FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フワフワ

昨日から短期で働き始めました。
久しぶりのお勤め。
初日の昨日は研修だけだったのに、緊張してたのか疲れました(+_+)
今日はお休みでよかったるんるん


毎日寒い日が続いていますが、ワンコロズは元気です(^.^)
マーヤは毎朝早くから(6時半くらい)元気に庭に飛び出してます。

O次郎とマーヤは沖縄生まれの沖縄育ちで(たぶん)同胎犬。
同じ遺伝子を持って生まれてきた姉弟なのに
マーヤは寒さに強く、O次郎は寒がり。

茨城に引っ越してきたばかりの頃、
O次郎は寒さに震えていることがよくあったんですよね~
それで、O次郎とマーヤ、それぞれに1枚ずつ買った洋服は
結局、2枚ともO次郎のものに。

洋服を着ていても、コタツの中でヌクヌク寛いでいるO次郎。
コタツ犬.jpg
決してコタツに入らないマーヤ。
コタツ.jpg
同じ姉弟なのに、寒さに対しても正反対なのは面白いですよね。

ところで、最近ワンコロズの毛皮がフワフワモフモフになってきた感じ。
と同時に、O次郎が洋服を着なくても震えなくなってきたexclamation
寒さに慣れてもきたのだろうけど、
もしかして、冬毛ってヤツになったのかしら?

沖縄も一応、冬は寒いけど、こちらの寒さとは質が違う。
朝起きるのが寒くてツライ・・・なんてことない。
だから、今までワンコロズの毛皮は
こんなにフワフワモフモフじゃなかったのかな。

冬はなでなでするのが気持ちいい季節みたいです。

スポンサーサイト

どっちがかわいい?

あぁ~、またまた1週間以上ブログ放置してしまいました(>_<)

ブログを更新する時間である夜になると眠くなる・・・
ということもあるのだけど、最近左目の奥が痛くて
とてもパソコンとにらめっこはできない状態でした。
今日、眼科に行ったら「眼精疲労」という診断。
疲れることしてないハズなんだけどなぁ。


さてさて、今日のお話の主役はマーヤちゃん。
nesugata.jpg

先日、夕食のときに妹が

妹 O次郎よりマーヤの方がかわいいよね♪

姪 うん♫

 ええ~っ! いつの間にそうなったの?

だって、成犬になってから昨年の11月まで、
O次郎の方が「優しい顔しててかわいい」と誰からも言われていたから。
マーヤの方が可愛いなんて、初めて言われたexclamation×2

とはいうものの、私も実家に引っ越してからマーヤが可愛くなったハート
と思ってたんですよね~(^.^)
でも、私がそう思うのは、やっと一緒に暮らせるようになった
飼い主の欲目かも目
と思って、妹に確認してみたら、
確かに最初に会った時と顔が変わった」と妹。

マーヤの何(どこ)が変わったんだろう?とよ~く観察してみたら、
目がやさしくなった。

今までのマーヤは、気の強さが顔に現れていて、
(かわいいんだけど)ちょっぴりこわい顔してた。
それが今は、目がやさしくなって子犬のようなあどけない顔になった。

マーヤの顔.jpg
写真じゃマーヤの変化はわからないかも~

犬でも環境の変化でこんなに変わるんだexclamation
と可愛くなったマーヤを見てビックリしましたよ。

何がマーヤを変えたのか?
は本犬に聞いてみないとわからないけど、
今の環境がマーヤにとって、悪いものでないことだけは確かなようです。

妹たちとワンコロズ

ワンコロズ、写真で見ると大きく見えるそうですね。
「体重8kg強の小型犬」と書いても、
実物を見ないと8kg強がどのくらいの大きさかわからないですもんね。

妹と姪も写真を見て中型犬と思ってたそうで、
引っ越し前日にワンコロズを連れていった時(初対面でした)
その小ささに「わぁ~、小さいexclamation

そして、小さいがゆえに「かわいい~るんるん
となったのでした(^.^)

ここで、どれくらい小さいかわかる写真をひとつ。
ワンコロズ.jpg
姪にマーヤとO次郎を抱えてもらったところ。
8kg強のチビでも、2匹抱えるとけっこう重い。
ちなみに、私は抱えられません(^^ゞ

ワンコロズ、妹にも姪にも可愛がられています。
妹たちの大事な家族であるネコさんを追いかけまわしているのにね。





わんにゃん紹介 にゃんこ編

妹家族が飼っている中型犬の秋ちゃんは、
ワンコロズと同じように尻尾がクルリンと巻いているのに
お家トイレができるんです。
・・・というか、実はどこでもトイレのコ。

昨夜も家事を全部終えて、ワンコロズと自分の部屋に入ったら
ホットカーペット・カバーの上に下痢気味のブツが2か所もexclamation×2
おまけにコントローラには黄色い液体まで付着してる(>_<)
こんなことするのは秋ちゃんだけ。
まったくも~っむかっ(怒り)
困ったお犬さまです。

ぼやきはこれくらいにして、今日はネコさんの紹介です。
たま.jpg

これがタマ。10歳超の男の子。
なかなかの美猫だけど、
口数が多い(ニャーニャーよくなく)のが玉にキズ。

ワンコロズにとって、猫は獲物
だから、妹には「追いかけると思うよ」と言ってあったのですが。。。

思った以上に追いかけてます(-_-)
ネコさんの声が聞こえただけで「ワンワン」吠えるし、
姿でも見かけようものならフタリでダッシュします。
きっと、たまちゃんも生きた心地がしないでしょうね。

妹はそのたびに、あの手この手でワンコロズに
諦めさせようとしてますが、まだダメですねぇ。

いつか、ワンコとにゃんこが群れになれる日がくるのかしら?
来るとしても当面は今と同じでしょうから、
たまちゃんの受難はまだまだ続きそうです。


わんにゃん紹介 ワンコ編

またまたお久しぶりです。

毎日、家事と犬の散歩で一日の大部分を取られ
夜パソコンに向かうと眠くなる・・・という日々。
大きな家の主婦ってやることいっぱいでタイヘン(>_<)
(実家は二世帯住宅として建てているのでそれなりに大きいのです)

さて、ワンコも引き取ったし、年も変わったし、
ここらで心機一転、ハンドルネームを変えることにしました。
今までのまやおーじから今後は・・・
まやおじママexclamation(何のひねりもないですが(^^ゞ)

まやおじママとして、最初の記事はコレです!!
shu.jpg
妹家族が飼っている中型犬の秋(しゅう)ちゃん。
2歳の雑種。男の子です。
尻尾がワンコロズと同じくクルリと巻いているけれど、
毛並みはとっても柔らかでフワフワ。

生後1カ月という幼い頃にもらってきたからか、
社会性が育ってない。
おまけに、妹が「犬を人間として育てる」という
ヘンなポリシーな持ち主なので、犬としてのしつけもされていない。
体はデカいけど、性格は超ビビリ。

というワンちゃんです。
初めの頃、秋ちゃんの大きさにたじろいでいたマーヤ。
でも、秋ちゃんのビビリの性格を知るや、
すぐにマーヤの気の強さが勝り、今ではマーヤがボス(^.^)
そして、一の子分が年の功でO次郎。
秋ちゃんは下っ端に決定したのでした。
日向ぼっこ.jpg
サンニンでまったり日向ぼっこ

犬のルールを何も知らない秋ちゃんは、若いこともあって
はしゃぎまわることがよくある。
そういう時は必ずマーヤがやってきて、牙をむいて
ワンワン!ガウガウ!!

O次郎はマーヤの後ろで「ワンワン!」
フタリから厳しい教育的指導を受けて
秋ちゃんは毎日犬のルールを学んでいます。
お陰で少しお利口になったような・・・(^^♪

それにしても、マーヤの厳しいことexclamation
今、私たち飼い主の間では、マーヤを「ネエサン」と呼んでいます。
秋ちゃんに「こわいネエサン来るよ」ってな具合に言ってます。

チビッコなのに頼もしいネエサンです(^.^)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございまするんるん
群れ.jpg

茨城に引っ越してから、日常におわれ
すっかりブログ放置してました(^^ゞ

でも、私もワンコロズも元気です。
ワンコロズは自然豊かな実家周辺が気に入ったらしく
楽しそうにお散歩してます。

先住犬とは、初めの頃こそガウガウ!ワンワン!!
大変でしたが、今では常に3匹で行動してます(^.^)

人間3人、犬3匹、猫1匹の暮らしは賑やかで
けっこう楽しくやっています。

ということで、
今年もよろしくお願いしますexclamation×2
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。