FC2ブログ

犬走る秋

8月下旬に受験したメディカルハーブ検定。
今日、合格通知が届きました
わーい(嬉しい顔)
落ちてるかも・・・と思ってたので、素直にうれしかったぴかぴか(新しい)
けど、同封物を見て、ちょっと顔が曇りましたよ曇り

協会に入会し、コーディネーターになって、うんぬんかんぬん・・・
なんか、お金がかかることばかり書いてある。
私、本当に成績優秀で合格したのかしら
まぁ、ハーブに興味があるから、
協会にお金払ってでも勉強するけどね。

   かわいい    かわいい    かわいい    かわいい

ワンちゃんも涼しくなると過ごしやすくなるのでしょう。
散歩のときに、よく走るようになりました犬

走るマーヤ

特に股関節に問題のないマーヤはよく走る。

ときどき、O次郎とじゃれあったりして~(^◇^)
飼い主としては、そんなフタリを見ているととっても楽しいるんるん

ワンコロズと出会えたおかげで知った幸せ黒ハート
ワンちゃんに感謝です。
スポンサーサイト



手作りジャーキー完成

秋ですねぇ。
ワンコロズとのお散歩も気持ちいい季節になりました。
ただ、私的には湿度が低すぎる感じ。
鼻のど、お肌がカサカサになっちゃう~(>_<)

さて、先日オーブンで焼いていた手作りささみジャーキー、
その後、2日ほど天日で乾燥させました。

乾燥.JPG

天日干ししてるとき、ワンコにはたまらない匂いがしてたのでしょうね。
ワンコロズはしきりにクンクンしてました。

お天気が良かったから、カラカラに乾燥⇒完成
exclamation
完成品.JPG
さっそく、ワンコロズに進呈。
ジャーキーとO次郎.JPG
ちょっと固すぎたか?
と思ったけれど、犬の噛む力に比べればそんなことないみたい。

マーヤもO次郎も美味しそうに食べてました。

市販のジャーキーは色々な体に良くない物が入っているけど、
手作りなら安心。
ただ、安心安全な肉かどうか、そこがちょっと気にかかるけど・・・
まぁ、市販のジャーキーに比べれば、数段、健康的なハズ。

ワンコもピンピンコロリの犬生を送るために、飼い主頑張ってますexclamation×2

ドッグランデビューに向けて

今日は一日雨の関東地方。
天気は悪かったけど、蒸し暑かった(~_~;)
こんな日にオーブンなんか使って、
ワンコ用のささみジャーキー作ってるせいもあるんだけど(^^ゞ

ささみジャーキー.jpg
ささみジャーキー手作りしてます

先日の日曜日、我が家から車で15分位のところにある
千葉県立柏の葉公園に行ってきました。
柏の葉公園にはドッグランがあって、利用料はなんとタダ
exclamation×2
ドッグラン.jpg
柏の葉公園ドッグラン

タダなら使わないテはないよね~。
利用するには登録が必要ってことで、登録に行ってきました車(セダン)
(登録には1頭、初年度650円、2年目以降は500円かかります)

登録はいつでもOKってわけではなくて、
月に一回、決められた日に柏の葉公園へ行く必要があります。
(詳細は柏の葉公園のHP、柏の葉公園ドッグランについてをご覧ください)

登録の内容は、登録証に飼い主とワンちゃんの名前を記入し
写真を貼り付ける、という作業もありますが、
そのほかにドッグラン利用にあたっての利用規則を承知しておく
という意味合いが強いように感じました。
ドッグラン登録証.jpg
マーヤとO次郎の登録証
というのも、みんながきちんと規則(ほとんどマナー)を守ることが
ドッグラン存続のカギになるから。
マナーを守らない飼い主が増えると、他の公園のように
犬の出入り禁止になってしまうのだそうです。

そういえば、千葉県松戸市にある「21世紀の森と広場」は、
ペットの入園禁止になってます。
広くて木々がたくさんあって、ワンちゃんにとっていい所なのに、
入園禁止なんてケチだな~と思ってたけど、

そういうことだったんですね。

広くて無料のドッグラン、いつまでもあり続けてほしい揺れるハート揺れるハート
もちろん、利用規則もマナーも守りますよ~
と思ったら、利用規則にショックな点がひとつ・・・

ひとりの飼い主が同時に放せるワンちゃんは1頭だけ

それじゃ、マーヤとO次郎を同時にフリーにできないじゃないバッド(下向き矢印)
ひとりで生きてくって、ちょこちょこ不便なことがあるけど
ここもか~って感じ。
はぁ~、まったくね~。

仕方ない。
1頭はフリーにして、1頭は伸縮リードで私が走るか。
ドッグランも体力ないと行けないなんて、現実って厳しい(:_;)

お水飲んでほしいな~

今日は暑かったですね。
庭の芝刈りでもしようかな~と思ってたけど、暑いから中止
晴れ晴れ晴れ
涼しい日にやらないとダウンしちゃうからね。

さて、今日はお水のお話し。

ワンコロズはフタリともお水をあまり飲みません。
だから、血液ドロドロらしい。
飼い主としては、なるべくお水を飲んでほしいんだけど~。

お水をよく飲むようになる・・・というヘルスウォーターボウル
今まではコレを使ってましたが、ワンコロズの場合、
特にガブガブ飲むということはなく~
バッド(下向き矢印)

私が一日留守にした時も、ヘルスウォーターボウルの中の水は
ちっとも減ってない!ということも多い il||li _| ̄|○ il||l

水分摂取のため、午前中はチキンスープを水で薄めたもの。
午後はヤギミルクと、手を変え品を変えやってきたけど、
できれば、味がついた水分よりお水そのものを飲んでほしい。

で、今度はコレを買ってみました。
ペット用循環式給水器ピュアクリスタル。

セットしてすぐ、マーヤが飲みに来ましたよ。
自動給水器.jpg
O次郎にも飲んでほしかったけど、
普段、O次郎はマーヤよりお水を飲まないので、
なかなか飲んでくれないい。

夕食後、マーヤがピュアクリスタルからお水を飲んでいるのを見て、
O次郎もやっと飲んでくれました(ホッ)。

O次郎はまだ1回しか飲んでないけど、
マーヤの方はすでに2~3回飲んでいるので、
今まで使っていたヘルスウォーターボウルよりいいみたい(^◇^)

これから寒くなっていくから、ガブガブは飲まないだろうけど
血液サラサラでいられるくらいは飲んでほしいものです。

要求するコ

台風18号は各地に大変な被害を及ぼしたようですね。
特に京都の川が氾濫し、住宅が浸水した映像はショックでした。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


ワンコロズ地方は、幸い、これといった被害もなく
夕方にはいつものとおりお散歩ができるほど、お天気も回復しました。

ワンコロズは夕方お散歩に行き、
帰宅してご飯をおいしそうに食べ、
私が食べてる時もピタッとそばにくっついてお裾分けを要求し、
私の食事が済むとグリニーズを要求し・・・

と、要求が多い
exclamation
要求するのは(もちろん)マーヤだけなんですけどね。
その要求に応えてしまう私がいけないんだとわかっているけど、
マーヤの要求はしつこいもので、つい応えてしまう~(^^ゞ


そのマーヤ、最近はグリニーズを食べ終わっても
私のそばで、瞳をキラキラぴかぴか(新しい)させて、
うれしそうな顔で私を見つめてます。

要求.jpg
グリニーズは一日の最後にもらう食べ物ってわかってるハズなのに
けっこう長い時間、ニコニコしながら私を見つめてる。

だいたい、こういうときは何かを要求してる時なんだけど、
何を要求してるのかわからない(-"-)ウ~ム

マーヤは「かまってちゃん」だから、かまってほしいだけなのか?
私を見つめてれば、まだ何か(食べ物が)出てくると思ってるのか?

わけわからない(?_?)

まぁ、そのうち諦めて寝ちゃうんですけどね。
寝るマーヤ.jpg
マーヤの寝床と化したソファ
今日も諦めて寝ちゃいました。
こんなに要求するマーヤって・・・ふつうじゃない?
IMG_0970.jpg
マーヤとは正反対、要求しないO次郎

ワクチンとノミダニ駆虫薬

昨日の関東地方は台風の影響で蒸し暑かったですね~。
お天気悪そうだったから、もっと涼しくなるかと思ったのにぃ。
お日さま出ちゃったりして、
天気も思いのほか、悪くなかったし。

ワンコロズを庭に放牧したら、こんな感じでまったりしてました。
庭のワンコロズ.jpg
へらへらするマーヤと笑わないO次郎

先週、ワクチンをうってもらいに、近所の動物病院へ行ってきました。
獣医さんから5種と8種、どちらにするか聞かれて迷ったけど、
結局、5種混合ワクチンをうってもらいました。

沖縄にいた時は、9種混合ワクチンをうってもらっていたけど、千葉では、
レプトスピラとかに罹ったワンちゃんは見たことない
と獣医さんが言っていたので、体に負担のかかるワクチンは
少しでも少ない方がいいという判断で5種にしました。

これで近所のドッグラン・デビューできるゾグッド(上向き矢印)

それから、前回いただいたノミダニ駆虫薬、
フロントラインプラスのジェネリックでマイフリーガードαってヤツ、
使うとO次郎がすっごく痒そうにするんですよねぇ(-"-)
痒がるO次郎.jpg

首筋に薬を垂らしているのに、顔が痒くなるらしく、
土の中に顔を突っこんじゃう。
こんなに痒がるなんて、気の毒すぎる(>_<)

で、今回は薬を変えてもらおうと思ったのですが・・・
フロントラインプラスとマイフリーガードα、成分は同じ。
ということは、ジェネリックのマイフリーガードαから
フロントラインプラスに変えても、結果は同じかも。

私的には、沖縄で使っていて、O次郎も痒がらなかった
フロントラインに変えてもらおうと思っていたのだけど、
今は、どこも効果が高くて、フロントラインより安い
フロントラインプラスを使っているのだそう。

結局、スポット剤はあきらめて、今回だけ飲み薬にしました。
コンフォティスって名前で、安全な薬らしい。
と言っても、クスリで100%安全なものなんてないよね~。

とりあえず、今回はお試しで(O次郎だけ)飲み薬を使うけど、
次回はやっぱり飲ませたくないな。

っていうか、ノミダニ駆虫薬って、
本当に毎月使わなくちゃいけないのかしら?
みんなはどうしてるのかな~

きっと大東犬!

一昨日は埼玉と千葉県の野田市で竜巻。
今日は栃木で竜巻、名古屋で豪雨。
そして今夏の猛暑。
地球は大丈夫なのかしら・・・晴れ曇り雨雪台風


ブロ友(勝手にブロ友にしちゃいました!のえこさんゴメンナサイ!!)
ミックス犬(パピヨン×コーギー)@犬マンガ。時々チワワ
のえこさんから

ワンコロズは大東犬の血が入っているのでは?

とコメントをいただきました。

だいとうけんexclamation&question

即行、インターネットで検索検索。
大東犬ヒットしましたよ~。

まず、大東島(正確には大東諸島)を知らない人のために~~
沖縄本島の東、約340kmの太平洋上に存在する。。
北大東島、南大東島、そして無人島の沖大東島からなる。
(Wikipediaより)


大東犬の起源は~~
1900年に八丈島からの移住者によって開拓が始まった。
大東犬はこれらの移住者によって約100年前に
持ち込まれたものである。起源はよく解っていないが、
外部から隔絶した環境で近親交配を繰り返すことにより
現在の容姿に変化したとの説がある。
(Wikipediaより)
daitoukens.jpg
(絶滅危惧種の繁殖に成功のニュース画像より)

大東犬の特徴は~~
顔つきや体つきは、典型的な日本犬の姿をしている。
しかし、他の日本犬には無い、大東犬独特の特徴は、
足が非常に短く、がに股
であることである。
(Wikipediaより)

わぁ~!
ワンコロズにぴったり。
ワンコロズも顔つきは日本犬で胴長短足。
がに股.jpg
あと、ワンコロズもがに股・・・だよね、きっと。

耳は立ち耳、尾は巻き尾もしくは刺し尾。
白色に茶色の円形模様が特徴。
気性はやや荒い。が、主人には忠実。
暑さに強いが、寒さにはそれほど強くない。


O次郎はたれ耳だけど、尾はフタリとも巻き尾。
「気性は荒い」と書いてあるけど、要はよく吠えるということらしい。
それなら(悲しいけど)ぴったり。

そして、O次郎にも「白色に茶色の円形模様」が
exclamation
白色に茶色.jpg
この写真は2008年のものなので、茶色がハッキリしてるけど、
最近、お年のせいか茶色が少し薄くなったような。

大東犬は絶滅が危惧されているそうで、
2010年に「だいとうけん保存会」が結成されてます。
その初代会長が名護市で大東犬の保存研究に
取り組んでらっしゃるのだとか。

名護市exclamationって私、住んでたところじゃないexclamation×2
住んでるときに知ってたら、ワンコロズを連れて行ったのに~~~
ざんね~ん。

今まで、コーギーの雑種って思ってたけど、
コーギーより大東犬の方がしっくりくる感じ。
これからは 大東犬のミックスです で通そうかな?

節度ある飼い主

まぁたexclamation今日も暑かった~~ ヘ(X_X ;)/
こう暑いとスーパーに行くのも億劫になっちゃう~。
今年の夏の暑さは、人をひきこもりにさせますね。

ワンコロズはこんなに暑い日でも庭に出たがるんですよねぇ。
ハァハァしながら庭にいる。
家の中にいた方が涼しいのに。
不思議犬

そのワンコロズ、忘れもしない、
平成18年(2006年)6月15日に出会ってから、
節度ある飼い主として、ず~~っと守ってきたことが2つあります。

★飼い主の食事のときにお裾分けをしない。

★飼い主の布団で一緒に寝ない

この2つはずっと守ってきたんですよね~。
昨年の11月までは・・・

昨年12月、私はワンコロズを連れて茨城県の実家にお引っ越し。
その際、1日だけ早くワンコロズを実家に連れて行ったのは、
以前、記事にしました(その時の記事はコチラ

実家には妹家族と妹が飼っている中型犬がいて、
ワンコロズと先住犬は、会ったとたんワンワン合戦(>_<)

私が翌日の引越しのため東京へ戻ったあと、
ワンちゃんサンニンを同じ部屋においておくなんて到底できない。
ということで、ワンコロズは姪の部屋に隔離し、
姪がワンコロズの世話をしてくれることになったのでした。

その夜、姪からメールがありました。

ワンちゃんと一緒に布団で寝ていい?

一緒の布団で寝たいほど可愛がってくれてるし、
一晩だけだし・・・とOKるんるんしたのですが~(-.-)

布団で.jpg
当然のようにお布団で寝るマーヤ

結果的には1週間、姪と布団で寝たワンコロズ。
私のところに戻って来た時は、
布団でないと寝ないコになってました(>_<)

季節は冬だし、北関東は寒いし、沖縄から出てきたばかりだし~
何より、布団でないとマーヤがピーピー言ってこっちが寝られない。
で、その時からワンコロズは飼い主と布団で寝てます(-.-)

もう1つの方は・・・
妹は「味覚を持って生れて来たのだったら、
美味しいモノを食べずに長生きするより、食べて短命の方がいい」
というポリシーの持ち主。

自分の飼い犬には、飼い主の食事時にポンポンお裾分けしちゃう。
そんな光景を見たら、同じ犬属として、
ワンコロズも黙ってられないわけで~

お裾分け.jpg
お裾分けを待つマーヤと秋(しゅう)ちゃん

結局、ワンコロズは食べたいし、妹はお裾分けしたいし、
ということでお裾分け解禁になっちゃいました(あ~ぁ)

現在、飼い主が食事のときはお裾分けをし、
飼い主が寝るときはベッドで一緒に寝てます。
すっかり節度のない飼い主になり下がっちゃったワタシ。

でも、ワンコロズは幸せそう揺れるハート
ワンコロズが幸せならいいさ~

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: