FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城犬へ

今日、ワンコロズを実家へ移送してきました~!

当初の計画では、
ペットカートでつくばエクスプレスの守谷駅まで行き、
そこから先は妹に車で迎えに来てもらう・・・というもの。

ところが、就職支援訓練校でお友達になったKさんから
車で茨城まで送ってあげるexclamation
と、とってもとっても有りがたい申し出があったんです♪
もう、感謝感激雨あられ!!!

私はこうして、たくさんの人に助けられているんだなぁ。。。
と実感しましたよ。

駅で.jpg
駅ホームでのワンコロズ。とりあえず大人しかった。

今日はまず、西武池袋線に乗って
Kさんの住む駅までペットカートで行きました。
電車に乗っていたのは10分程度。
それでも、吠えるんじゃないかとヒヤヒヤでした^^;
本当に車で送ってもらってよかった~。

そこから先はKさんの運転で一路茨城県へ。
ワンコロズは車は慣れているし、車から外を見るのは好きだから
安心あんしん。
Kさんのお陰で無事、実家に到着できました(^.^)
私も寿命が縮まずにすんだわ~。
Kさん、本当にほんとうにありがとうね!!!

妹の家のワンちゃんに爆吠えされ、
ワンコロズも応戦して・・・というスッタモンダはあったけど
ワンコロズは茨城犬になりましたハート
一張羅.jpg
北関東は寒いから、ワンコロズに一張羅の服を着せ
私は明日の引っ越しのため東京に戻ってきました。

ワンコロズは知らない家で、知らない人に囲まれ
居心地悪いと思うけど、一晩だけだから我慢してね。
明日からはずーーっと一緒だからねハート


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

妹からのメールによると、私が帰った後、
ワンコロズはキュンキュン泣いていたそう。
それに、妹の家のワンちゃんにワンワンされ、
O次郎が何回か吐いてしまったとか。
かわいそうなワンコロズ(T_T)

スポンサーサイト

マイカー

日曜日、実家の妹に付きあってもらい
中古車屋さんに行って来ました。

田舎に住むとなると車は必需品ですからね。
車がないと姪を病院に連れていくのも、
私がハローワークへ行くのも、とんでもなく大変(>_<)
それで、「早く買わなくちゃ!」となったしだい。

運よく、人気の車の未使用車があり、早速契約してきました。
これで、ひとまず安心(^.^)

さて、実はもう1台マイカーを購入しました。
この方たちのためにね。
ペットカート.jpg
ピッコロカーネ 両対面式ペットカート

名づけてワンコロズ号車(セダン)(まんまじゃん)

引っ越しの際、ワンコロズをどうやって運ぶか?を考えて、
前々から欲しかったペットカートを買っちゃいました。
これに乗せて電車で途中駅まで行き、
そこからは妹に車で迎えに来てもらう(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
これでバッチリ!

人の多い山手線にも乗らなければならないのが
不安ではあるけれど、、、
あと、引っ越しまであまり時間がないから
マーヤとO次郎がワンコロズ号に慣れるかどうかも不安だけど、、、
ペットカート2.jpg
毎日乗せて、なんとか慣れてもらわくっちゃ。

トイレトレーニング(2)

今日の午後は冷たい雨でしたね。
けっこう降ってもいたし。
そんな中、ワンコロズと散歩に行ってきました。

やっとレインコートを買ったので、
今日はワンコロズも裸んぼじゃないですよ。
レインコート.jpg

色白O次郎は何色を着ても似合うし、
黒いマーヤは赤がよく似合って、フタリともかわいい~♪
まわりがとっちらかっているのはスルーしてください(^^ゞ

ところで、、、
『トイレトレーニングしてたハズなのに、雨の日も散歩?』
と思ったあなた、スルドイです。

前回のトイレトレーニングの記事で、
「トイレトレーニング用のスプレーを買ってきて試すしかない」
と書きました。
あの後、あるペットショップへ買いに行ったんです。

そのペットショップの方はブリーダーさんもやってらして
ワンちゃんにとっても詳しい!!
素人の私はいろいろ教えていただきました。
(その節は本当にありがとうございました<(_ _)>)

まずは、お家トイレができるようにするには?

するとワンコロズの年齢と犬種を聞かれました。
年齢は6歳と8ヶ月。もうすっかり大人なんですよね。
犬種は雑種。
何犬と何犬が混ざってるのかはわからなくて、
私も常々知りたいと思ってるところ。
ただ、よく「コーギー入ってるよね」とは言われるんですよ。
でも、しっぽがクルリンと巻いているから、日本犬も入ってそう。
しっぽ.jpg
ネ!立派にクルリンと巻いてるでしょ。

で、そうお話したら・・・
お家トイレは難しいとのお返事。

エエーーーッ!
ショック!! ガーン il||li _| ̄|○ il||l

子犬じゃないということもあるけれど、
何より日本犬が入ってると難しいのだそう。
日本犬って、と~ってもきれい好きらしく、
ココは日常生活の場とワンコが認識するとそこでチッコはしない。
お散歩まで我慢するのだそう。

どこでもトイレのコにトイレを教えるのはできるけれど
ここにしてはいけないと思っているコにトイレを教えるのは難しい


考えてみたら、ワンコロズが粗相したことってなかった。
それって、こういうことだったのねぇ。

どうしても、お家トイレをさせたかったら、
犬と我慢比べをするしかない。
我慢比べとは、家でトイレをするまで散歩に行かない。
それも、1日だけじゃなく、お家トイレが確立されるまで行かない


私にはそんなのムリだぁ~(T_T)
お散歩大・大・大好きってわかってるのに、
結石できやすい体質ってわかってるのに、
我慢に我慢をさせるなんて、こっちがハラハラ・ドキドキしちゃう。

覚悟を決めました!
お家トイレは諦めて、雨が降ろうと、台風が来ようと散歩に行きます!
それしかないもんね、トホホ(;_;)

地震とワンコ

今日の午後5時59分、関東地方でけっこう大きな地震がありましたね。
東京23区と神奈川で震度4だったとか。
ガタガタッと大きな音と同時に大きな揺れがきて驚いた(@_@;)

我が家のワンコロズは沖縄生まれの沖縄育ち。
沖縄って大きな地震がほとんどないのですよ。
だから、ワンコロズにとって、地面が揺れたのは初めての経験。
フタリともかなりアタフタしたもよう。

O次郎もマーヤも驚いて歩きまわってたから。
こういう不測の事態のときって、
だいたいO次郎はパニックになっちゃう。
O次郎クンはナイーブだから。
今日も地震のあと、震えるO次郎を落ち着くまで抱きしめてましたよ。

O次郎とマーヤ.jpg
こわがりO次郎と肝の据わったマーヤ
(11月9日の写真)

マーヤはというと・・・一瞬驚いたようだけど、
すぐに「ヘッチャラ~♪」って感じ(に見えた)。
気が強いだけじゃない。
肝が据わってるね、マーヤ

マーヤの肝が据わってるにしても、
大きな地震は来てほしくないものです。

トイレトレーニング(1)

昨日は冷たい雨でしたね。
雨の降る中、お家トイレのできないワンコロズを連れて
夜さんぽに行きましたが・・・寒かったぁ~。
私はカッパを着て行ったけど、ワンコロズは裸んぼのまま。
どしゃぶりのなかの散歩はワンコも楽しくなかったハズ。


そんなワンコロズのトイレトレーニング始めました。
まずは、ペットシーツとトイレトレーを購入。
そして、散歩のときにマーヤとO次郎のチッコを採取あせあせ(飛び散る汗)

それから、ワンコロズの膀胱にチッコがたまったと思われる時に
ペットシーツに匂いつけ。
で、様子を見てると・・・・

クンクン匂いを嗅いだけれど、それでおしまい。
あとは見向きもせず(T_T)

お家トイレ.jpg
トイレトレーには入るけど、決してチッコしないO次郎クン


以前、トイレトレーニングした時もそうだったのよねぇ。
でも、今度は妹の家の大型犬 やまと君にも手伝ってもらうことに。
やまちゃんの散歩のときに、やまちゃんのチッコを採取。
そして、再度、ペットシーツに匂いつけをしてみたら・・・・

ワンコロズは散歩のとき、よくマーキングをしているので
期待してたのだけど、やっぱりクンクンしただけ。
ダメかぁバッド(下向き矢印)

そうなると、あとは
ミックス犬(パピヨン×コーギー)@犬マンガ。時々チワワ
のえこさんに教えてもらった「トイレトレーニング用のスプレー」

を買ってきて試すしかない。

お家トイレできるようになるかなぁ?

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。