FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の一年の天気(後半)

昨日の続きです。

沖縄は梅雨明けしたら一気に真夏!!
カーッと暑くなって、毎日毎日いいお天気。
and 湿度も高い ⇒ とっても蒸し暑い(´・`;)>フウ

よくガイドブックに載っている、あの青空になるわけです。

ただし、スコールみたいにいきなりザッと雨が降ってくることもよくあるので、天気予報はアテになりません┐(´ー)┌フッ

沖縄では、マンガによくある自分の頭の上だけ雲があって雨が降ってる・・・みたいに、狭い地域だけ雨が降ることがよくあります。

それを片降い(かたぶい)と言うのですが、『蒸し暑いと思ったら、○○市(隣の市)の方が曇ってるさぁ(○○市は雨)。』なんておしゃべりがふつうに聞けるんですよ。
面白いですねぇ。



9月は台風シーズン。
ですが、最近の台風は時期もコースもメチャメチャですね。
本島上陸する台風は減ってる感じ。

10月~11月上旬まではとっても暑いわけではなく、お天気はよく、湿度もちょうど良くなって、私が一番好きな季節です。
本当に気持ちのいい季節ですよ~(*^^)v

晴れていれば海水浴もできるし。
お天気が安定しているから、空や海の色もきれいだし。
トップシーズンのように観光客がメチャクチャ多いわけでもないし。
ツアー料金もお得だったりする(^m^*)v

私の一番のお勧めシーズンです。


 

む~~
書いてから沖縄行きたくなったぁ。
いつ里帰りできるかなぁ。。。


スポンサーサイト

沖縄の一年の天気 (前半)

GWに入りましたね~。
私は相変わらずひきこもり状態ですけど、お出かけの方はお天気が良くて気持ちいいでしょうね(^.^)
ず~~っとひきこもりしていてブログのネタもないので、沖縄についてチョコッと書いてみようと思います。


さて、全国的にお天気が良かった昨日、沖縄が梅雨入りしました。
そうなんです。
沖縄はだいたいGW中かGW後に梅雨入りするんですね。


(ちょっと話がずれますが・・・)
沖縄移住して意外だったのは、沖縄の冬は天気が悪い(>_<)ということ。
11月中旬くらいから、冬の間はず~~~~・・・・っと曇りか雨。
太陽が顔を見せることは本当に少ないです。

ある年の初冬、ダンナの姉家族が沖縄に遊びに来たのですが、滞在中ずっと雨。
しかも、大雨の日もあったりして可哀そうでした。
冬はツアー料金も安いですけど、お天気が悪いと海の色もきれいじゃないので、私は冬の沖縄観光はおススメしませんね。

沖縄は1月下旬にさくら祭りがあって、徐々に暖かくなっていきます。
そして、2月~4月は うりずん 

「うりずん」は一年で一番いい気候と言われています。
でも、「うりずん」の季節はお天気そんなに良くないんですよ。
気温も寒暖の変化があるし。
どうして「うりずん」が一番いい季節なのか(?_?)  私には謎です。

3月下旬くらいからだったかな?
夏みたいに暑い日があって、そして5月が梅雨入り。
梅雨は1ヶ月半くらいあって、この間もしとしとしとしと・・・ずっと雨。
という具合に、沖縄は思ったより天気が悪い季節が多いのデス。


長くなるので後半へ続く・・・

2週間後

前回クリニックへ行ってから2週間が経ったので、昨日、整形外科へ行ってきました~。
昨日は バス&徒歩 で行ってきましたよ。
途中で動けなくなるか?と思ったけど、ぜんぜん平気(^.^)
歩く速度はとっても遅いけど、往復 バス&徒歩 大丈夫でした。

怪我の方は医者から『悪くない』(←ほぼ順調ということ?)と言われました^^
といっても、事故からまだ2週間ちょっとで、骨折部がくっついていないことは明らか。
なので、膝を曲げたりはダメ(>_<)


今後については、いま使っている膝版コルセットのような装具から『サポーターに替えましょう』とのこと。
しかし、このサポーター、自分で用意しなくちゃいけなくて、お医者さん曰く『デパートでも売ってますヨ。

デパートには行く気にならないですよねぇ(-_-;)
何たって、まだまだびっこひきつつ、のんびりゆっくり歩くことしかできないのだから。
それなのに、デパートというスッゴイ人混みの中を歩くなんて、恐怖以外の何物でもない(>_<)

で、インターネットで買うことにしました~^^
ZAMSTというメーカーの膝用サポーターJK-2。
(ごっつい!)
zamst_jk2-szi-003.jpg
定価5,460円です~(T_T)

今回の怪我の治療費は全部自分で払ってるので、このサポーターのお値段もキツイ。
妹からは、『相手の連絡先を聞いておけばよかったね』。
と言われたけれど、私が横断歩道の斜め横断をしたせいだからねぇ。。。

自分でやったことの責任は自分でとらないと。
しかし、治療費はかかるし、痛い思いはするし。
本当に「注意1秒 怪我一生」です。


コーギーちゃん

自転車事故から、病院へ行く以外は家の中。
身動きできないから何もできず、テレビを見るか、PCでネットを見るか、寝るか(-_-)zzzの毎日です。

妹が「つまらなくないの?」と聞くけれど、身動きできないのだから仕方ないですもんね~。
ワンコがいたら、ず~~っと家の中に缶詰でも楽しいでしょうけど。
いないんだから我慢するしかない、というもの。

で、このヒマな毎日の癒しとなっているのが、他人の書いている犬ブログ
毎日読んでは『かわいいな~』とひとりニヤニヤしてます。


うちのワンコは雑種ですが、「コーギーに似てる」とか「コーギー入ってるよね」とよく言われます。
私はもともとコーギーは好きじゃなかったんですけど、愛犬がコーギーに似てると言われると急にコーギーが気になりだし、今ではコーギー大好きハート

なので、私が読んでいる犬ブログもコーギーちゃんが多い。。。というか、コーギーちゃんを選んで読んでいます(^^ゞ

このコーギー熱、徐々に上がってきてるみたいで、amazonでこんな本を買っちゃいました。
Wan コーギー特集
Wan 5月号 ウェルシュ・コーギー特集
 

いやぁ~ん、やっぱりかわいい!!

なんてったって、笑顔がかわいい。
短足がかわいい。

私、そのうちコーギーちゃん飼っちゃうかも。
ワンコは3匹いてもいいかなって思ってるしぃ~。


今日も他人のブログに載っているコーギーちゃんの写真に熱視線( ・_・)ジッ→→→→→(*。-_-。)
私ったらストーカーか!

さくらさくら

今日の雨で東京の桜は散ってしまうのでしょうね。
あぁ、私もお花見に行きたかったな。
今年はお花見のTVニュースを見ただけで終わるのね。。。il||li _| ̄|○ il||l ガクッ

そういえば、今年の花見客は多かったそうですね。
去年、東日本大震災の影響で自粛した反動だそうですけど。
お花見まで自粛したと知って、ちょっとびっくり。
こんなことにビックリしてる私って、やっぱり経験してないぶん認識が甘いのねぇ。


ところで、自転車事故に遭わなければ、明日から母と妹の三人で北関東へ温泉旅行に行く予定だったんです。
北関東なら旅行中、ちょうど桜が満開になってるはず・・・と踏んで、「その前の花見はいいや」なんて思ってたらこれだ(T_T)
はぁ~っ。人生ままならないわねぇ。


沖縄にももちろん桜はあるんですよ。
ただし、沖縄の桜はほとんどが寒緋桜
寒緋桜

ピンクが鮮やかで、沖縄の真っ青な空によく似合う。
これはこれできれいハート
と私は思うのです。

でも、ソメイヨシノに愛着があるやまとんちゅなんかは(うちのダンナですけど)、ソメイヨシノの方がいいらしい。
寒緋桜はソメイヨシノのように花びらが一枚一枚はらはらと・・・という散り方はしないから、そのせいもあるのかもね。


沖縄のお花見はもっぱら見るだけ。
桜の下でブルーシート敷いて飲んだり食べたりはしないんですよ。
どうしてかな?と思ってうちなーんちゅ(沖縄の人)に聞いてみたら

「沖縄の桜はだいたい道路に植えられていて、桜の下で飲んだり食べたりする場所がない」

とのこと。
なるほど。確かにそうね。
沖縄の寒緋桜

私は個人的には沖縄の花見の方が好き。
桜そのものの美しさを愛でることができるから。
内地のお花見は、花見という名の宴会だものねぇ。。。


(ちょっと長くなりますが・・・)

私が沖縄移住前に勤めていた会社があったのは、毎年さくらまつりが催される靖国神社のそば。
桜の季節になると、毎晩靖国神社で大勢の人が宴会。
雨が降っても宴会。

宴会はいいにしても(うるさいけど)、、、
酔っ払いが隣のビルの出入り口で立ち○ョンしたり~(←きったなーい)
朝、あちらこちらのゴミの山を見ながら出勤したり~(←くっさーい)
ホント興ざめ(-_-;)って感じ。

で、お花見=宴会がすっかりイヤになりました。


来年は(怪我なく)ワンコ連れで宴会でないお花見したいなぁ~

こうなりました

自転車事故で怪我をしたのが土曜日の夕方。
翌日は日曜日で病院はお休み。
その間、ひたすら患部を冷やして月曜日まで待ちましたよ~(T_T)
土曜の夜は寝返りするのもタイヘン!
つらかったぁ。

月曜日、前回骨折したときにお世話になったクリニックへ、妹に付いてきてもらいました。
エコーやレントゲン撮影をした結果、左膝が腫れているのは血がたまっているためということがわかり、血を抜くことに。
真っ赤な、トマトケチャップみたいな色の血が65ccも抜けました(@_@;)

血がこれだけたまっていたということは、膝にある靭帯か骨が損傷を受けていると思われるけれど、ハッキリしたことはわからないのでMRIを撮りましょうといわれ~

今日、またクリニックへ行ってきましたよ~。
MRIの結果は『左膝後十字靭帯の剥離骨折』。

膝には前十字靭帯と後十字靭帯があるのだそうです。
私の場合は、後十字靭帯がくっついている部分の骨が剥がれてしまったのだそう。
これって、けっこう重症なのだそうです(>_<)

かなり痛かったからねぇ。
やっぱり・・・って感じ。

で、骨折なので、骨をくっつけるために膝をまっすぐにしたまま生活してください、といわれこうなりました。

CA3A0019.JPG
 

コルセットみたいなヤツだけど、これをつけると左足に体重かけても楽(^.^)
これなら、少しは家事もできるかも~♪


しかし、思い起こせば、前回の骨折もアパート探しをしてた時。
今回の剥離骨折もアパート探しに動いた時。
これって何?
アパート探しするなってこと?
それとも、考え過ぎ?

霊感先生に聞いてみたいもんだ。


激突

今日の夕方、近所に歩いて買い物に出かけた帰りのこと。
家に帰るには車の通行の激しい大きめの通りを横切らなければならず~。

でも、信号は
じゃ、次の信号で渡ろう・・・と次の信号へ行くと、また
そんなことをしてたら、家路への最後の信号まで来ちゃいました。

信号を見るとだけど点滅してる!
横断歩道はもうちょい先だから、そこまで行ったら間に合わない。
で、ナナメ横断しちゃったんです。


「車は赤信号で止まってるから大丈夫なはず。」

走って渡りはじめたとき、激突!!!

相手は自転車。
アスファルトにたたきつけられました(>_<)
手に持っていた荷物は吹き飛んでたし~。


まさか、自転車が走ってくるとは思いもよらず。
私の人生、ほとんど田舎暮らしだったもんで、都会の人の多さを忘れてました(^^ゞ

しかし、痛かったぁ~(T_T)
また骨折したかと思うほど痛かった。(前回の骨折記事はコチラ

今回アスファルトにぶつけたのは左足膝関節。
そんなに腫れてないし、内出血もしてなさそうだから、骨折はしてないはず。
でも、膝を曲げると痛いし、体重も左足にかけられないから、筋とか腱とか痛めてるはず/(´o`)\


まったくねぇ~。
もう若くないんだから、注意しなきゃダメよねぇ。

だけど、『自転車って危ないんだ』ってことを身をもって知りました。
私も自転車乗るけど、調子に乗ってスイスイ走らせて人を怪我させないようにしなくちゃ!
と思った出来事でした。

食と健康

(なるべく)体にいいものだけを食べる。
これが私が実践している健康法です。

私と同じことをして、すっかり健康体になりました!という人の本を読みました。
本のタイトルは『アレルギーは自力で治る! -ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記ー』(市川晶子署&マンガ ハート出版)。

マンガが多いし、文もわかりやすいのでスイスイ読めちゃいます^^
内容は、「野菜中心、農薬・化学物質を排除した食生活を続けたら、ひどいアレルギーが完治した」というもの。


著者の市川さんは、子供のころからアレルギー体質。
35歳を過ぎた頃からアトピー・鼻炎の症状が悪化し、薬がだんだん効かなくなったそうです。
そして、38歳でぜんそく発症。

私も軽いアトピーと鼻炎もちですが、軽くてもイヤなもの(>_<)
市川さんの症状は私よりずっと重そう。
その上にぜんそくなのですから、きつかったことでしょう。
そんなときに『家庭でできる自然療法』(東城百合子著)の本に出会い、食生活をガラッと変えたそうです。


私が食生活を変えたきっかけは、沖縄で聞いた講演でした(その時の記事は
コチラ)。
その講演の翌日から食品添加物入りの食品はなるべく買わないようにしています。

ただ、沖縄では、いくらお金を出しても食品添加物が入っていない食品は入手困難。
東京に戻ってから、本格的にやってます。


やり方は市川さんと同じですが、市川さんの方が徹底してます。
詳細は割愛しますが、市川さんは食生活を変えたことにより、お肌はすべすべ、ぜんそくも出ず、体重も落ち、気持ちも落ち着いたそうです。
ご主人もひどい花粉症だったのが、病院へ行かずに過ごせるようになったり、体重が落ちたり。
娘さんも虚弱体質だったのが、体が丈夫になり、成績までアップした


スゴイ と思うけど やっぱりね~ とも思う。
だって、私も食生活を4カ月間変えただけで、花粉症が軽くなったもの。


最近思うのです。
アレルギーがこんなに増えたのも、日本人の二人に一人がガンに罹るのも、キレやすい人が増えたのも、み~んな体によくない食品のせいじゃないか?って。

食べるって大切ハート


プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。