FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども?赤ちゃん?

今日はまた暑くなりましたね~晴れ
私、夏は大・大・大好きexclamationなのですが、最近の夏の暑さは
さすがに「勘弁してよ~」って思います。
これが最高気温30度くらいで、朝晩涼しければ、
一年中夏でもいいんだけどな。


ところで、ワンコロズを散歩させていると、よく

成犬ですか?

と聞かれます。
外見はいかにも雑種なのに、大きさは小型犬・・・てことは子犬?
と思うみたい。

成犬です。

と言うと、だいたい

子犬かと思った!

という返事が返ってきます(^.^)
いつもの散歩.jpg
いつものお散歩風景

一度なんて、

赤ちゃんかと思った!?

という人もいて~(笑)
飼い主的には「そんなにかわい~のか~(^m^)」と
心の中でニタニタしたけど、客観的に見てそこまで可愛くはないわねあせあせ(飛び散る汗)

それから、よく聞かれるのは、

犬種は何ですか?

小さくて短足胴長、でもミニチュアダックスではない。
ひょっとして、流行りの何かと何かのミックス?
と思うみたい。

コーギー入ってるとはよく言われるけど、
ときどき、ジャックラッセルテリアに(顔が)似てるとか、
芝犬ですか?といわれることもあり~。
きっとアレとソレとコレと・・・っていろいろな犬種が混ざってるんだろうな。

面白かったのは、

ハスキーですか?

と聞かれたとき。
マーヤの模様がハスキーに似てるから、ハスキーの子犬?って
思われたのかも。
どう見ても、ハスキーほど精悍じゃないけどね。
husky.jpg
シベリアンハスキー(「犬の種類 AtoZ」より)

穴掘りマーヤ.jpg
実家の庭で穴掘りするマーヤ
模様だけ、似てなくもない・・・かな?
これで足が長ければ、犬種を聞かれたときに言っちゃうのに~
『ミニチュアハスキーでするんるん』ってね ((^┰^))ゞ テヘヘ
スポンサーサイト

ダイエット大作戦

日曜日、メディカルハーブ検定を受験してきました。
ただ今、お勉強からの解放感に浸りきって、うだうだしています。

試験は・・・思ったよりずっと難しかった(-"-)
というより「甘く見過ぎてた」というべきか。
ネットで試験の例題を検索してたら、この検定、
回を追うごとに難しくなってる
がく〜(落胆した顔)と知り、
途中から本気モードで勉強したけど、それでもまだ甘かった(>_<)

もう終わったことだから、結果がでるまでは忘れようっと。

さて、O次郎クン。

お昼寝O次郎.JPG

マーヤよりスリムにならなくちゃいけないのに、なかなか痩せません。
性格的に大人しくて、あまり動きまわらないということもあるけど、
運動禁止⇒運動制限でお散歩も短時間しかできないのだから、
食事でダイエットするしかない。

でも、去勢している男の子は、避妊している女の子より痩せにくい、
と獣医さんから聞いてます。

そのせいか、ほとんど痩せないのです(;一_一)
手作り食では体重管理は難しい・・・と判断し、
ドライフード+低カロリー食材(かさ増し)作戦に変更
exclamation
(かさ増ししてあげないと、あまりに少なくてひもじそうだからね)

まずは、ドライフード+お豆腐。
これがちっとも痩せない。
あまりに痩せないので、ネットで調べたら
お豆腐は案外カロリーがあるのだとか(>_<)

ダメかぁ~。
じゃあ、ドライフード+こんにゃく。
こんにゃくは、細かく切ってチキンスープで煮たもの。
スープも少しかけてあげると、喜んで食べます。
そして、体重は・・・減りました~
グッド(上向き矢印)

今、400g~500g位減ったところ。
もう少し続けて、体重が安定したら手作り食に戻すつもり。

ダイエット食.jpg

こちら、昨日の夕食。
ドライフード+こんにゃく+おからハンバーグ。
おからハンバーグは、おから、卵、人参、ひじきが入ってます。
ワンちゃんの大好きな肉とかサツマイモとか入ってないのに、
食いつきがとっても良くてビックリ
るんるん

写真右がO次郎のご飯。
フードはもちろん少なめ、こんにゃく大目。
そして、微妙におからハンバーグも小さめなの、わかります?

可哀そうだけど、がんばろうね!O次郎
exclamation×2


追いかけっこするフタリ

今度の日曜日、メディカルハーブの検定試験を受験することにしたため
追い込みの勉強をしていてブログを書くヒマがありません
あせあせ(飛び散る汗)

で、今日は先日撮影した、「庭で追いかけっこするフタリ」の動画で
お茶を濁そうかと・・・(^^ゞ

姉弟の追いかけっこ

O次郎は、足がすっかり治ったように見えるけど
アスファルトの道を散歩した後は、やっぱりちょっとヘン。
スリムになるのが先決・・・かなぁ。

笑顔がステキ

今日の夕方は風が涼しくて、お散歩も楽でした。
久しぶりに、お散歩中、たくさんのワンちゃんにも会えたし(^.^)
2~3日くらい前から湿度が低くなったような。
すこぉ~しずつ、秋が近づいてきてるのかしらん。


さてさて、最近、マーヤが楽しそうな笑顔をいっぱい見せてくれて、
うれしい飼い主です
るんるん
O次郎は不満足なお散歩のせいで、
楽しくなさそうな顔を見せることもありますが、
お散歩以外はいつもの控えめな笑顔を見せてくれます。
ワンコロズの笑顔を見ると、私もシアワセ~
ハートたち(複数ハート)

なぜ急にこんなことを書くかというと、沖縄にいたとき、
ご飯と散歩の時以外、ワンコロズがあまり笑っていなかったから。


去年の4月、左膝後十字靭帯付着部剥離骨折(その時の記事はコチラ
をして、約1カ月間安静にしてたとき、
何もできないので皆さんの犬ブログを読んで癒されてました。
そのとき、気が付いたんです。

皆さんちのワンちゃんがとてもかわいい笑顔を見せていることに。
ワンコロズはご飯と散歩の時以外、あまり笑顔を見せなかったことに。

過去の写真を見てみたけど、成犬になってからは、
まじめな顔をしている写真ばかり。
その時は、犬ってそういうものと思い込んでいたから
気にならなかったけど、違ってたんですね
バッド(下向き矢印)

生後1年8カ月.jpg
2007年12月のワンコロズ

犬って人の気持ちに敏感に反応するっていいますね。
思い返せば、沖縄でのワンコロズとの生活は、
私たちの夫婦仲が破局へ向かう道程でもありました。
飼い主たちが笑顔でいなかったのだから、
ワンコロズが笑顔になれなかったのも当然だったのかも。

去年の11月、ワンコロズは沖縄から東京にやってきました。
(その時の記事はコチラ
11月の1カ月間だけ、私と東京暮らしをしたワンコロズ。
その時も笑顔を見せてくれませんでした。

去年の12月、私と一緒に茨城県の実家に引っ越したワンコロズ。
この時は、引っ越したと思ったらすぐ
exclamation笑顔を見せてくれました(^◇^)

笑顔のマーヤ.jpg
満面の笑顔のマーヤ
笑顔のO次郎.jpg
控えめな笑顔のO次郎

田舎暮らしがよっぽど気に行ったのか、と思ったけど、
この時も私の気持ちに反応したみたい。
妹たちに『東京にいた時はプンプンしてた』『茨城に来たら笑顔になった』
と言われた私。
私には、人が多すぎる東京は気持ちが落ち着かない所らしいです(-"-)

そして今。
ワンコロズは毎日笑顔を見せてくれますぴかぴか(新しい)
私自身も気に入った家、気に入った場所で、心穏やかに暮らしてる・・・
と思う。
何より、ワンコロズが笑顔なんだから、間違いないよねるんるんるんるん

穏やかな笑顔のマーヤ.jpg
ほら、マーヤも穏やかな笑顔でしょう?

その後のO次郎

毎日ちょー暑いですね~(~_~;)
夕方になっても涼しくならないってどういうこと!?
お散歩から帰ると全身汗びっしょり。
暑すぎるよ~~
あせあせ(飛び散る汗)


さて、前回の受診から一週間たったので、
昨日、ワンコロズを連れて動物病院へ行ってきました。
O次郎は痛み止めを飲んでいるので元気なのですが、
たま~に飲ませ忘れてお散歩しちゃうと・・・
やっぱりびっこになっちゃう(>_<)

その点を獣医さんに言うと、
できれば、散歩はまったくしない方がいい
的なニュアンスのお話があり~(^^ゞ

でも、トイレ外派のワンコロズ、まったく散歩しないわけにはいかないし。
結局、先週よりは良くなったけど、引き続き運動禁止
もう一週間痛み止めを飲んで様子を見る。
その後、びっこをひかなければ治療終了だけど、
今月いっぱいは運動制限、となりました。
たそがれO次郎.jpg
素直で従順なO次郎

獣医さんの見立てによると、
左側の股関節の方が癒合しててヒドイ状態。
本犬も痛がっているけれど、筋肉は均等についているので、
今まで、左足をかばっていたということはなさそう。

関節は長年使えばこわれるもの(そうなんだexclamation×2初めて知った)
だから、犬の寿命を全うするまでの間、なるべく負担をかけずに
関節がこわれないようにしていくしかない。

ということで、股関節が変形しているO次郎は、
運動禁止が解除になっても、

一回のお散歩は30分以内。
体重はマーヤより軽くする!


という、痩せにくいO次郎にとっては、難題が出されました。
難題でも何でも、将来痛い思いをしないために
頑張ってやっていくしかないよね、O次郎。


ところで、ワンコロズは子犬の頃からヘンな座り方をするんですよね。
私はずーっとそれが気にかかってたんです。
加えて、最近はマーヤが散歩のときに、
一瞬スキップするような歩き方をするものだから
それも気になって・・・

で、思い切って、マーヤの股関節もレントゲン撮影をしていただきました。
結論を言えば、股関節の変形もないし、
股関節形成不全でもない。異常なし。
ただ、股関節が若干ゆるい
股関節に遊びがある

ということは、太ると股関節に負担がかかり
O次郎のように変形したり、痛みが出たりするかもしれない。

活発マーヤ.jpg
くいしんぼう&活発マーヤ

ということで、スリムなマーヤは
今の体重を維持するように言われました。
でも、マーヤの股関節は今のところ何でもないので
一回1時間のお散歩もOKるんるん

結果、フタリのお散歩時間が違う、というコトになっちゃいました(>_<)
今後もペットカートが活躍しそう。
買っておいてよかった、けど、使いみちがビミョーだなぁ。

散歩と手作り食とサプリメント

お散歩禁止になったO次郎のために、
金曜日から一日一回の散歩になったワンコロズ。
チッコは庭でしてもらい(芝が枯れないようにチッコした後は即水撒き)、
ウンチはお散歩の時にしてもらってます。

元気なマーヤには気の毒だけど、
O次郎だけお留守番させるのも不安があり~(^^ゞ

そもそも、O次郎が交通事故に遭ったのは、
マーヤが庭から脱走して外に遊びに行ったのを、
O次郎が追いかけて脱走したため。
その時のことが私にとってもトラウマになってるようで、
ワンコをヒトリだけ(特にO次郎を)置いて行くのがイヤなんですよねぇ。

一日一回(夕方)のお散歩は、
マーヤは歩き、O次郎はペットカートに乗って。
いつものお散歩コースの川岸の遊歩道に着いたら、
O次郎もペットカートから降りてちょっとだけお散歩。
そして、ウンチが済んだらまたペットカートに乗る。

こんな感じのお散歩は楽しくないらしく、
帰宅したO次郎の顔には笑顔なし(>_<)
マーヤもいつもの自由なお散歩と違って、
ペットカートの横について歩くのは面白くないようで、
帰宅した時のマーヤの顔にも笑顔なし。

玄関で.jpg

フタリとも満足できないお散歩でも、運動禁止の2週間は仕方ない。
我慢するしかないよね~。


獣医さんからダイエットを言い渡されたO次郎。
毎回の手作り食をちょっとだけ減らしてます。
急激なダイエットは体によくないですもんね。

だけど、手作り食にしててよかったハートと思いましたよ。
だって、ドライフードの時にダイエットと言われたら、
きっとひもじかったハズ。
ドライフードってとにかく量が少ないもんね~
これからも頑張って手作り食を続けようっと。


さて、人間も足腰に痛みが出るとサプリメントを飲んだりしますよね。
コンドロイチン、グルコサミンとか。
ワンコにも飲ませると、それなりの効果はあるらしい。

で、動物病院でサプリを購入して飲ませ始めました。

サプリメント.jpg

本当はO次郎だけでいいのだけど、
マーヤも股関節に問題あり?のような座り方をするのと、
サプリがチキンフレーバーでおいしくて
マーヤが食べたがるのでフタリにあげてます。

美味しいモノをがちまやー(くいしんぼ)マーヤが
放っておくはずないもんね。

とりあえず、こんな調子で2週間ガンバってみようか、ね?
マーヤ。
O次郎。


O次郎 病院へ行く

マーヤの不調がとりあえず落ち着いたと思ったら、今度はO次郎。
立て続けにフタリとも不調になるなんて(>_<)
そういうお年頃かしら?

今週の月曜日、P先輩が我が家に遊びに来てくれました
わーい(嬉しい顔)
二人で楽しくおしゃべりしてたら、
隣の部屋でお昼寝してたO次郎が私達の方へやってきたのだけど

・・・びっこひいてる
exclamation×2

特にびっこひくようなことしていないハズなのに、
突然、左後ろ足をびっこひいて現れたのでビックリ(*_*)
とりあえず、様子を見ていると、そのうち普通になりました。

その日の夕方のお散歩は、いつものとおり、とっても元気
グッド(上向き矢印)
なので、人間みたいに、『足が痺れてびっこひいたのね~』
って思ってました。

ところが、火曜日も水曜日も軽くびっこをひく姿が見られ・・・(>_<)
そして、木曜日、完全にびっこ引いてる!
午後の診療開始時間を待って病院へ行くことに。


実はO次郎は5年前に交通事故に遭って、
両股関節と骨盤を骨折しています。
その時の記事はコチラ

そのことを獣医さんにお話し、レントゲン撮影をすることになりました。
レントゲン撮影しないと診断できないですもんね。

レントゲンを撮った結果は、、、

ふつう、びっこを引くのは膝が悪い場合が多いのだそう。
それで、膝のレントゲン写真も撮ったけど、
写真を見る限りでは膝が悪いかどうかはわからない。

左の股関節は癒合して、
稼働域が狭くなっていて痛みが出てもおかしくない状態。
右の股関節は変形している状態。
なので、痛みは股関節から来てるのかもしれないし、
膝から来てるのかもしれない。
または両方からかも。


ということでした。

治療法としては、痛みが出ているので痛み止めを1週間分いただき、
運動は禁止⇒つまり、お散歩禁止
ふらふら

それから、今も標準体形だけど、股関節に負担がかからないように
スリムなくらいの体形になるまで痩せること。


あぁ、可哀そうなO次郎。
死んでもおかしくないくらいのひどい怪我をしたから、
いつかこういう日が来ると思っていたけれど、思っていたより早かった
バッド(下向き矢印)

木曜日から、O次郎のお散歩はトイレのみになりました。
一応、マーヤと一緒に出かけるけど、O次郎はペットカートに乗って。

ペットカート.jpg

ペットカートに犬を乗せて散歩するなんて、
犬バカを通り越して犬キチガイって思われるだろうな~。

でも、O次郎のためなら人の目なんて気にしないさ。
養生して早く元気になろうね、O次郎。





プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。