FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイカー

日曜日、実家の妹に付きあってもらい
中古車屋さんに行って来ました。

田舎に住むとなると車は必需品ですからね。
車がないと姪を病院に連れていくのも、
私がハローワークへ行くのも、とんでもなく大変(>_<)
それで、「早く買わなくちゃ!」となったしだい。

運よく、人気の車の未使用車があり、早速契約してきました。
これで、ひとまず安心(^.^)

さて、実はもう1台マイカーを購入しました。
この方たちのためにね。
ペットカート.jpg
ピッコロカーネ 両対面式ペットカート

名づけてワンコロズ号車(セダン)(まんまじゃん)

引っ越しの際、ワンコロズをどうやって運ぶか?を考えて、
前々から欲しかったペットカートを買っちゃいました。
これに乗せて電車で途中駅まで行き、
そこからは妹に車で迎えに来てもらう(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
これでバッチリ!

人の多い山手線にも乗らなければならないのが
不安ではあるけれど、、、
あと、引っ越しまであまり時間がないから
マーヤとO次郎がワンコロズ号に慣れるかどうかも不安だけど、、、
ペットカート2.jpg
毎日乗せて、なんとか慣れてもらわくっちゃ。

スポンサーサイト

トイレトレーニング(2)

今日の午後は冷たい雨でしたね。
けっこう降ってもいたし。
そんな中、ワンコロズと散歩に行ってきました。

やっとレインコートを買ったので、
今日はワンコロズも裸んぼじゃないですよ。
レインコート.jpg

色白O次郎は何色を着ても似合うし、
黒いマーヤは赤がよく似合って、フタリともかわいい~♪
まわりがとっちらかっているのはスルーしてください(^^ゞ

ところで、、、
『トイレトレーニングしてたハズなのに、雨の日も散歩?』
と思ったあなた、スルドイです。

前回のトイレトレーニングの記事で、
「トイレトレーニング用のスプレーを買ってきて試すしかない」
と書きました。
あの後、あるペットショップへ買いに行ったんです。

そのペットショップの方はブリーダーさんもやってらして
ワンちゃんにとっても詳しい!!
素人の私はいろいろ教えていただきました。
(その節は本当にありがとうございました<(_ _)>)

まずは、お家トイレができるようにするには?

するとワンコロズの年齢と犬種を聞かれました。
年齢は6歳と8ヶ月。もうすっかり大人なんですよね。
犬種は雑種。
何犬と何犬が混ざってるのかはわからなくて、
私も常々知りたいと思ってるところ。
ただ、よく「コーギー入ってるよね」とは言われるんですよ。
でも、しっぽがクルリンと巻いているから、日本犬も入ってそう。
しっぽ.jpg
ネ!立派にクルリンと巻いてるでしょ。

で、そうお話したら・・・
お家トイレは難しいとのお返事。

エエーーーッ!
ショック!! ガーン il||li _| ̄|○ il||l

子犬じゃないということもあるけれど、
何より日本犬が入ってると難しいのだそう。
日本犬って、と~ってもきれい好きらしく、
ココは日常生活の場とワンコが認識するとそこでチッコはしない。
お散歩まで我慢するのだそう。

どこでもトイレのコにトイレを教えるのはできるけれど
ここにしてはいけないと思っているコにトイレを教えるのは難しい


考えてみたら、ワンコロズが粗相したことってなかった。
それって、こういうことだったのねぇ。

どうしても、お家トイレをさせたかったら、
犬と我慢比べをするしかない。
我慢比べとは、家でトイレをするまで散歩に行かない。
それも、1日だけじゃなく、お家トイレが確立されるまで行かない


私にはそんなのムリだぁ~(T_T)
お散歩大・大・大好きってわかってるのに、
結石できやすい体質ってわかってるのに、
我慢に我慢をさせるなんて、こっちがハラハラ・ドキドキしちゃう。

覚悟を決めました!
お家トイレは諦めて、雨が降ろうと、台風が来ようと散歩に行きます!
それしかないもんね、トホホ(;_;)

地震とワンコ

今日の午後5時59分、関東地方でけっこう大きな地震がありましたね。
東京23区と神奈川で震度4だったとか。
ガタガタッと大きな音と同時に大きな揺れがきて驚いた(@_@;)

我が家のワンコロズは沖縄生まれの沖縄育ち。
沖縄って大きな地震がほとんどないのですよ。
だから、ワンコロズにとって、地面が揺れたのは初めての経験。
フタリともかなりアタフタしたもよう。

O次郎もマーヤも驚いて歩きまわってたから。
こういう不測の事態のときって、
だいたいO次郎はパニックになっちゃう。
O次郎クンはナイーブだから。
今日も地震のあと、震えるO次郎を落ち着くまで抱きしめてましたよ。

O次郎とマーヤ.jpg
こわがりO次郎と肝の据わったマーヤ
(11月9日の写真)

マーヤはというと・・・一瞬驚いたようだけど、
すぐに「ヘッチャラ~♪」って感じ(に見えた)。
気が強いだけじゃない。
肝が据わってるね、マーヤ

マーヤの肝が据わってるにしても、
大きな地震は来てほしくないものです。

トイレトレーニング(1)

昨日は冷たい雨でしたね。
雨の降る中、お家トイレのできないワンコロズを連れて
夜さんぽに行きましたが・・・寒かったぁ~。
私はカッパを着て行ったけど、ワンコロズは裸んぼのまま。
どしゃぶりのなかの散歩はワンコも楽しくなかったハズ。


そんなワンコロズのトイレトレーニング始めました。
まずは、ペットシーツとトイレトレーを購入。
そして、散歩のときにマーヤとO次郎のチッコを採取あせあせ(飛び散る汗)

それから、ワンコロズの膀胱にチッコがたまったと思われる時に
ペットシーツに匂いつけ。
で、様子を見てると・・・・

クンクン匂いを嗅いだけれど、それでおしまい。
あとは見向きもせず(T_T)

お家トイレ.jpg
トイレトレーには入るけど、決してチッコしないO次郎クン


以前、トイレトレーニングした時もそうだったのよねぇ。
でも、今度は妹の家の大型犬 やまと君にも手伝ってもらうことに。
やまちゃんの散歩のときに、やまちゃんのチッコを採取。
そして、再度、ペットシーツに匂いつけをしてみたら・・・・

ワンコロズは散歩のとき、よくマーキングをしているので
期待してたのだけど、やっぱりクンクンしただけ。
ダメかぁバッド(下向き矢印)

そうなると、あとは
ミックス犬(パピヨン×コーギー)@犬マンガ。時々チワワ
のえこさんに教えてもらった「トイレトレーニング用のスプレー」

を買ってきて試すしかない。

お家トイレできるようになるかなぁ?

りんご

一昨日、O次郎を見ていて・・・
「ん?太った?」

早速測ってみると、
 マーヤ 8.1kg
 O次郎 8.7kg
ギョギョギョッ(@_@;)
O次郎太ってる

前回測った時、マーヤはやせ気味でフードも増量していたので
順調に太ってていいのだけど^^
O次郎まで太ったのは想定外!!
O次郎クン、ダイエットしなくちゃね。


さて、皆さんの犬ブログを読んでいて、フードや犬用おやつ以外に、
ワンちゃんにいろいろあげていることを発見。
そこで、私もまねっこ。
ワンコロズにりんごをあげてみました(^.^)

人間が食べるのと同じ大きさを薄切りにしてあげると
シャリシャリといい音をたてて食べるのはマーヤ。
O次郎はペロペロなめて、それからチビチビかじるので
マーヤの何倍も時間がかかる。
自然にマーヤの方がたくさん食べる・・・ということに。

O次郎は大きいままでは食べにくいのかも、と思い
次は細かく切ってフタリにあげました。
りんご.jpg
写真でもわかるように、細かく切ってもマーヤの方が
食べるのが断然早い。
さすが、がちまやー(食いしん坊)マーヤ。
DSCF0635.jpg

そのうち、O次郎の分もそっと食べちゃったりして(笑)
O次郎のりんごが無くなったらかわいそうだから、
私が食べている分をマーヤにお裾分け。

O次郎は(マーヤにちょっと食べられて減っちゃったりんごを)
まだ食べてる。
こんなに食べるのが遅いって
もしかしたら、りんご好きじゃないのかな?

私が食べていた最後の一切れをマーヤに進呈。
すると、ちょうど自分の分を食べ終わったO次郎クン
「ぼくのは?」

ごめん、ごめん(^^ゞ
O次郎もりんご好きだったんだね。
次からはマーヤと同じだけO次郎にもあげようね。

次の課題は

5日ぶりのこんにちは。
何となく忙しく、ブログ更新できませんでした(>_<)
(何が忙しかったんだっけ?)

この間、O次郎がとうとうアパートの階段を上れるようになりました~グッド(上向き矢印)
過去に2回、自発的に途中まで階段を上ったO次郎クン。
あと一歩というところで怖くなり、上るに上れず
下りるに下りられない状態になってました。

でも、ホントにあと一歩だったのできっと上れるハズ
リードをちょっと引きながらマーヤと一緒に階段を上ってみたら・・・

O次郎クンもちゃんと後からついてこれました\(^o^)/ヤッター!
えらい!お利口!さすが!!O次郎ちゃん♪
今は上りも下りも完ぺきです。
えらい?.jpg
階段の上り下りという課題がクリアできたので、
次の課題に進みましょうかね?

次はお家トイレができるようになりたいね。
ね~?まーやん。O次郎ちゃん。
ハイ.jpg



家のこと

昨年の10月に東京に戻ってから、1年以上経ちましたね~。
はやっ!
この1年、早く家と仕事を決めたくて、
私の人生でこんなに努力したことない!ってくらい
一生懸命に家探し、仕事探しをしたけれど結果に結びつかないバッド(下向き矢印)

仕事探しの方は、こんな不況の時代、
若い人でも10社に履歴書を送って、ようやく1社面接
なんて話しを聞くから仕方ないと思うけど。。。

問題は家探し。
私も「どこに住むのが自分にとって心地よいか」が
わからずに、あっちの地域、こっちの地域と
やみくもに探して時間を無駄にしてしまったけど。

でも、結論からいうと、私が住みたい家を決めたところで
貸してはもらえなかった。
なぜなら、無職だから。

今は家賃滞納が問題になっていて、
いくら預金があっても、立派な連帯保証人がいても、
職のない人に家は貸してくれないのだそう。
特に、大手のハウスメーカーが貸主の
ペット共生型住宅は審査が厳しく、
ダブルインカムの夫婦でないと入居できないのだとか。

私が入居したかったのは、まさにペット共生型住宅。
でも、ひとり者の私じゃ逆立ちしたって入居できない(>_<)

なぁ~んだぁ、もっと早く言ってよぉ~!

「いいわよ(-"-)
それならペット可のマンション買うから。」
と方針変更して、中古マンション探しをしたのですが・・・

これも決まらない。
あちこち見たんですよ~。
東京は足立区、葛飾区。
埼玉県は三郷市、八潮市。
千葉県は松戸市、柏市、流山市、我孫子市。

きっと「ここだ!」というところに出会えるから、と
いろいろな人に言われたけど、特に気に入る物件はなく~。
そんなこんなで、結局、家も仕事も決まらないまま
ワンコロズを迎えちゃった。
kawaii.jpg

ところが、今週、実家に住む妹から『助けて』とのメールが来ました。
何事?!
と思ったら、、、、

妹は働くシングルマザー。
娘(一緒にディズニーシーに行ったmeちゃん)の体調が悪く、
(姪は生まれつき心臓に穴があいてます)
病院に連れていきたいけど、自分は仕事がある。
だから、私に一緒に住んでもらって、娘の病院通いをお願いしたい。

即、了解しましたよ。
姪の体が一番だし、何より頼られるうちが花ですから。
で、結局、実家のある茨城に住むことに決定exclamation×2

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

妹からメールをもらって、
家も仕事も決まらなかったのはこういうことか・・・と納得。

私には実家での役割があったということなのでしょう。
それなら、(寒くてヤだけど)茨城に住みましょう。

ワンコロズも茨城犬になりまするんるん
茨城の皆さん、よろしくね~。

プチ断食

今日は天気も良く暖かくて、お散歩も気持ち良かったですね。
相変わらず、1日3回、合計2時間半のお散歩をしている私です。
ちょびっとお疲れ気味。
私、体力ないからなぁ。
満足.jpg
毎日長時間のお散歩で体力がつくのを期待しているんだけど
どんなもんでしょうね?

実はワタクシ、先月くらいから、
朝はしょうが紅茶だけのプチ断食を実行してるんです。

始めた理由は・・・
9月に大腸の精密検査をしたことは、以前記事にしました。
そのとき、一緒に検査をした女性から
「プチ断食で体温が上がった」と聞いて私もやる気に

食品添加物を排除した生活をしても、今のところ、
体温は低いまま。

何とか体温をあげたいと思って、
朝はしょうが紅茶を2杯。
昼食は、家にいるときはおそば。
訓練校の時は玄米おにぎりを2つ。
夕食はふつうに。

を実行してます。

ワンコロズが来る前までは、
訓練校の通学で1日1時間歩く程度だったのが
今は2時間半歩いてる。

プチ断食でやせたいわけじゃないし~。
引っ張りグセのあるワンコロズのお散歩は体力いるし。
プチ断食止めようかな。。。

う~ん、悩む~(-"-)
おやつとマーヤ.jpg
おやつがほしいマーヤ。
食べ物がからむと素晴らしい集中力をみせる。


ワンコの採寸

今日は雨でしたね。
それほど寒くもなかったし、
小降りの時にお散歩に行けたので良かった(^.^)
お散歩好き.jpg

だけど、真冬のことも考えると
ワンコロズもレインコート買わなくちゃね。
防寒に洋服も買わなくちゃ。
で、フタリを採寸しました。
呼んだ?.jpg

沖縄にいたときも採寸して、ネットでレインコート買ったけど失敗。
大き過ぎて、歩いているうちに前足の部分が脱げてきちゃった。
1回着たきりで、人にあげました(;_;)

今度はそんなことにならないよう、キッチリ採寸しないと

まずは体重測定から。
マーヤ・・・7.9kg(ちょっとやせ気味。フード増やさなくちゃ。)
O次郎・・・8.3kg(太って見えたけど、マーヤがやせてたのね。)

次は首回り、胴囲、着丈の採寸。これが難しい。
どこが首なのか、着丈はどこからどこまでなのか??
一応、ネットで調べてキッチリ採寸した(つもり)。

       首回り     胴囲     着丈
マーヤ・・・31.5cm    47.0cm    38cm
O次郎・・・33.0cm    48.5cm    35cm

採寸して初めてわかったけど、
男の子のO次郎の方が筋肉ついてる分太いけど
胴はマーヤの方が長い(笑)

私の採寸結果が正しいかどうかですけどね。
さぁ、これからレインコート選びしなくっちゃ~♪

訓練

アパートの階段、マーヤは上りも下りもできるようになりました。
さすがマーヤ!
おやつとマーヤ.jpg

短いあんよで長い階段を上る姿は、とってもかわい~ハート(←親バカ)
写真撮りたいのだけど、人手不足でダメ。
何するにもひとりってツライわぁ。

さて、ぶきっちょO次郎クン。
下りはOKだけど、上りが苦手。

そこで飼い主(私)は考えた。
マーヤができるようになったのだから、O次郎だってできるハズ。
よし!暗くて景色が見えない夜に練習しよう。


昨晩、散歩から帰った時、O次郎をおやつで釣って
階段を上らせてみようとしたら・・・失敗バッド(下向き矢印)

前足だけ1段目に乗せて後ろから励ましてみたら
(カリスマドッグトレーナーの真似)・・・失敗バッド(下向き矢印)

結局、何をやってもダメでした(>_<)
残念。

明けて今朝の散歩、フタリとも下るのはOKだからと
「行こう~」と声を掛けて私が先頭を切って下りたら
マーヤは付いてくるけど、O次郎が来ない。
なんと!O次郎クンたら、階段上で震えてました。

昨晩の練習がよほど怖かったのねぇ。反省。
それから、O次郎は上りも下りも抱っこになっちゃいました(;_;)
無理強いしちゃダメですね。

『犬は現在を生きていて、過去を引きずったりしない』
とアメリカのカリスマさんが言っているので、
諦めずに時間をかけてちょっとずつ練習しよう。。。

と思っていたら、今日の夜のお散歩のときは
マーヤと一緒に階段下りてきました(^.^)
上りはまだできないけど、今日から歩道橋を上り下りして
訓練してるから、そのうちきっとできるハズ。
ナイーブO次郎.jpg
だよね~?O次郎ちゃん。

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。