FC2ブログ

EM健康飲料

以前、EMのことをちょこっと記事にしました(その時の記事はコチラ)。

EM菌を使うと生ゴミがすばらしい堆肥になるとか、うんぬんかんぬん・・・と書きましたが、ネットで調べてみると評判はあまり良くない(-_-;)ウーム
実は私もEMを使って堆肥作りしたことがあります。
何度やってもウジ虫がわいて(気持ちわるっ!)失敗ばかり。


EMの堆肥作りにはコツがあるようで、私の場合、コツをつかめずに終了してしまいました。
でも!EMの効果・効能は疑っていないんですよ


なぜなら、沖縄にいるダンナがEMの薬を飲んでいて、あきらかに効果があるから。


ダンナは(何度か記事にしていますが)進行性の難病を患っています。
そのせいで体力がなく、とても疲れやすい。
疲れがピークになると高熱を出して寝込んでました。


それが、EMを飲んでからというもの、自営で無理ばかりしているのに寝込むことがほとんどなくなりました。
(結局、無理ができてしまうので、果たしてそれがいいのかどうか?は置いといて)


EMって素晴らしい



ってことに間違いはないです。
体調に不安があった時、「私も飲んで健康になりたい」と思ったのですが、ダンナが飲んでいるのは病院でもらう特別なもの。

じゃあ、市販のEM健康飲料を買おう!
と思い、調べてみると『萬寿のしず』と『EM・X GOLD』というEM飲料がヒット。

EMX発酵健康飲料、萬寿のしずく(まんじゅのしずく)


でも、両方とも値段がたか~い(>_<)
沖縄に移住してからずっと貧乏な私には買えな~い。


今、私はわかさ生活の酵素サプリを飲んでます。
少しでも健康になれるように。


就職してお金に余裕ができたら、EMを飲みたいものです。。。
。。。就職して余裕できるといいなぁ。。。



【第32回】世界一高い清涼飲料水かもしれません、「萬寿のしずく」モニター大募集

スポンサーサイト



お散歩やまちゃん

私の実家はネコ派。
物心がついた時には家にネコがいました。
そして、そのまま成人。
当然、私もネコ派(=^・^=)


沖縄で捨て犬を飼うまでは、犬の可愛さもわからなった私。
それが今はワンちゃん大好き



面白いのは私の妹二人も犬を飼い始めたこと。
現在、姉妹三人とも犬を飼ってます。
それも三人とも雑種のワンちゃん。


三人とも雑種を飼っているのは、お金を払ってまで犬を飼う気がないこともあるけれど、何より可哀そうなワンちゃんの命を1匹でも助けてあげたいから。
さすが姉妹。
考えることも同じ。



東京に住んでいる妹家族が飼っているのが体重21kgの大型犬。
名前は『ヤマト』。3歳の男の子。
シェパード入ってるみたいだけど、優しい顔つきしてます。
この子です
CA3A0002.jpg

体はデカいけど超がつくほどビビリです。
やまちゃんと会ったばかりの頃は、私を怖がって歯をむいたり唸ったり。
体がデカいだけに、歯をむくとちと怖い{{(+_+)}}


でも、毎日1時間散歩をしてたら、私のこと大好きになってくれました。
ウフ(^m^*)
やまちゃん、かわいいハート


今日もやまちゃんと1時間半お散歩してきましたよ~。
おかげで私も運動不足解消ー!!

お散歩途中、私を見た顔が『お散歩楽しいね』って言ってるみたいなやまちゃん(^.^)
これだから、ワンちゃんとのお散歩は止められない~

韓国歴史ドラマ

韓国歴史ドラマにハマってます。
ハマり始めてから、もう何年になるかなぁ。
毎日毎日、字幕で見てるから、韓国語がしゃべれちゃうんじゃないかと思うくらい(吹き替えより字幕がいいわぁハート)。


最初に見た韓流ドラマは、多くの女性と同じ『冬のソナタ』。
主役二人がきれいだし、それなりに面白かったけど2度見ようとは思わないですね。

次は『宮廷女官チャングムの誓い』。
面白かったですよね~。
韓国料理もおいしそうだったし。

チャングムまではハマっていなかったのですよ。
その次からですね。すっかりハマってしまったのは。


BSでは毎日いろいろな韓流ドラマを放映しているけれど、たまたま「大奥よりおもしろい」というキャッチコピーにつられて見たのが『チャン・ヒビン』。
朝鮮三大妖婦のひとりといわれる女性の物語。
全100話もあったから、ドラマが終了したら何となくさみしくなっちゃって、BSの番組表で探して見るようになりました。


ちなみに『チャン・ヒビン』以降、見たドラマを書き出してみると・・・



朝鮮王朝最高のキーセンの話『ファン・ジニ

ハングルを作りだした偉大な王の話『大王世宗(テワンセジョン)

朝鮮9代国王・成宗(ソンジョン)の母、仁粋王妃(インステビ)の生涯を描いた『王と妃

朝鮮王朝時代の暴君燕山君(ヨンサングン)の生母と宦官を描いた『王と私

燕山君(ヨンサングン)と宮廷芸人の話『王の男』・・・(これは韓国映画)

韓国三大妖婦のひとりチョン・ナンジョンの話『女人天下

朝鮮一の名医の話『ホ・ジュン~宮廷医官への道~

NHKで放送していたご存じ『イ・サン

イ・サンの時代の二人の天才絵師の話『風の絵師

そして、今見ているのが
伝説の英雄・朱蒙(チュモン)の話『朱蒙(チュモン)



韓国歴史ドラマを見るまでは、韓国の歴史なんてほとんど知らなかったけど、今はドラマのおかげでだいぶ分かるようになりました(*^_^*)
○○王様の次は△△王様・・・って具合にね。


残念ながら日本のドラマより面白いんですよね!
衣装もきれいだし、スピード感もあるし。

特に巨匠といわれるイ・ビョンフン監督の作品は超面白い!!
(私が見た中では「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」「ホ・ジュン~宮廷医官への道~」の3作品)
私は「ホ・ジュン」がだ~い好きですハートハートハート


まだ見ていないドラマもたくさんあるし、これからも毎日
韓流ドラマの日々は続きそうです。

胡蝶蘭の育て方

昨日に引き続きランのお話です(^.^)


「沖縄国際洋蘭博覧会」に行っていた時、毎年のように小さな胡蝶蘭を買っていたのですが、、、
自慢じゃないけど、うまく育てられたことなし(>_<)

全然手をかけなかったり、手をかけ過ぎちゃったりでダメにしてばかり。
でも、今年こそは!と、今年も懲りずに買ってきましたよ~。

DSCF0323.jpg
3鉢も買っちゃった。せんぶ胡蝶蘭です。3鉢で2,000円なり。

「世界らん展日本大賞」はランを売っているお店がい~っぱい。
どのお店で買おうかしら?って迷っちゃうくらい。
「沖縄国際洋蘭博覧会」では2店くらいしか出店してないから、規模の違いを感じます。


とりあえず、人が集まっているお店で胡蝶蘭の育て方を聞いてみました。
以下は一問一答です。


●温度管理は?
 胡蝶蘭は寒いのが嫌い。今の季節(2月)は寒いので、温度管理に気をつけて。集合住宅に住んでいるなら、それほど寒くならないだろうから、日中は窓のそばでもいいけれど、夜は部屋の中央に置く。
壁際に置きっぱなしの時は、壁から少し離した位置に置く。壁際から離すこともできないときは、夜、段ボール箱をランにかぶせる。
暖房をつけても、部屋の隅は空気が対流する。ランには空気が動かない方がいいので、部屋の中央に置いたり、段ボール箱をかぶせたりするわけ。なので、段ボール箱に空気穴を開ける必要はない。

●水やりは?
 胡蝶蘭は水やりに失敗することが多い。水をあげすぎると根が呼吸できなくて窒息してしまうので、水苔がカラカラに乾いてから、鉢からこぼれるほどたっぷりと水をあげる。今の季節なら1カ月に2回程度の水やりで良い。
原産地では樹木に根を張らせて生息しているので、根が水に浸かっていることはない。胡蝶蘭は乾燥に強い。

●葉水はした方がいい?
 胡蝶蘭は湿度の高い地域に生息しているので葉水はした方がいいが、朝10時までにする。なぜなら、葉の裏側にある気孔は夜から朝10時までの間に開き、10時以降は閉じてしまうから。気孔が水を吸い込むので、閉じてから葉水をしてもムダ。
葉水は気温の高い時にしないと、水が蒸発して温度がより下がるため、気孔が開いていても夜はしない。
葉水は葉の裏表両面にする。その時、花に水がかからないようにする。花に水がかかるとカビてしまうから。

●肥料は?
 花が咲いている間は肥料はあげない。花は葉から栄養をもらっている(葉は球根の役目をしている)。
花が終わったら粒状肥料をあげる。花が終わった後の肥料は葉のためにあげるわけだが、葉が元気でたくさんあると花も大きくたくさんつく。

●日の光は?
 日の光が強すぎると葉焼けする。部屋の中央に置きっぱなしだと、暗すぎる。窓の近くに置き、レースのカーテン越しの光くらいがちょうどいい。


と、本当に親切にいろいろ教えてもらいました。
教えてくれたのは生産者のお兄さん。

生産者だから、商売っ気なしで親切に教えてくれたんですよね~、きっと。
これだけ詳しく教えてもらったんだから、今年こそ育てられる!(はず)


がんばりますハート
 

世界らん展日本大賞2012

沖縄を去るにあたって残念だったのが、毎年2月に海洋博公園内の熱帯ドリームセンターで開催される「沖縄国際洋蘭博覧会」を見られなくなること。
毎年楽しみにしていたので、見られなくなるのはとっても残念(:_;)


会社の同僚にそう言ったら、らん農園にお勤めした経験のあるAさんが
『沖縄の洋蘭博覧会が終わった頃、東京でもっと大きならん展やりますよ』
と教えてくれました。

その話しを聞いた時から、東京のらん展を見に行こう!と決めていました。
で、一昨日の火曜日、行ってきましたよ~。


土日は絶対混雑しているはずだから、平日の火曜日に行くことにしました。
まず、ハローワークで職探しをし、お昼ご飯を食べてから会場の東京ドームへ行ったので、到着したのは午後3時近く。

公開時間は午後5時30分までだから、2時間半ある。
2時間半あれば全部見られる
と頭で計算して会場に入ったのですが・・・

世界らん展会場

うっわぁ!広い!!

人もたくさんいるし、これじゃ2時間半じゃ見きれないかも!?


方針変更。全部見るために駆け足で見ることにしました。
でも、急いで見ると感動も美しさも半減しますね(>_<)

とりあえず、デジカメで写真を撮りながら、端から見ていくことに。

世界らん展日本大賞2012

スカイツリー  DSCF0280.jpg

会場の広さと人の多さに圧倒され焦ってしまったのですが、落ち着いてみると、広い会場の1/3くらいは販売ブース。
それほど焦らなくても、全部見て回れそうです(ホッ!)


落ち着いてじっくり見ると、なるほど、沖縄のらん展より花の種類も大きさも色も豊富ハート

今年の日本大賞
今年の日本大賞です。

大きくて立派な花や小さくて可愛い花。
華やかな色の花や地味な色合いの花。

にわかラン愛好家の私には花の名前もよくわからないけど、初心者なりに楽しめましたよ(^.^)

DSCF0287.jpg DSCF0292.jpg

どれも見事に咲いているので、私も咲かせてみたい・・・なんて無謀なことを思っちゃいました。
らん愛好会に入会したら、私でもできるかな?なんて(^^ゞ

近所にらん愛好会があるか、調べてみようかしらん?

いらいらの原因

今日はスピリチュアルな話題です。
胡散臭いとか信じられないとかって思う人はスルーしてくださいね。


★     ★     ★     ★     ★

東京に戻って体調は良くなってると思うのですが、最近ちょっと不調かな?と思うところもあり~。
それで、先週の土曜日、信じてる霊能力先生のところに行ってきました。


先生に視てもらうと、不調の原因は冷え
今年は特に寒いらしいですけど、ほとんど家にこもっている私はあまり寒さを感じなかったんですけど~?

でも、6年間の沖縄生活で、体はすっかり南国仕様になっていたもよう。
それほど寒さえを感じてないとはいえ、やっぱり沖縄より格段に寒いですものねぇ{{ (>_<) }}
体は正直。
冷えてたのね~。

冷えについては、『定期的に銭湯の大きなお風呂に入ると体が温まるよ』というアドバイスでした。
近所の銭湯を探して行かなくちゃね


遠いところをせっかく行ったのだから、もうひとつ聞いちゃお。
と最近のいらいらを先生に話してみると、霊感先生いわく・・・


私は優しくないエネルギーに敏感なんだそう。
「優しくないエネルギー」=「負のエネルギー」に影響を受けて、イラッとしたり、ムカッとしたりしてるらしい。

なるほどねぇ~。
人がたくさんいるところには負のエネルギーも多いってこと。
気付かなかったけど、私は人が多いところがキライで、なるべく避けていたのもそのせいだったのね。


沖縄にいた時、穏やかだったのは土地に守られていたからなのだそう。

なあんだ、私自身が成長したわけじゃなかったのね(笑)


結局、東京に戻ってはきたけれど、東京は私がいる場所じゃないってことがわかりました。
毎日イラついて暮らすより、毎日微笑んで暮らしている方が楽しいもんね。

すぐに沖縄に帰るわけにはいかないけど、いつか帰ろうと思います(何年後かな~?)。
今は沖縄に帰る準備期間として、こちらでなければできない経験をしようっと


こちらでなければできない経験って・・・?

う~ん、、、何だろ(-_-;)


5作目

O次郎の絵です。
今回は下絵もフリーハンドで描いてみました。
だから、完全オリジナル。


お絵かきしてると無心になれるもんですね~。
これってアートセラピーになってるかも。

dear Ojiro.jpg




















ソーラーLEDキーホルダー

インターネットにMONIPLAというサイトがあります。
モニターになって商品を使い、その情報を口コミで紹介するというもの。
使った商品はいただけます。


で、私もそのサイトに登録してみました。
登録はしたけれど、、、使ってみたいと思う商品は案外少ない(>_<)


とにかく、体に良くないものは排除すると決めているので、添加物が入っていそうな食品はパス。
スィーツもほしいと思わない。
子供はいないから子供用品もパス。
家は狭いから家具などもパス。
アレルギーだからコスメも怖くて使えない。


なあんだ、登録しただけムダだったか・・・と思っていたら、やっと出てきましたよ。
使ってみたい商品が。


それがソーラーLEDキーホルダー。

related_site_img1_12115355724f409a97815e6.jpg
 

東京って物騒だから、アパートのポストにまでダイヤル式のカギみたいなものが付いているんです。
それが、夜になると暗くてダイヤルが見えない(+_+)
ポストがなかなか開かない!
もう、めんどくさ~い。


そんなとき、このLEDキーホルダーがあったら便利ハート
しかも、ソーラー式だから電池不要。
いいな、いいな~。


当たらないかなぁ、モニター

2月第2弾<20名様>ソーラーLEDキーホルダー3個1セット<震災1年目に向け>

生活クラブ

沖縄でのストレスフルな生活で体調を悪くした私。
東京に戻ったら体に悪いものをできるだけ排除して健康的な生活をしよう
と思ってました。

で、生活が落ち着いたところで加入したのが生活クラブ。
システムは生協と同じ。
違うところは、扱っているものがすべて、安心・安全・おいしいこと♪


生活クラブの食の安全への取り組みは・・・
 ・不要なものは使用しない(無添加)。
 ・遺伝子組み換え作物・食品は極力取り扱わない。
 ・食材だけでなく、容器などについても環境ホルモン対策を行う。
 ・野菜や果実は有機栽培・減農薬栽培のものだけ。


としっかりしてます。
その分、当然お値段は高め(/_;)
無職にはつらいけど、健康第一。
頑張って、食材はなるべく生活クラブで買うようにしています。


今、生活クラブで購入した食材を食べるようになって3カ月ちょっとになります。
最近気付いたことがひとつ。

私はアトピー持ちです。
以前は冬だけ悪化していたのですが、いつしかほぼ一年中、耳のつけ根が切れるようになってました(耳切れ)。


それが、今この寒さなのに耳切れしてない!?


わぁ~、オドロキ(゚∇゚)!
これって、どう考えても生活クラブのお陰。
・・・つまり、農薬・添加物・環境ホルモンが体にどれだけ悪いか分かりますね。

自分の健康は自分で守る時代ってことですね。

就活

今日は寒かったですね~
沖縄の今日の最高気温は24度でしたっけ?
この季節、湿度も低いし、お天気が良ければ天国ですよね~。いいなぁ。


私は今日もハローワークへ仕事探しに行ってきました。
履歴書も4社出して、1社は×で3社は結果待ち。

この結果待ちってヤツ、今は結果を連絡してこない会社がけっこうあるそうです。
こっちは礼を尽くして履歴書送ってるのに失礼じゃないっ!
って思うけど、一人の募集に100人を超える応募があったりするから、いちいち連絡できないってことらしいです。

だったら、もっと楽に連絡できるシステムを作ればいいのに。
そんなこともできない会社なんてロクな会社じゃないね(って、ここだけのハナシ)。


しかし、不況ですねぇ(´o`;)
なかなか面接までたどり着けません。

妹情報によると、私より若くて、素晴らしい学歴の女性でも書類選考でだいぶ落とされていたそう。
だったら私が落とされるのも当然ですね。

仕事も人と同じで『縁とタイミング』。
いつか落ち着くところに落ち着くでしょう、と思ってはいるのですが・・・

でも、やっぱり思ってしまう。


生きるのってたいへん。

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: