。
今年の4月にTV番組「アド街ック天国」で牛久が放映されたそうです。
(私は見なかったけど)
ネットで牛久の回を見ると1位は牛久大仏。
やっぱり~。
っていうか、他に見るモノ、あまりないかも(笑)

牛久大仏は世界一高い大仏さま。
と言われても「ふ~ん」て感じでしょうけど、百聞は一見に如かず。
実際に見ると、その大きさに感動・・・というか驚愕します。
特に、車を走らせていて、牛久大仏が見えた瞬間
ゴジラかと思うくらいの大きさにビックリしますよ(笑)

daibutu.jpg

大仏さまは浄土庭園という広大な庭園に立っているのですが、
この庭園、よく手入れされていて、四季折々の花も咲き、いつ行ってもきれい。
その割に、人が少なくてのんびりと観光できます。

そのせいでしょうか?
今回はデイサービス(通所介護)の車が何台も駐車場に停まっていたし、
デイサービスのスタッフに付き添われたご高齢の方も多く見かけました。

ushikudaibutsu.jpg
           友人と牛久大仏

大仏さまの中(胎内というらしい)も入れるので、
中もモチロン観光しました
大仏さまの胸あたりが展望台になっています。

ただし、展望台といっても細い窓から外の景色を覗く、といった感じで、
周囲がぱぁ~っと見渡せる訳ではありません(-.-)
それでも、天気が良ければ、富士山やスカイツリーが見えるとか。

その他、大仏キーホルダーなどのお土産を売っている売店を見たり、
写経をしたりと、けっこう楽しめました(*^_^*)
大仏さまを出ると、リスやウサギがいる小動物公園があり、
その先にはお猿の曲芸ショーが。

09.png 08.png
     (牛久大仏ホームページよりお借りしました)

正午を過ぎていたのでお腹がすいていたけど、つい見ちゃいました。
お利口なお猿さんたちでした^^

さぁ、次はランチです。
牛久じゃないけど、つくばのイオンモールにあるレストランへ
あぁ、お腹すいた。
(以下、写真はそれぞれのお店のホームページからお借りしました)

IMG_0432.jpg

こちらは栃木県の那須に本店がある、ベーカリー ペニーレインです。
那須のお店はいつ行っても行列だそうですが、つくばは違います(笑)
行ったのが平日で、しかも午後1時過ぎ。
人が少な~い。
私はここでパンを買ったことはあるけど、レストランに入ったことはなく、
一度行ってみたかったんですよね~

このお店、ドッグカフェとドッグランも併設されているので、
フレンドリーなわんちゃんなら一緒に来たいもの♪

tenpo.jpg

店内はゆったりと落ち着いた造りで、くつろげる感じ。
お料理は二人とも「ブール ド チーズフォンデュ」という、
パンをくりぬいた中にチーズが入っているものを選択。
でも、お店の方に、食べきれないから止めた方がいいと言われ、
一人は別のモノ(何だっけ?忘れちゃった)を注文してシェアすることにしました。

photo_02.jpg
   こちらが「ブール ド チーズフォンデュ」

チーズが濃厚で、とても美味しかった
けど、本当に多かった。
一人じゃとても食べ切れない。
シェアして食べるのは正解です。
ただ、このお料理、野菜が少ないので、別にサラダとか注文した方がいいかも。

お味も雰囲気も大満足して、次の目的地へ。
次は、同じ敷地内にあるえるふ農園
ここは道の駅のように、地元の野菜や名産品を売っているお店。
友人は道の駅を希望していたのだけど、
茨城南部の道の駅は(ここだけの話し)しょぼい( *´ノд`)コショショ
それで、こちらを案内したしだい。

だけど、後日、アド街ック天国のホームページを見たら、
5位ポケットファームどきどきというJAの直売所があるじゃないw(゚o゚)w オオー!
知らなかった。
コチラの方が活気がありそう。
失敗したかも~

最後は茨城名産(千葉も名産だけど)落花生を買いに味の老舗 いしじまへ。

n02.jpg

こちらのお店は、入ると必ずお茶を出してくれます。
そして、お茶をすすりながら落花生を試食できます(^◇^)
落花生と一口に言っても種類があって、
けっこう味が違うということが試食するとハッキリわかります。

私も源太豆という落花生をお買い上げ~。
この落花生とても美味しくて、一人で2日で完食しました(←食べ過ぎ)
いしじまさんは落花生だけでなく、ピーナッツクリームや一般的なお土産やら、
漬物やら、いろいろ売っています。
お客様が次から次へと入ってくるところを見ると、
地元の有名店なのですね、きっと。

2日目はこれで終わり。
わんころずが待ってるし、明日はメインイベントのディズニーだし、
早く帰らなくちゃ。
だけど、夕方からお天気が雨模様に。。。
明日の天気は大丈夫かな~~


東京近郊観光 ②

昨日の続きです(*^_^*)

3泊4日の初日。
お天気は快晴
天気予報では、彼女の滞在中ずーっと晴。
ラッキー。

彼女を迎えに成田空港へ
沖縄-東京間はLCCのジェットスターが飛んでいるので、
格安で往復できちゃうのです。

私は成田空港へは何回か車で行っているけど、
第3ターミナルが出来てからは初めて。
まずは、第2ターミナルの駐車場に車を置いて、
LCCの飛行機が発着する第3ターミナルへGO。

第3ターミナルの建物は、第2ターミナルの隣に増築されているに違いない、と勝手に思い込んでいた私。
徒歩で第3ターミナルへ向かいました。

ところが、歩いても歩いても着かない(>_<)
途中でターミナル間の無料の連絡バスがあることがわかったけれど、
途中まで歩いちゃったし~
えい!最後まで歩いちゃえ
と歩き続け・・・
遠かった

結局、第2から第3ターミナルまでは、徒歩で15分くらいかかりました。
大きな荷物を持ってたり、ご高齢だったりしたら、かなりキツイです。
連絡バスに乗ることをおススメします(-.-)

第3ターミナルは新しくてきれい。
だけど、第1や第2ほどお金をかけてないのは明らか。
どこか殺風景な感じがしました。
それに、到着ロビーと出発ロビーが同じ2階、というのがビックリ(@_@;)
(実際は、飛行機から降りてきたお客様は、
1階から2階の到着ロビーに上がってくるシステムになってます)
初めてだし、思い込みもいろいろあり、面食らうことがいっぱいのターミナルでした。

初日は沖縄からの移動だけで終了。
夕ご飯は外で済ませ、一緒にわんこの散歩をし、就寝。
翌日の牛久観光が楽しみ~♪

楽しい
         ママのお友達とお散歩したの♪


東京近郊観光 ①

今日もあっついですね~
お昼頃からわんこと一緒に、エアコンの効いた部屋でまったりしてます。

マーヤの寝姿
          福々しいマーヤの寝姿(太った?)

O次郎の寝姿
          前足がかわいいO次郎の寝姿

今年の夏は電気代がいくらかかるのやら。
コワいわ~。


                


さて、もう2カ月も前になりますが、
沖縄から我が家に友人が遊びに来てくれました(^◇^)

「遊びに行きます」という連絡を受けてから、
どこに行こうか?あそこがいいかな?とワクワク状態の私。

「東京でどこか行きたいところある?」と聞いてみると、
「物欲もないし、東京で行きたいところは特にない」というお返事。

それを聞いて、あぁ、そうだった、と思いだしました。

沖縄は経済的に弱い小さな島。
購買力もないから、そもそも、生活必需品以外のおしゃれなモノ、
素敵だけど高額なモノは売ってないのです。
人間って、見ると欲しくなるけど、見なければ欲しくならない(←当たり前)
だから、沖縄で暮らしていると物欲はなくなっていく(と思う。私はそうだった)。

それに、彼女はうちなーんちゅ(沖縄の人)ではなく、近畿圏出身のやまとんちゅ。
近畿圏の大都市も知ってるから、特に都会見物する必要もない、というわけ。

それなら
180度方向性を変えて、田舎を観光しよう
私の実家のある牛久市なら、私も多少は知ってるし~

ということで、彼女の3泊4日の旅行中、
一日は牛久市へ、一日はディズニー・シーへ行くことに決まり
楽しみな3泊4日の始まりです(*^_^*)

長くなるので、続きは次回へ。

迷子札

関東地方、梅雨があけましたね~。
もう、あっつい、あっつい
基本的に寒いより暑い方がずう~~~っと好きな私。
でも、まだ体が暑さに慣れてないからキツイです。
エアコンないと生きていけないかも・・・(>_<)


さて、ワンコロズの迷子札を新調しました
以前のものは、千葉県に引っ越すにあたって作ったモノだから、
もう2年以上経つハズ。

古い迷子札

かすれて字が読みにくい(-"-)
しかも、O次郎の迷子札は散歩中になくなっちゃったし。

迷子札は万一の時のために付けるものなのに、これじゃ意味がない。
ということで、新調することにしました。
今度はどんなのにしようかな~

ネットでいろいろ調べているうちに、これというものを見つけました。
わんこの名前を漢字で入れられるというモノ。
漢字の部分がデザイン性が高くてカッコイイの

コチラで注文することができます(「いるみなや」さん)。

選んだ時は深く考えずに、漢字の部分はカタカナでもアルファベットでもいいや
と思っていたのだけど、、、いざ注文する段になると、
せっかく漢字が入るのに、単純なカタカナやアルファベットじゃつまらない。

そうだ!
O次郎とマーヤに漢字の名前をつけちゃおう!!


なるべく画数が少なくて、カッコいい漢字を選んでっと・・・
・・・決まりました(一人で考えて、一人で決めるから早い!)。

マーヤ --→ 麻耶
O次郎 --→ 王次郎


これで注文。
さぁて、仕上がりはいかに。

新迷子札表

おぉ~、うつくしい~~。
裏は?

新迷子札裏

かわいい~~
ワンコロズは雑種だから、シルエットでもぴったりのものはないのです。
でも、このシルエットは似てるんじゃない?
本当はウェルシュ・コーギー・カーディガンだけど。

迷子札をつけた図

革紐も新調しました。
女子に間違えられるO次郎はブルーで男子であることを強調し、
男子に間違えられるマーヤは赤で女子であることを強調。
一応、フタリのイメージカラーです(^^ゞ

お散歩風景

ある日のお散歩風景。
新しい迷子札、似合ってるかな?

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

