FC2ブログ

3か月と15日-リハビリ17回目

今日は涼しくて、しのぎやすかったですね。
夏じゃないみたいでしたけど。

さて、一週間ぶりのリハビリ行ってきました~。
最近はススッと正座もできちゃうし、両膝ついて物を取ることもできちゃう。
(ただし、本人的には違和感はありますけどね)
傍目から見れば、3か月前に怪我したなんてわからない・・・と思う。

ただ、階段の上り下りはお皿のあたりが痛いんですよねぇ(T_T)
この痛みがなかなかとれない。
今日はPTさんにその点を訴えました。
。。。が、実は私、今週は一度も宿題をしてない(>_<)
筋トレやってないんだから、筋力つかなくて痛みが出るのも当たり前かも。

お皿の痛みについては、使っている筋肉とうまく使われていない筋肉があり、使っている筋肉が固くなっているために痛みがでてるそう。
対処法は、使っている筋肉を揉み解し、うまく使われていない筋肉を鍛える(←ヤッパリ)

ということで、筋トレが以下のように変更になりました。
 1.普通のスクワットを30回。
 2.(左足を前一歩に出し、体重をのせての)片足スクワットを30回。
 3.(いっぱい使って固くなった筋肉を揉み解してから)
   ベッドの上に仰向けになり、膝の下にたたんだバスタオルを置き、その上からバスタオルを押すつぶすように力を入れる→力を抜く を30回。

毎週土曜日にクリニックへリハビリに行っているので、
  週の中間の水曜日あたりにがんばって1回筋トレしてください
とPTさんから言われちゃいました(^^ゞ
自分のことなんだから、PTさんに言われるまでもなく努力しなくちゃねぇ。

リハビリができる期間って、受傷から150日間と決まっているんですよね。
私の場合、150日目は9月6日。
あと1カ月ちょっとです。
それまでに、頑張って筋肉つけて痛みが出ないようにしなくちゃ!
って、まだ1カ月間も通わなきゃいけないの~!?
長いなぁ。。。


スポンサーサイト



3ヶ月と8日-リハビリ16回目

毎日暑いですね~(;^_^A
朝は暑くて目が覚めるし、夜も涼しくならないし。。。
これだからコンクリートジャングルはヤだわ。
沖縄の方が絶対涼しいゾ!


さて、一週間以上放置してしまいました(^^ゞ
平日は職業訓練、週末は家探しでアタフタ。
時間が経つのは早いもんです。

で、今日は先週の土曜日、一週間ぶりにリハビリに行った時のお話です。
宿題になっていた、タオルを使っての足の屈伸をすると膝が痛くなってしまうので、それをPTさんにお話ししましたヨ。
PTさんに膝の状態を診てもらうと、お皿の動きが悪いとのこと。
そこで、お皿の2~3cm下あたりにある靭帯(触るとコリコリする)の両側を5分揉みほぐすように言われ~。
やった後、ゴムチューブで足の屈伸をしても膝が痛くなることはなし!
すごい!プロですよねぇ。

あとは、膝を曲げた状態での爪先立ちをして筋トレ終了。
最近は正座もスルッとできるようになってきたし、正座できる時間も増えてきた\(^o^)/
これでもう少しちゃんと宿題やるといいと思うのだけど。

意欲はあるけど実行できない・・・ダメな私(-_-)

9月14日

先日、ダンナからワンコを本当に引き取れるのかどうか、ハッキリしてほしいとメールが来ました。
もちろん!私は引き取る気満々です。
そのために、ペット可賃貸を探して、アチコチの物件も見て回っているのですから。
wankoroz.jpg
出会った日のワンコロズ。マーヤの耳がねてる。

ただねぇ、、、努力もむなしく、一向に仕事も家も決まらないのがツライところ。

ダンナは引っ越しシーズンである3月~4月に家が決まらなかったのだから、今後も決まらないのではないか?
ムリだと思うから九州に住む叔母に相談した。
叔母は飼ってもいいと言ってくれた。
叔母の家は自然豊かで環境がよく、ワンコも幸せ。
もちろん、自分も叔母の家近くに住み、面倒みられる間は自分が面倒みる。

ojiro.jpg
出会った日のO次郎。可愛かったね~♪

ダンナは進行性の病気で、いずれワンコの面倒をみられなくなるのは明らか。
それでも、愛するワンコと一緒にいたいだろうし、ワンコが幸せな犬生を送れるのなら私も(悲しいけど)納得するわ(T_T)

だけどね、ワンコが天国にいくその日まで、新しい飼い主である叔母さんといとこが愛情を持って面倒みてくれるのかどうか?
そこが問題。
何たって、私の大事な大事な家族なんだから。
その点をダンナにメールで確認しましたよ。
wankoroz2.jpg
我が家に居ついて1カ月のワンコロズ。マーヤの耳立ってる!

するとダンナから、、、
あなたの気持ちは分かったので、ワンコをよろしくお願いします。
とのお返事がきました。
ただし、引き取りは9月14日という条件付き。
あちらにもいろいろ事情がありますからね、了承しました。

それまでに家が決まるかどうかは分からないけど、その時が来れば縁のあるところに落ち着くでしょう、きっと。
とにかく、引き取りは9月14日に決定!!!
11か月ぶりにワンコに会えると思うとうれし~(^^♪
wankoroz3.jpg
落ち着きのないパピー時代

とにかく、今できることをがんばって、あとは人事を尽くして天命を待つ!んだわ。
さぁ~、これから私はどうなるんでしょうね?
た・の・し・み( ´艸`)

3か月と1日-リハビリ15回目

昨日は一週間ぶりのリハビリでした。
先週は水曜日から職業訓練が始まり、疲れちゃって家での筋トレはサボり気味~(^^ゞ
自宅から学校まで片道30分歩いてるから、まぁいいか、、、なんちゃって。

実は、家で膝を軽く曲げたままの爪先立ちをすると膝が痛くなって、それが翌日にまで影響するのです。
それで、昨日はPTさんにその点を聞いてみました。

私  やり方が間違ってるんですか?

PTさん (あっさり)そうですね。

PTさんに私のやり方を見てもらいました。
私のやり方は踵を目いっぱい上げようとするあまり、膝が前へ出ているそう(知らなかった!)。
正しいやり方は、膝の位置はそのままで、体全体を上方へ上げる感じで爪先立ちをする。
踵は目いっぱい上げなくていいのだそう。

私はニブイので、すぐにはコツが掴めなかったけど、腰をPTさんに持ち上げてもらって、ようやく感じが掴めましたよ(^.^)
正しいやり方で爪先立ちをすると、ふくらはぎに力が入るのもわかります。

私は間違ったやり方だったので、膝が痛くなっていたみたい。
来週のリハビリまで、前回と同じ筋トレが宿題になりました。
忙しい時は・・・まぁ、できる範囲で。
できない時はお風呂で膝曲げ程度をやる、とかなりテキトーな宿題。
(生徒がきちんと宿題をこなさないからねぇ)

筋トレはサボっても、家で毎日正座はしてるんですよ~。
長時間はできないけど、確実に正座する回数も増えてるし、時間も伸びてる(かな?)
正座から立ち上がる時に、いたた・・・となっちゃうけど。
それも、そのうち普通に立ち上がれるようになるハズ。
完全快復までもう少しだ~!

始動!

今週の水曜日から、職業訓練に行きはじめました。
職業訓練・・・というか、正確には求職者支援訓練

この不況で失業者がたっくさんいて、その人たちを何とか就職できるようにするため、やる気のある人には技術を身につけてもらいましょう、とお国が考えた制度。
毎月多くの講座が開講されていて、そのどれもが受講者はテキスト代だけでOK。
受講料は国が払ってくれる。
受講する立場からすると、何ともありがたい制度です。

もちろん、誰でも受講できるわけではなく、ちゃんと試験もありました(^.^)
晴れてそれに合格して、今週から訓練を受けられることになったわけです。

私が受講している訓練は「IT分野」のホームページ制作。
私はずっとずっとず~っと前から、ホームページ制作をきちんと勉強したかったんです。
だけど、自分でパソコンスクールに行くと、30万円くらいかかっちゃう(>_<)
それだけの金額かけても、私の年でWEBクリエイターとして雇ってくれる企業があるとも思えないし。。。(やっぱ若くないとねぇ)

やりたいという気持ちだけは持ち続けていたら・・・チャンスはやってくるものですね。
テキスト.jpg
コチラ↑がテキスト。
4ヶ月間でIllustrator,Photoshop,Dreamweaver,JavaScript,PHP,SEO & WEB marketingを勉強します。
今週は3日間(1日6時間)勉強したけど、久しぶりの社会復帰で疲れました(;´o`)
だけど、やりたかったことだけあってオモシロイ!!

昨年10月に東京に戻ってから、長いお休みだったけど、やっと始動!
さぁ~、次へ向って進みましょう♪

ディズニーシー

先週、姪のmeちゃんを誘ってディズニーシーへ行ってきました。
私、ディズニーランドには行ったことあるけど、ディズニーシーは一度も行ったことなし。
一人で行っても面白くないし・・・
ということで、meちゃんのスポンサーに名乗り出て、一緒に行ってもらったのでした(*^_^*)
ディズニーシー.jpg
行ったのはモチロン平日。
混雑してるのはイヤですからね。
お天気もなるべく悪そうな日を選んで、天気予報とにらめっこしながら「この日!」と決めたのですが、、、
どういうわけか晴天。
天気予報あたらないなぁ。
ディズニーシー2.jpg
ディズニーシーは景色がきれいですね~
絵になる!
(重いけど)持って行ったデジイチでパチパチ撮りましたよ~♪

まずは、ヴェネツィアン・ゴンドラに乗って優雅なひと時を過ごしました。
風がさわやかで気持ちよかった(^.^)
ディズニーシー3.jpg
meちゃんは絶叫系アトラクションが好きだそうで(若いからねぇ)、次は「タワー・オブ・テラー」へ。
私はディズニーシーの知識は皆無だったので、「タワー・オブ・テラー」って何って状態。
だけど、だけど、、、

おもしろかったぁ!

「タワー・オブ・テラー」は高いところから急降下するアトラクション。
でも、ただ急降下するだけじゃないところがおもしろい!!
なるほど、人気のアトラクションだわ。
ディズニーシー4.jpg ディズニーシー5.jpg

ディズニーシー6.jpg 
ディズニーシー7.jpg
それから、あっちのアトラクション、こっちのアトラクションと乗りまくり~(^v^)
初めは混んでると思ったけど、実はそれほど混んでなくて、あまり並ばずに乗れたんですよね。
6月は梅雨だから?混まないのかな。
ディズニーシー8.jpg
そんな中、50分待ちの文字が目に飛び込んできました。
何だろう?
と思ったら、スティッチと写真を撮るための待ち時間。
スッゴーイ!!!
思わず(知らない人だけど)写真撮っちゃいました(^^ゞ

夜までいる気満々だったmeちゃんですが、体力なくて途中でエネルギー切れ。
夕食食べたところで帰ることにしました。
心残りはアトラクションに乗ることばかり考えて、ショーが見られなかったこと。

meちゃん、来年はショーも見ようね
って、meちゃん来年は付き合ってくれないかも!?
帰宅して母親に「リア充(リアルが充実してる・・・現実世界で恋をしている人)ばかりでイヤだ」と言っていたそうだから。
そのうち彼と行くようになるよねぇ。
そしたら、わたし・・・どうしよう(?_?)

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: