FC2ブログ

房総旅行 ④

→晴になったら、まぁ暑いこと
エアコンなしではいられないですねぇ。
梅雨明けも、もうすぐかしら。


さて、房総旅行のお話し、終わらせてしまいましょう(笑)

わんこ達をドッグランで遊ばせた後は、
部屋に戻って飼い主たちの入浴&夕食です。

部屋は和室10畳+廊下(?)が付いています。
その廊下にミディアムサイズのサークルが置いてありました。
室内のようす
      大型犬1+小型犬2で入っても大丈夫

和室なので、朝晩、お布団を敷いたり、上げたりにホテルスタッフが来てくれます。
その時は、わんこ達はサークルインさせるお約束。
でも、2日目の晩、それを忘れて食事に行ってしまったんですよね(>_<)
部屋の中で自由にしてるわんこサンニン。
お布団敷きに来てくださったスタッフの方に爆吠えしたことでしょう。
ほんと、申し訳ない。。。m(__)m

和室10畳は、布団を敷かなければ狭くないのだけど、
敷いてしまうとやっぱり狭い。
それに、ペットはお布団に乗せてはいけない決まり。
やまちゃんは普段からお布団に乗らないからいいけど、
わんころずはいつも私と一緒に寝ているので、
布団に乗せないようにするのが大変でした
くつろぐやまちゃん
           くつろぐやまちゃん

ペット用のアメニティは必要にして十分。
食器も大きめなモノが頭数分ありました。
ただ、ペットシーツは2枚しかなかったので、
お家トイレができるコは持参した方がいいかも。

大浴場は温泉だし、海が見えるし、気持ちいい~~
食事は朝も夕もレストランでのバイキング。
夕食バイキングは、お寿司やさざえの壺焼きなどが食べ放題・・・
なんだけど、もともとリーズナブルなホテルなので、お味もそれなり。
期待値はあまり上げない方がいいかも。

翌朝は晴
天気予報では雨だったのに、ヤッター!
まずはドッグランでひと遊び。
ドッグラン4

ドッグラン5

それから、わんこも車に積んで観光に出かけたのですが。。。
なんと、すぐに雨が降ってきて、そのうち本降りに

結局、道の駅を3カ所めぐっただけ。
雨のせいか肌寒かったし。
早めにホテルに戻り、温泉に入って温まりましたが、、、
旅行って天気が大事よね~

その日の夜からお天気が回復し、帰る日は快晴。
でも、その日のうちに妹達を東京まで送らなければならないので、
どこにも寄らずにまっすぐ帰ることに。


これで、房総旅行は終わりですが、雨に祟られた旅でした(-"-)
わんこ達の笑顔だけが救いです。
次回は晴れてほしいものです。


あまり中身のない旅に長々お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



房総旅行 ③

今日の天気予報は曇り
よし!芝刈りするぞーと気合を入れて始めたのに、雨が・・・
最後の方はやっつけ仕事になっちゃいました(-"-)
もう、やだ。


房総旅行の続きです。

今回のお宿は南房総市にある ホテルリゾートイン白浜 です。
千葉と言えば、しぶごえ という、「食事も寝るのもずっと一緒」にいられる、
愛犬家にとって夢のようなお宿もあるのですが、
わんころずのように自分たち以外の90%以上のわんちゃんに吠えるコだと、
夢のようなお宿もかえって逆効果になりかねない(>_<)

何たって、わんころずを連れて歩くときに思うのは、
誰にも遭遇しないように・・・ということなんですから。
(あぁ、孤独な飼い主だわ)

ホテルリゾートイン白浜は、目の前がというロケーション。

白浜

やっぱり海は気持ちがいい~

このホテル、予約の時に部屋を選ぶことができるので、
1階の和室オーシャンテラス付きにしました。
1階の客室はバルコニー付で、バルコニーから外へ出入りができるから。
マーヤのように、一日に何度も出たり入ったりしたいコには、
部屋から直接外へ出入りできて、とっても便利でした

ホテル自体は、古さは否めないですねぇ。
でも、平日だったにもかかわらず、
わんちゃんルームは満室だったんじゃないかな。

さて、到着したら、まずはドッグランでしょ。
ちょうど雨もあがっていたので、犬サンニンをドッグランで放牧~

ドッグラン

どんなに喜んで走り回るかと思ったけど、走り回ったのは最初だけ。

ドッグラン2
           わんころずとやまちゃん

その後は、くんくん活動に精を出してました。
ドッグランの中だし~と、安心して写真を撮っていた私。
すると、妹が「マーヤが外にいる!」

見ると、確かにドッグランの外にいる(@_@;)
ドッグランはネットで囲われているのですが、
小型犬なら出ていける隙間があったようで、そこから出たもよう。

まったく、ヘンに頭のいいマーヤはこういう脱走のチャンスは逃さないんだから。
今までの犬生で何度脱走したことか。
とにかく、私もマーヤを捕まえにあわてて外へ。

簡単には捕まらないんだろうな、と思ったけど
案外素直に御用になりました(^.^)
もう9歳だもんね。落ち着いた大人になったのね~。

ドッグラン3

長くなるので、また次回へ。



房総旅行 ②

今日も雨ですねぇ
もう雨は飽きました。
早く梅雨が明けてほしい。。。
でも、梅雨が明けるとメチャクチャ暑くなっちゃうか(-"-)
適度に暑くなってほしいものです。


さて、昨日の続きです。

旅の出発地は私の家です。
参加者が妹だけなら、自力で我が家に来てもらうのだけど、
妹家の愛犬やまとクンが一緒となると、私が迎えに行かざるを得ない
妹はペーパードライバーだし、ペットカートも持ってないので。

妹の家は東京都心にあります。
つまり、私が都心まで運転していかなくてはならないワケで w(゚o゚)w オオー!

都内の運転は、今まで避けてきたんですよね~。
車が多いし、一方通行も多いし、、、
自分と他人さまの身の安全のためにも、都内は運転しない方がいいと思って。
でも、車社会の沖縄で鍛えられたのか、運転にも少し(少しだけ)自信がつき、
妹の家まで運転してみようかという気になりました。

ナビで道を何回も確認し、事前に実際に走ってみて、
よし、大丈夫!
となってから、旅行の前日に迎えに行ったのでした

都内を走ってみた感想としては・・・思ったよりスムーズでした^^;
でも、ドキドキする所もあったりして、決して楽しいドライブではない(>_<)
田舎道を走る方が、断然楽しい

それでも、何とか我が家から、無事出発することができました
当日の天気は小雨。時々曇り。
天気予報どおり il||li _| ̄|○ il||l
どうもお天気に恵まれません。

               

コンパクトカーにひと二人+犬サンニンのギューギュー状態で乗り、
最初に行ったところはコチラです。

小麦の郷

お昼ご飯を食べるために、焼きたてパンの店ピーターパン
このパン屋さん、いつ行っても人がいっぱいの、安くて美味しいお店なのです
私が住んでる地域にもゼヒ出店してほしい~~!!

パンを買うと、セルフサービスでコーヒーを自由に飲むこともできます。
私たちが行った小麦の郷店は、買ったパンを2階で食べることもできるので、
ワンズを車に残したまま、お店の2階で昼食にしました。
ちょうど焼きたてパンを買うことができて、本当に美味しかった~

車に戻ってから、ワンズにもパンのお裾分け。
わんこってパン好きですよね。
みんな大喜びでした(^.^)

お昼も済んだし、目的地に向かってしゅっぱつだー


また次回に続きます。。。

房総旅行 ①

梅雨ですねぇ。
毎日、天気が悪いこと。
今日の散歩も雨の中でした

犬によっては、雨の中散歩に出るのはイヤだ、とばかりに
玄関で固まって動かないコもいるそうですが、
ウチのワンコロズは雨が降ろうが、雪が降ろうが、
いつでも元気いっぱい。
待ってましたとばかりに外に出ていきます。
これも雑種の強さかしら?


さて、もう2カ月以上も前になりますが、妹と犬連れ旅に行きました。
場所は千葉県南房総市。

千葉県に住んでいるのに、なぜ千葉県に旅行に行ったか
といえば・・・

 ①運転手は私ひとりだから、あまり遠いところへは行けない。
 ②私は運転が上手でもないし、好きでもない。
 ③首都高は絶対に走りたくない。
 
 結論
 行けるのは千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県の5県のみ。

そのうえ、
料金が手ごろで、大浴場があって、大型犬もOKで、コテージ方式でないお宿
という条件を付けると、もう選択肢などないくらい。

で、条件に合う数少ないお宿の中から、4月中旬という季節も考え、
今回は千葉県に決めたのでした。
(千葉県以外は寒いかもしれないもんね)

今回の旅行の参加者は、人間は私と妹、犬はマーヤとO次郎、
それに妹家のやまとクン。
全部で ひと 二人+犬 サンニン。

2回目の犬連れ旅の始まりです


長くなるので、続きはまた次回

レジーナの森 最終日

ワンコ連れ旅最終日の朝、前日とは打って変わっていい天気晴れ
気温も上がりそうな感じで、気持ちのいい朝(^.^)
もう一日早く、お天気になってほしかったけどね~

チェックアウトまでに荷物をまとめないといけないし、
朝ごはんも食べないとならないし、
温泉にも入りたいし・・・
でも、時間はそんなにない(>_<)
で、私一人6時に起きてワンコロズの散歩へ。

犬をノーリードで歩かせられるというドッグウォークに行きたくて、
広い敷地をあちこち歩いてみました。

レジーナの森.jpg

人造湖のレイクレジーナをはさんで、
湖畔に建ついぬのきもちコテージをバックにパチリ。

もし、またレジーナの森に来るとしたら
いぬのきもちコテージに泊まりたいな~。
ドームコテージ オルサは3人で宿泊するには手狭でした。
食事も必ずレストランへ行かなくちゃいけないし。

いぬのきもちコテージなら、お部屋でワンコと一緒に
ご飯を食べることもできるし、何より専用ドッグランが付いてるexclamation
愛犬家にとって、これってポイント高いですよね。

ドッグウォーク.jpg
ブレブレだけどかわいく撮れたるんるん(と思う)

コチラの写真はドッグウォークを走るワンコロズ。
ノーリードで歩けるけど、距離が200mしかなくて
すぐに終わっちゃうのが残念(-"-)

そして、最後に遊び収めでドッグランへ。

ドッグランで遊ぶ1.jpg

ワンコも天気がいいと気持ちがいいのか
この日はフタリで走り回ったり、じゃれあったり。

ドッグランで遊ぶ2.jpg

と~っても楽しそう(^◇^)

ドッグランで遊ぶ3.jpg

マーヤちゃん、お顔が怖いです。

ドッグランで遊ぶ4.jpg

宙に浮いてる飛行犬は撮れなかったけど、
とにかく楽しそうなワンコロズの写真が撮れて満足グッド(上向き矢印)

レジーナの森は、高齢者や体に障がいがある人が
利用するには不便かな~と思いました。
でも、元気な愛犬家にとっては、と~ってもいいトコロ。

それに、私のようにワンコ連れ旅初心者にとっても
必要なグッズが揃ってて、安心して旅を楽しめるトコロでしたるんるん

ただ、母や妹には不評だったので、
「次回はワンコOKのかんぽの宿ね」って言われてますけどね。
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: