FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月と23日-リハビリ14回目

昨日は6月最後のリハビリに行ってきました。
最近はリハビリというより、筋トレ指導という感じ。

最初にPTさんが膝の動き具合を確認後、筋トレ指導をしてくれて、私が実際にやってみる。
それが宿題になる、というパターン。
今回は、、、

1.ベッドに座って膝を投げ出し、左足膝上の内側に5秒間力を入れる(30回)。

2.1の状態のまま膝を曲げ、足にゴムチューブをかけて、ゴムチューブの両端を手で持って、ゆっくりと膝を深く屈伸(30回)。・・・(自宅ではゴムチューブの代わりにタオルで)

3.ベッドにうつぶせに寝て、膝のすぐ下に2kgの重しを乗せる。
  膝上15cm位から下をベッドから出し、膝を伸ばしたりちょっと曲げたりする(15回を2セット)。

4.立位で両足を肩幅に開き、膝を軽く曲げて股関節も曲げる(少し前傾姿勢になる)。
  その状態で、つま先立ち(30回)。


3の運動は膝の裏側の筋肉を鍛えるのだそう。
上記の運動で一番きついのは、4のつま先立ち。
どうしても膝に負担がかかるようで、やってるうちに膝が痛くなる(>_<)
やり方間違ってるのかも。
次回、PTさんに確認してみようっと。

さて、今まで週に2回のリハビリでしたが、来週からは週1回になりま~す\(^o^)/
順調だし、やってるのはほとんど筋トレだけだから・・・とPTさん。

このぶんなら、遅くとも7月中に卒業だよね!きっと(^_-)-☆

スポンサーサイト

2ヶ月と19日-リハビリ13回目

ちょっと時間があいてしまいましたが、今週の月曜日(6月25日)のリハビリです。
リハビリ前日、お墓の掃除のため実家に寄り、姪の自転車を借りてお墓まで行ったのですが・・・

姪は身長156cmの小柄。私は167cm。
自転車のサドルは当然姪に合わせてあるので、私には低い。
それをセッセと漕いだものだから、後から怪我した膝が痛くなっちゃった(>_<)

リハビリ当日も後遺症(?)で膝が痛い。
PTさんにもそう訴えましたよ。
PTさんの見立てでは、「まだお皿の動きが悪いので、疲労が膝にたまったのでしょうとのこと。
こういう時は(前にも教えてもらいましたけど)お皿を手で上下、内側に動かすといいのだそうです。

その後は筋トレ。
今回は、ゴムチューブに、曲げた状態の足をかけ、ゴムチューブの両端を手で持って足をゆっくり屈伸する運動(30回)。
これを自宅でやるときは、長めのタオルを使うといいそう。

それから、両足つま先立ち(20回)。
つま先立ちは今までもやってたけど、今回は膝を軽く曲げてやる方法。
膝だけでなく股関節も曲げ、体は前傾姿勢でやるのだそう。
これがけっこうできない(>_<)
足がグラグラしちゃう。
まだまだ筋力不足ってことかな?

あとは、ベッドに両足投げ出した状態で、左足膝上内側に力を入れる運動(30回)。
以上が宿題となりました。

もうすぐ6月も終わりだけど、7月もリハビリは続きます~
いつ終わるのかなぁ(?_?)

ワンコロズ便り

沖縄に残してきたウチのワンコロズ。
原則、1週間に1度、ダンナ(まだダンナです)から様子を知らせてもらってます。
今週は、私が希望して写真も送ってもらいました。

wankoroz.jpg
先週はワンコロズを連れて近所へドライブに行ったそうで、その様子を知らせてくれました。

最近は、人も車も来ない所でノーリードにしてる。
この時もO次郎はノーリード。
マーヤはノーリードにすると10分以上見えない所へ行ってしまうのでリード付きで遊ばせた。


マーヤちゃんはヘンに賢いから、とっとと好きな所へ遊びに行っちゃうのでしょう。
でも、けっこう慎重だったりもするから、必ず戻っては来るのですけどね。

面白かったのは、O次郎が牛の大腿骨と思える骨を見つけて駆け寄ってきた。
なんとそれをマーヤの前で落とし、あげたのだった。


まぁ(@_@)
O次郎ちゃんたら、優しい!お利口!
ボスに尽くしてるのねぇ。

骨が太くて大きすぎて、くわえたまま車に飛び乗ろうとしたマーヤに、
「捨てなさい」と言ったら落として車に乗り込みました。


マーヤもお利口!
ちゃんと飼い主の言うこときいてるね。


今までも、ほぼ毎週様子を知らせてもらえてたけど、写真があると違う。
「元気そうだね~」「相変わらずO次郎は優しい顔してるね~」「マーヤも楽しそうだね~」って思えるもん。
それに、沖縄を出てから9カ月。
こんなに長期間会えないで、ワンコロズの顔も忘れそう・・・(T_T)

はぁ、早く引き取れる環境になりた~~い。

お墓の問題

昨日、実家近くのお墓にお掃除に行ってきました。
お掃除したお墓はコチラ。
お墓 掃除前.jpg
こ~んなことになっていて、このままでは勝手に生えた桑の木(?)の根っこでお墓が壊れてしまう(>_<)
それで、木の伐採に行ったわけですが、、、
実は、このお墓、うちのじゃないんです。
亡くなった父のお兄さん(私にとっては伯父)夫婦のお墓。

うちと伯父と、先日亡くなった伯母のお墓は同じ霊園のご近所同士。
伯父には子供がなくお墓を守る人がいないため、今まで私の母が守ってきたんですが、母も年だし・・・
去年の12月以降、お墓参りはしてなかったわけです。

先日、伯母の納骨に行った時、伯父のお墓のこの状態を見てビックリ(@_@;)
すでに、お隣のお墓にも桑の木が生えちゃってるし、なんとかせねば!
ということで、自宅からのこぎりとハサミとシャベルを持って行ったのでした。
お墓 掃除後.jpg
ほぼ1時間かけて、きれいにした後のお墓です。
自己満足だけど、ヤッター\(^o^)/って感じ。

とりあえず、きれいにはなったけど、今後、伯父夫婦の墓守は誰がするのか?という問題は残ったまま。
それに、勝手に生えた桑の木の根も残ったまま。
このままではいられないですよねぇ。

そこで、霊園の墓石屋さんに色々聞いてみました。

Q1 伯父夫婦のお墓はこのままで、永代供養はしてもらえるの?

A1 (この霊園では)区画のお墓を購入された場合、永代供養はできない。
  毎年、管理料を支払い、お墓の掃除も遺族・親類でしてもらうことになる。
  永代供養をしたい場合は、永代供養墓が別にあるので、お骨をそちらに移すことになる。
  その場合、今のお墓は権利を購入しているだけなので、お骨を移した後の空になったお墓は更地にして霊園に返すことになる。
  費用は、お墓の解体料 十数万円+永代供養墓代 三十数万円+お布施=五十数万円


Q2 伯父夫婦のお骨をうちのお墓に移すときの費用はどれくらいかかるの?

A2 不要になったお墓は、更地にして霊園に返すことになる(上と同じ)。
  費用は、お墓の解体料 十数万円+うちの墓石に伯父夫婦の戒名を彫刻する費用 数万円+納骨手数料 1~2万円+お布施=二十数万円


Q3 もし、管理料も支払わずにいたらどうなるの?

A3 管理料が支払われない場合は、遺族・親類に連絡することになるが、連絡が取れない人も時々ある。
  その時は、お骨は永代供養墓に移し、お墓は霊園負担で解体し更地にする。
  その後、お墓がほしい人に売ることになる。


お金出してお墓買ったのに、またお金出して更地にしなきゃいけないのぉ?
しかも!霊園がそれを売るって。。。まさに坊主丸儲けじゃない。
消費税増税する前に、宗教法人の公益事業にも税金かけるべきじゃない!(`´)

と、プンプンしていても仕方ないので、親類で話しあい結論を出しました。
これから、その結論に向かって進んでいくだけ。
だけど、今回のことでつくづく・・・「お墓っていらない」と思いましたよ。
今後、少子化でお墓は誰にでもある問題になっていくのでしょうね。

父が元気な頃、私は父から『伯父さんのお墓、頼むな』と言われてました。
今回、スゴイことになってたお墓もきれいにしたし、お墓の問題も解決しそうだし・・・

お父さん、私、約束守ったからね!

2ヶ月と16日-リハビリ12回目

そろそろホントに卒業間近みたいです(^m^)ウフフ

今日(もう昨日)のリハビリは短時間の正座から始まりました。
できるかどうか自信がなかったのですが、案外すんなりできました。
もちろん、ツッパリ感はありますけどね。

膝の動き具合を見ていたPTさんから「卒業間近ですね~」とのおコトバをいただきましたよ。
ヤッター\(^o^)/
で、今日は筋トレ中心のリハビリになりました。

左右の足の筋肉も(私が見る限り)だいぶ同じくらいになってきました。
でも、PTさんが言うには、左足膝上の内側の筋肉が弱いのだとか。
そこを中心に鍛えるために、意識を内側の筋肉に集中して力を入れたり~。
ゴムチューブをベッドの脚と私の足に結び付けて足の上げ下ろしをしたり~。

膝上の筋肉を鍛えるためには、足を下げる動きの時に負荷をかけるのが一番有効なのだそうです。
具体的には↓の写真のとおり。(冷えとり靴下はいてます)
筋トレ.jpg

これで(両足に力を入れた状態で)ゆっくり足の上げ下ろしを10回。
今日の宿題です。

こんな感じで、ツッパルところはコロコロと揉み解し、筋トレで筋肉をつけていく。
卒業してもしばらくはこの自主トレを続けることになるのでしょう。
それでも、リハビリ初日に正座は無理かもと言われたことを思えば、、、

よくぞここまで良くなってくれた!

って感じ(T_T)
実は、今もちょこっと正座してブログを書いてるんですよ~^^

後十字靭帯付着部剥離骨折しても正座はできる!!

って不安に思ってる人たちに伝えてあげたいな~♪

花菖蒲としばられ地蔵

4月の桜も、5月の藤も、骨折したため見られなかった私(T_T)
6月は花菖蒲でも見に行こう!
デジタル一眼も買ったことだし(^_-)
と都立の水元公園に行ってきました~♪

水元公園のある金町は、私が生まれた時から18歳まで住んでいた街。
成人してからは、一度も水元公園へ行っていないし、金町の街も見ていない。
なので、一度見に行きたいな~と思っていたのです。
で、デジイチ持って(重い!)電車でGO!

金町の街はん十年前とはすっかり変わっていてビックリ(@_@;)
昔々、金町は蚊が多くて『蚊の街(かのまち)』と言われてて、それが訛って『金町(かなまち)』になった・・・(本当か嘘か定かではない)なんて話しを、昔、父から聞きました。
そんな田舎くさい雰囲気はすっかりなくなって、まぁ~!おしゃれな街になってました。
なんたって、スタバがあったもん(笑)


私の家は水元公園に近くて、子供でも自転車で行ける距離でした。
なので、学校の行事でもよく行ったし(写生大会とか)、家族でピクニックにも行ったなぁ。

水元公園.jpg

今日のお天気は曇り。
ときどき小雨も降りましたが、暑くなく気持ちのいい気候でした。
写真はちょっと暗いけどね。

水元公園2.jpg

花菖蒲の見ごろはちょっと過ぎちゃった感がありました。
萎れてる花もたくさんありましたから。

花菖蒲.jpg
それでも、色とりどりの花がいっぱいできれいでしたよ~(^.^)
スイレン.jpg
花菖蒲だけでなく、スイレンも咲いてました。
あじさい.jpg
そして、あじさいも。
鳥と花菖蒲.jpg

お花ばかり撮っていたら鳥が現れた!(何の鳥だろ?)。
シャッターチャンス!!とあわてたけど、お食事時間のようで花菖蒲の間でゆっくりしてたので、何枚も撮れました(ラッキー!)。

小さな花.jpg

ずっと植物に興味がなかったので、何という花かわからない(>_<)
小さくてかわいい花。

水元小合溜.jpg

この川のように見えるのが小合溜(こあいだめ)。
子供の頃は小合溜の意味もわからず『水元小合溜』って呼んでた。
これは、灌漑用水を調整する遊水池だそうです。

ドッグランも下見してきました。
ワンコロズを沖縄から引き取ったら、連れてこようっと。

水元公園は昔より広くなったようで、とても徒歩で公園全体は回れませんでした~(^_^;)
バードサンクチュアリにも行きたかったけどムリ。
途中で引き返しました。
実はもう一か所行きたいところがあって。。。

南蔵院.jpg

それはこちら。
水元公園の近くにある『しばられ地蔵業平山南蔵院』
今はないようですけど、昔はここで幼稚園もやっていて、私はその幼稚園の卒園生なんですね~。
気が遠くなるほど昔の話しです、ハイ。

しばられ地蔵.jpg

こちらが『しばられ地蔵』です。
ぐるぐる巻きになってますね。
願かけをするときに縄で縛って、願い事がかなったときは縄ときをするそうです。

これで今日の撮影会はおしまい。
本当に久しぶりに水元公園に行きましたけど、緑がたくさんあって、自然豊かで、静かで、いいところだなぁ~って思いました。

水元公園の近くに住むっていいかもしれない。
ちょっと考えちゃおうっと(^v^)


2ヶ月と13日-リハビリ11回目

今日は台風の影響で蒸し暑いまやおーじ地方です。
これから暴風雨になるらしいけど、災害が起きませんように( ̄人 ̄)

さて、今日は11回目のリハビリでした。
最近は本当にすこぉ~しずつ良くなっているようで、前回から目立った変化はなし。
PTさんに膝を曲げてもらうのも、前回と同じくらいクイっと曲がります。

PTさん 「どこがつっぱりますか?

私  「膝の裏側ですね。全体でなく横一列って感じでつっぱってます。

するとPTさん、筋肉が固まっているところを揉み解してくれた後、つぼ押し棒を持ってきて

これで太もも横にある筋の下を、膝上から膝まで押してみてください。

言われたとおりに、膝上から膝までを何往復か押してから膝を曲げると、またまたツッパリ感がすっかり消えました(^v^)
プロはすごいもんですねぇ!
つぼ押し棒は100均のダイソーで買ったものなのだとか。
私も買おうかしら。


前回はテニスボールでコロコロやってツッパリ感を取りました。
でも、家で100均で買ったボールでコロコロやっても効果があまりなく~。
たぶん、100均のボールは柔らかすぎるんだと思うんですよね。
それをPTさんに話すと、「テニスボールの代わりにアルミ缶でもいい、一升瓶でもいい」とのこと。
じゃ、缶ビールか缶チューハイ買ってこなくちゃ(^.^)

あとはいつもの筋トレ。
今日は低めの踏み台を使って、左足だけの階段昇降が加わりました。
階段昇降の際、膝が左右にブレずに、まっすぐであることに注意するようにと言われ、今日のリハビリは終了~。

6月は来週で終わりだけど、リハビリは7月も続くようです。
あと少し!になってから卒業までって長いのかも。。。


2ヶ月と9日-リハビリ10回目

今日はリハビリ10回目でした。
今月末でリハビリ終了---と私は思っているので、リハビリ仕上げのつもり(^v^)

今日は、PTさんの膝の動き具合?の確認から始まりました。
最近はPTさんに膝をグイっと曲げられても、それほど違和感は感じなくなりました。
太ももの裏側と膝全体に多少のツッパリ感は感じますが。

PTさんは、前回に引き続きテニスボールを持ってきて、、、

これでツッパリ感のあるところをコロコロしてください。

ボールの効果は経験済み。
太ももの裏側や膝のすぐ下をコロコロしましたヨ。
ツッパルところって筋肉が固くなっているんですね。
だから、コロコロしてても痛い(>_<)
でも、痛いところを我慢してコロコロすると、ツッパリ感がなくなるからスゴイ!

次は膝のお皿を両手を使って動かしました。
前回もやったけど、お皿ってけっこう動くもんなんですよ~。
ただ、怪我をしていない右足のお皿に比べると、左のお皿は動きが悪い。
だからツッパリ感があるんでしょうね。

手でお皿を上下と内側方向に動かしてから膝を曲げると、あ~ら不思議!
まったく違和感がなくなりました(@_@;)
私が感動しているとPTさんが、、、

太ももとかのツッパリ感を取ってからお皿を動かすと効果あるんですよ。
お家でもやってみてくださいね。


やります、やります!(^^)!
こんなに効果があるんなら、やりますとも!!

あとは、いつもの筋トレをして今日のリハビリ終了~


★     ★     ★     ★     ★     ★

前回のリハビリ後から、ときどき家で胡坐をかいてます。
で~も~、長い時間はできない~(>_<)
胡坐なのに左足がしびれたり、立ちあがる時に痛みを感じたり(T_T)
怪我って後引くもんですね~。


アウトレットと大仏さま

先週金曜日、実家に住む姪のmeちゃんとあみプレミアム・アウトレットへ行ってきました。
私の実家は茨城県南部にあり、今は妹家族が住んでいます。

ここで、私の姉妹のご紹介。
私は三姉妹で長女。
二女である私のすぐ下の妹は、私の近所に住んでいて、日頃お世話になってます。
(骨折の時はすっかりお世話になりましたm(__)m)
で、三女である一番下の妹は、現在実家に住んでいます。


あみプレミアム・アウトレットは私が沖縄移住してからできたので、私は行ったことなし。
実家から近いので、今回、姪を誘って行ってみました。
まずは、取手駅近くのレンタカーやさんで車を借り、実家へGO=3
久しぶりの運転でしたけど、田舎の道は走りやすくていいですね~
東京なんか、怖くてとても走れない!

実家でmeちゃんをピックアップし、一路アウトレットへ。
わざわざ金曜日に行ったのは、もちろん人混みを避けてのこと。
でも、けっこう人がいるもんですねぇ。
田舎だと思って侮ってたわ~。
あみプレミアム・アウトレット.jpg

ワンコ連れも見かけました^^
トイプードルとか、ヨーキー(かな?)とか、柴犬とか。
黒柴ちゃんは可愛かったぁハート

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえをしてから欲しかったものをショッピング。
それから、meちゃんとウィンドウショッピングをして楽しみました(^v^)
何も買わないけど「コレかわいい♪」なんておしゃべりして歩くだけでも楽しい♪♪

meちゃんが牛久大仏に行きたいと言うので、アウトレットから牛久大仏へ移動。
私もmeちゃんも牛久大仏には行ったことあるけど、大きなものには何となく惹かれるのか、見ると行きたくなっちゃう。
牛久大仏はアウトレットから近く、アウトレットからも大きな大仏さまが見えるんですよ。
遠くの牛久大仏.jpg
牛久大仏って言ってますけど、本当は牛久浄苑という公園墓地です。
さすがに墓苑は人が少ない。
観光客も少なくて、の~んびりムード。
牛久大仏.jpg
写真で大きさがわかりますか~?
実物はもっと大きい感じがするんだけどなぁ。
なんせ、ギネスブック認定の世界一大きな大仏様ですから。

では、大仏様の中に入りましょう。
一人800円(大仏胎内と小動物公園とがセットされた拝観料)を払って入りました。
牛久大仏胎内.jpg
金曜日はお天気が良くて暑いくらいだったので、胎内はひんやりしていい気持ち。
胎内は写経ができる場所があったり、↑こんな小さな大仏さまがずらっと並んでたり。
もちろん、胸のあたりまで行って景色も見られます(胸のあたりが最上階)。
ただし、窓は大きくないし、窓にかぶりついて見られるわけではない(柵があるので)。
だから、あまり開放的な感じはしないし、景色も見にくいです。
まぁ、一応見た・・・ということで。

その後は、小動物公園で動物とふれ合ってきました(^v^)
ワラビー.jpg
こちらはカンガルーのちっちゃい版、ワラビー。
モルモット.jpg
モルモット。エサ持ってないんだけど、寄ってきました。
うさぎ.jpg
そして、ウサギちゃん。
ウサギは抱き上げたり、追いかけたりはダメだけど、さわるのはOK。

他にもリス園があったけど、暑くてもうエネルギー切れ~(>_<)
meちゃんとかき氷を食べ、牛久大仏を後にしました。

特にコレといったこともない、まったりとした一日でした。
でも、楽しかった。
meちゃんも楽しいと言ってくれたので、また二人でどこか遊びに行く予定♪
meちゃん、次回もよろしく~~(^^♪

2ヶ月と6日-リハビリ9回目

リハビリ9回目の記事は一昨日更新したハズ・・・
なのに、記事がない!
あれ~? 夢で更新したのかしら?
最近自分の脳細胞に自信が持てないまやおーじです^^;

記事がないのは事実なので、リハビリ9回目の記事を書きますね。
(もう忘れちゃったな~)

9回目はPTさんのマッサージもなく、いきなり膝曲げから始まりました(+_+)
多少のツッパリ感はあったものの、踵がお尻につきましたよ。

PTさん 「どこがつっぱりますか?

私 「太ももの裏側ですね

するとPTさん、テニスボールを持ってきて、「これでつっぱるところをコロコロしてください

ボールって優れもので、筋肉が固いところをコロコロすると柔らかくなるんですよね。
その時は、ベッドに腰掛けて、太ももの下にテニスボールを置いてコロコロしました。
しばらくやった後、自分で膝を曲げてみるとツッパリ感ゼロ!!
すばらしい♪

その後、コチラ↓の筋トレ3種類。
1.ベッドに両足を投げ出して、膝のすぐ上あたりを5秒力を入れる→休む を30回
2.両足を肩幅に開いて立ち、つま先立ち を30回
3.左足を一歩前に出し、左足に体重をかけて膝を曲げる→膝を伸ばし右足に体重移動 を30回

コレ宿題にもなっている筋トレ。
一応、毎日(ときどき抜けるけど)やっているのだけど、時間的に長くないし、苦しくもないから続けられてマス。
最後に、胡坐をかいてもいいか?をPTさんに聞いてみました。
家では畳の生活。
ふつうに正座はできないけど、胡坐なら大丈夫そうな感じがする。
けど、違和感はやっぱりあるので、やっちゃダメかな~?と思って聞いてみました。

PTさんあっさりと 「いいですよ

よかった~♪♪
よし!今日からやってみよう!!


★     ★     ★     ★     ★     ★     ★

夕食の時、胡坐を30分位かいてみました。
その時は、テレビに夢中になっていたので特に何も感じなかったけど・・・
膝を伸ばす時、いたた・・・・
立ちあがって歩く時、いたた・・・ちょっとの間、痛くて歩けない(>_<)

きっと、これも慣れなんでしょうね。
くじけず、頑張ってみます。。。(T_T)

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。