FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました レジーナの森

行ってきました~。
初めてのワンコ(&高齢母)連れ旅。
場所は福島県羽鳥湖高原にあるレジーナの森

ワンコ連れは初めてで慣れてないから、
他のお客さんに気を使わなくて済みそうなホテル。
って観点で選びました(*^_^*)

加えて、母はあまり歩けないので、ホテルに車いすがないとダメ。
その点は予約時に確認済
手(チョキ)

さぁ、出発だ~
exclamation


るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん

出発が予定より約1時間遅れ、
途中、昼食とトイレの休憩を含め5時間以上かかったので
ホテルに到着したのは夕方近く(遠かった~)。

車中、ワンコロズはとっても静か。
大人しく外の景色を見てました
∪・ω・∪

ソフトクリームを食す.jpg
妹からソフトクリームをもらうワンコロズ(SAにて)

ホテルに着いて驚いたのが寒いこと!
いくら福島県で高原とはいえ、肌寒いったら~{{ (>_<) }}
6月末でこんなに寒くなるとは思わなかったので
持って行った服も半袖ばかり。
まいりました(-"-)

それでも、まずはお散歩しなくちゃ
exclamation×2
肌寒い中、ワンコロズを連れて散歩に出ました。

レジーナの森は東京ドーム42個分の広大な面積に
コテージなどの建物があったり、人造湖があったり、
ドッグランがあったり。
自然豊かで、ワンちゃん大喜びです。

ドッグランに行くと、梅雨の平日とあって誰もいない。
ワンコロズ、生まれて初めてのドッグランです。
フタリとも白と黒の弾丸になって、走り回ったり
じゃれついたり~~

こんな風にフタリが走り回るのを見たのは何年ぶりだろう。
ワンコロズが楽しそうに走り回るのを見るだけで
(遠いけど)来て良かった~って思った私でした。
スポンサーサイト

行ってきます

今日からワンコ連れ旅行るんるん
行き先は福島県。
ちょっと遠いし、運転手が私一人なのがちょっとアレだけど・・・
ワクワクする~~(^◇^)

準備完了.jpg

では、行ってきま~す車(セダン)

血液検査

梅雨時のお散歩って難しいですね。
夕方、お日さまが出てきたからお散歩に出たら
途中で雨に降られました(>_<)

天気を読むのはむずかしぃ~。


さて、今年の4月のこと。
ワンコロズも無事7歳の誕生日を迎えシニアの仲間入りをしたことだし、
「これからは一年に一度くらい健康診断(血液検査)した方がいいかも」
と近所の動物病院に行ってきましたよ。

と言っても、元気だし、食欲あるし、
私的には、あくまで健康を確認するため・・・というつもり。

で、結果は、、、

まず、フタリとも少々水分不足。
つまり、血液ドロドロ状態だから、もっとお水を飲ませるように
と獣医さんから言われちゃいました。

春とはいえ、まだまだ肌寒い季節。
自主的になかなかお水は飲んでなかった(>_<)
寒い季節の水分摂取は、飼い主が気をつけないといけないですねバッド(下向き矢印)

次に、人間と同じような検査項目の結果は、、、

O次郎は健康体でした(^◇^)

マーヤももちろん健康体よね~♪と思ったら
数値は標準値内だけど、O次郎に比べると少し高い項目があるexclamation
獣医さんが言うには、体内で炎症を起こしている可能性があるそう。
たとえば、膀胱炎とか。

マーヤは以前、膀胱炎になって血尿が出たことがある。
でも、今は血尿も出てないし、、、(-"-)

今すぐどうこうということもないだろうと、様子見になりました。
いつでも元気ハツラツなマーヤ。
花マル付きの健康体だと思っていたのに、そうでもないらしい。

帰宅して、結果を妹に話したら、
「ウンチ食べてるからじゃない?」と妹。

そうでした。
食糞・・・というと聞こえが悪いけど、マーヤはその時、
身も心も生後4か月のろぃ君のママになってたんですぴかぴか(新しい)

犬の母性ってスゴイハートたち(複数ハート)って思う。
子供を産んだこともないのに、マーヤはろぃ君のママになって
ろぃ君のウンチを食べて始末してたんですねぇ。

獣医さんにそのことを言い忘れてしまったので、
検査の数値が高いのがそのせいかどうかはだけど、
あまり健康にいいとも思えないですもんね。

ニャハッ.jpg
マーヤはえらい!

実家を出て1カ月が経ちました。
マーヤも、ろぃ君のママから卒業して1カ月が経ちました。
もう少し経ったら、マーヤだけ血液検査した方がいいかな?

腸を元気に

ワタクシ、自慢じゃないけど体力ない方です。
すぐに風邪ひくし、風邪ひくと治るまで時間かかるし
バッド(下向き矢印)

何年か前、知人に『体力ないのは痩せすぎだからじゃない?
と言われたことがありましたっけ。
その時は、「若い頃からこの(痩せ型)体形だし、
そんなことはないハズ。」
と思ったのだけど...

約1年間東京の妹の近所に住み、
約半年間実家の妹と一緒に住んで思ったこと。
「そうかも」

というのも、三人姉妹のうち、一番体力のない私が一番痩せていて
一番体力のある実家の妹が一番太っているから。
(太っているといっても小太りですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ)

小太りの妹は会社の繁忙期、2週間とか、ぶっ通しで働いても
風邪ひとつひかなかったり~。
真冬、薄着でいても寒くなかったり~。
とにかく、私には信じられないくらい体力と活気があるexclamation×2


何がそんなに違うのか?
妹たちと自分を比べてみると・・・

私だけ赤ちゃんの時から腸が弱い。

女性は便秘の人が多いそうだけど、私は逆。
すぐにお腹がこわれてしまう(>_<)
だから、太れない(太りたいとも思わなかったけど)

私だけとっても冷え性だから、血流も悪いのだと思う。
それも腸が弱いせい?
「血液の質は腸でつくられる」そうだから、関係あるのよね
きっと。

ワンコロズをおいて死ねない、病気になれない私。
もっと健康に、元気になるためには・・・

結論
腸を元気にするexclamation

大ベストセラーの「病気にならない生き方」(新谷弘実著)に
書いてあるとおりの食生活を、なるべく実践してたけど
もっと頑張った方がいいのかもぉ~あせあせ(飛び散る汗)

ここらで、もう一回「病気にならない生き方」を読み直して、
もうひと踏ん張り、頑張ってみますか(`・ω・´)ノ オーッ!!






庭のワンコロズ

関東地方は蒸し暑い日が続いていますね;^_^A
今日は曇ってきたからザッと一雨くるかと思ったのに~。
雨は明日に持ち越しでしょうかね。

マーヤ 庭にて.jpg
昨日のマーヤ

O次郎 庭にて.jpg
昨日のO次郎
今朝も写真のように庭でくつろいでました。

いつものことだけど、黒いマーヤは日向でお日さまにあたり、
白いO次郎は日陰でまったり。

マーヤは暑くないのか?
O次郎は、今年の冬、いつもこたつの中にもぐっていたのに
暑いのは好きじゃないのか?

不思議なお犬さまたちです。

準備

毎年一度は母子旅行を楽しんでいる母と東京の妹と私。
(実家の妹は働くシングルマザーで、忙しいためいつも不参加)

今年も行こう
いい気分(温泉)と話しはまとまったものの、問題はワンコロズ。
実家の妹からは出入り禁止を言い渡されてるし、
一度も利用したことのないペットホテルには入れたくないし(-"-)

で、初めて憧れの犬連れ旅をすることにしました~\(^o^)/
行き先は福島県のホテル。

いろいろな方の犬ブログを読むうちに、『いつか私も犬連れ旅を!』
と思っていたから、実現できてうれしいし、ワクワクしちゃうるんるん

しかしながら、人間もワンコも初めての経験。
やくざのようなワンコロズに少なからず不安も感じてしまう・・・


とりあえず、無事に旅を楽しめるように、
思いつくままに準備をすることにしました。

まずはフードと食器。
これはいつものを持って行く予定。

次に、首輪、リード、伸縮リード。

リード.jpg
ネットで購入しました~♪

今使っている首輪とリードがだいぶくたびれてきてる。
万一、旅行中に切れたら一大事exclamation×2
旅行を機会に買い替えることにしました。
伸縮リードは日常のお散歩でも欲しかったので、ちょうどいいかと~(^^ゞ

それから洋服。
毛が一日中パラパラ抜けているから、ホテルの迷惑にならないよう。

fuku_Ojiro.jpg

fuku_Maya.jpg

こちらは、ブログ村 犬ブログ コーギー で常に上位にランクされている
波留色 杏姫色 のオーナーさんがやってらっしゃるお店
ドッグ用品の店 はるで購入しました~ぴかぴか(新しい)

exclamation
ちゃんと測って買ったのに、あきらかに大きい。
今、サイズ表を見直したら、サイズ間違って買ってるし~~(T_T)
ショックぅ~~~~~~~

最近、この手の間違いが多い私。
もうろくしたのかしら。。。。(:_;)

仕方ない。
ホテル内だけで着せることにしよう。
せっかくいいものを買ったのに。ガックシ。


さぁて、あとは何を用意したらいいのやら??

ぎゅうぎゅう

今朝は雨でお散歩サボれるかと思ったら、
ワンコロズ地方は雨降りませんでした~。
たまにはお休みしたいよぉ。


さて、今日はワンコロズの日中の寝場所について。
だいたい、マーヤは勝手にソファに乗っかって、こんな感じ。

マーヤの寝姿.jpg

控えめなO次郎クンはソファに乗ることはなく、こんな感じ。

O次郎の寝姿.jpg

リビングにエアキャリーを置いているので、
O次郎クンはその中で寝てることも。

マーヤはエアキャリーにほとんど入らないので、エアキャリーは一つだけ
リビングに出しておいたらこうなりました。

キャリーイン.jpg

ぎゅうぎゅう。
マーヤはみ出てるし(笑)

今はエアキャリーを二つリビングに出しています。
でも、マーヤがキャリーに入ることはなく~。

あの「ぎゅうぎゅう」は何だったんでしょう?
O次郎と一緒にいたかっただけ?

つくばへ

先日、実家近くの美容室へ行くため、茨城へ行ってきました。
引っ越し直後って、病院とか美容室、
どこがいいのかわからないのよねぇ。
ネットの口コミで調べてもいいんだけど、
時間がかかるし、ちょっと面倒(-"-)
で、手っ取り早く、実家に住んでいたときに行っていた美容室へGO
車(セダン)

ついでに、つくばのイオンモールにも行ってきました。
イオンモールつくばは今年の春にオープンしたばかり。
新しいし、きれいだし、ショップはたくさん入ってるし~。
私のお気に入りでするんるん

実は私、沖縄移住の際も、名護市にあるイオン(当時のジャスコ)を見て
『ここなら生きていける!』って思ったんですよねぇ。
どんだけイオンが好きなんでしょう(^^ゞ

初めてつくばのイオンモールに行った時は、姪のmeちゃんと一緒。
meちゃんの『ドッグランもあるんだよ』の一言に
ドッグランを見に行ってビックリ(@_@;)

Bakery PENNY RANE
って、まさか!まさか!!

ペニーレイン.jpg

去年、いろいろな人の犬ブログを読んでいたときに、
よく記事に出てきたのが那須にあるパン屋さん、ペニーレイン
いつでも行列ができるほど美味しいってあった。

食べてみたいな~。
那須に行かなきゃムリね~。
いつか犬連れで那須に旅行したいな~
(犬ブログ書いてる人みたいに・・・)

なんて思ってたのが、目の前にあったexclamation&question
当然、買って帰って食べました。
評判どおり美味しかった~~ぴかぴか(新しい)

で、今回もペニーレインのパンを買おうと決めて
イオンモールに寄ったのでした。

パン.jpg

私はブルーチーズが好きなので、ゴルゴンゾーラが入ったパンと
クリームパン、それにあんぱんを買いましたよ。
どれも美味しかった~黒ハート

つくばには今年の夏、コストコもできるっていうし
ちょこっと来てショッピングするのもいいかも~。

ところで、つくばイオンにはドッグランもあるし、
実家にはマーヤが我が子のようにかわいがったろぃもいるから
ワンコロズも連れてきたかったのだけどぉ・・・(-.-)

ワンコロズは猫のたまちゃんと最後まで仲良くなれず、
追いかけまわしていたため、たまのお腹がズルむけになっちゃった(>_<)
それで、妹から出入り禁止を言い渡され~

出入り禁止はしばらく続きそうだから、
私が茨城へ行く時、ワンコロズは常にお留守番になりそう。
猫と仲良くなれる方法ってないのかなぁ。。。

シニアの仲間入り

ワンコロズは毎日とっても元気。
お散歩のときなんか、初めから終わりまでずぅ~~っと早歩き。
短い足を高速回転して、チャカチャカ歩く。
飼い主としては、それがまた可愛いんですけどね(←親バカ)

ワンコロズが早歩きということは、当然、私も早歩き。
いい運動になります、ハイ(-.-)

そんなワンコロズも2カ月間前、めでたく7歳になりました
るんるん
ワンコロズの誕生日には、飼い主が生まれて初めて作った
ワンコケーキを進呈。

IMG_0342.jpg
手作りケーキ。ちょっと失敗。

総勢ヨニンで分けて(マーヤ、O次郎、秋ちゃん、ろぃのヨニン)
あっという間に、きれいに食べました。
来年はもう少し美しく作ろうね~(^◇^)。

とっても元気なワンコロズだけど、年齢にはかなわない(私も)。
マーヤは白髪が増えてきました。

白髪.jpg

まつ毛にも白髪。
確実に年齢を重ねてるんだね。

いつまでも元気で長生きしてね。


ワンコロズのお散歩事情

こんばんは(^.^)
今日はマンションの植栽の刈り込みの日でした。

庭の芝生の手入れは個人の責任だけど、
植栽の手入れは管理組合?がやってくれるらしい。
殺虫剤の噴霧もあったので、ワンコロズは一日中庭に出られず~。
外に出たのは朝夕のお散歩のときだけでした。

現在住んでいる千葉県は実家のある茨城県のおとなり。
とはいえ、初めて住む地域。
ワタクシ、ここらへんの土地勘はまったくありません。

引っ越し後、初めてのお散歩のときのこと。
マンション周辺は交通量の多い道路ばかり。
とても安心してお散歩できない(-"-)
で、とりあえず、比較的交通量の少ない方へ歩いて行ったら・・・

いいところを発見
目
川沿いに車もバイクも入ってこれない遊歩道があったんです♪

お散歩.jpg

遊歩道の両側は雑草だらけだけど、雑草が生えてるってことは
土があるってこと。
ワンコは土と草、大好きですもんね(*^^)v

私も車を気にせず歩けるし、川を渡る風が気持ちいいし~るんるん
お気に入りのお散歩コースになりました。

散歩中のO次郎.jpg 散歩中のマーヤ.jpg
ワンコロズも楽しそう

ただね、ひとつだけ難点が。。。
お散歩してるワンコが多いんですよねぇ。

うちの子達、人間にはフレンドリーだけど犬にはワンワンしちゃう。
最近、すこ~し慣れてきたワンちゃんもいるけど、
基本、会ったワンちゃん全員にワンワンする。

最近思うこと・・・
「君達、やくざか?」


プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。