FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログタイトル

このブログのタイトル ふつうがいちばん というのは、大変だった私自身の結婚生活から得た感想、というか教訓。

うちのダンナは(たぶん)発達障がい。ADHD(ジャイアン型)だと思います。
聴覚とか過敏っぽい様子も見受けられるので、アスペルガーもあるかも。

発達障がいの人は、一般的に、子供のころから自分のことだけでいっぱいいっぱいで、周りの人を見て学習しながら成長することが難しいのだそう。

ダンナの場合はそこまでではないと思うんだけど。。。
でも、赤の他人から聞くダンナの印象は『余裕がない』というものだったから、似たようなものだったのかも。


ダンナは物事が万事順調で、自分の思うとおりに進んでいれば態度もご機嫌も普通。
でも、人生そうはいかないもので、山もあれば谷もある。
問題は物事が思うようにいかないとき。

物事が思うようにいかないとイライラする。
これは誰でも同じですね。

でも、いっぱいいっぱいの脳の持ち主は普通の人(定型といいます)よりも簡単にイライラしちゃう。
しかも、ADHDの人は我慢するのが苦手。
だから、イライラすると怒る。

この怒りのエネルギーのすごいこと!
怒りのオーラが見える、と言ってもいいくらい全身で怒る。
定型なら、こんなに長続きしないよねぇ、と思うくらいずーーーっと怒ってる。
口答えすると何倍にもなって返ってくる。

本人は「自分は悪くない、悪いのは相手」と本気で思ってるようだし、自分のコトバで相手が傷ついていることもわかってないみたい。
だけど、ずーーーっと攻撃され続けているこちらは、強いストレス受けっぱなし。


これって普通じゃないでしょう?


つまり、普通じゃないってとても辛くて、苦しくて、大変なことなんです。
普通じゃない生活を経験して、毎日変わりばえしなくても、日々穏やかに暮らせるふつうがとっても素晴らしいことだ!と身に染みてわかりました。


だから ふつうがいちばん 


凡人でも、一生ぱっとしなくても、穏やかに普通に暮らせる人が一番です。

スポンサーサイト
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。