FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敏感

今日の夕方は、気持ちのいい風が吹いていたコチラ地方。
初夏って感じでした(^.^)
夕方の庭
ホラ、最近刈った芝の上で、マーヤも気持ち良さそう。

先日、わんこの血液検査の結果を書きました。
今日は血液検査の時の様子を書こうと思います。

動物病院で血液検査をするのは、昨年に続いて二度目。
昨年は実家の近所の動物病院でやっていただいのですが、
そこは獣医さんひとりでやってる病院でした。
血液採取のときは、飼い主が愛犬を抱えるというスタイル。

昨年はそうやってスムーズに終わったので、今年もスムーズにいくもの
・・・と思っていたら、違いました(>_<)

「マーヤちゃんから」と動物看護士さんがマーヤを抱え、
獣医さんが採血しようとマーヤの足に針をチクッと刺したとたん、

キャン!!!

とスゴイ声。
そこにいた人間全員が驚いちゃいました
敏感だなぁ」と獣医さん。

気を取り直して、もう一度。
看護師さんはさっきより強くマーヤを抱え、
獣医さんも慎重に針をチクッと刺した、と思ったとたん、また

キャン!!!

獣医さん、苦笑いしながら、
敏感だなぁ。まだ、刺してないんだけど。
あれれ~、今までこんなことはなかったのに~(-.-)

この間、私は何とかマーヤの気を紛らわせようと
おやつをマーヤの鼻先に出してたのですが、この方法じゃダメだ。

三回目。
今回はマーヤの頭に私の手を置いて、見守ってました。
するとキャンとも言わず、無事、採血終了。
初めから、スキンシップしてたら良かったってことね。

マーヤがキャンキャン言っている間、側で見ていたO次郎は、
大人しく、キャンとも言わず、1回で採血できました。
さすが、O次郎クン

今回のマーヤのキャンキャン騒動で思い出したことがひとつ。
沖縄でかかりつけだった獣医さんと話していた時のこと。

 「うちのコ、コーギー入ってるよね、とよく言われますけど、
  本物コーギーに比べると、やっぱり違いますね。
  本物コーギーの方が可愛い(笑)


という私に、獣医さんは

 「コーギーって神経質で、注射の時なんか、
  すっごく痛い~、って感じでなくんですよ。
  私そんなに痛くしてないのに、って思います。


と言ってましたっけ。
なんか、今回のマーヤにシンクロしちゃうな~。
へそ天マーヤ
            やっぱりコーギーMIX?



スポンサーサイト

ひとりでできるもん

我が家のお隣さんのお庭は、ホントによく手入れされてて、
まさに ガーデン って感じ。
お隣の庭を見るたび、私もがんばろう!という気持ちになるのだけど、
私の場合は、どうも「花よりダンゴ」になってしまう~(笑)

根がケチなものだから、見るだけのお花より、
食べられたり、役に立ったりするものばかりのうちの庭。
最近は真夏を涼しく過ごすために、
ゴーヤをプランターに植えました(^.^)

グリーンカーテンってヤツです。
グリーンカーテン
運のいいことに、市役所主催の
「グリーンカーテン育成講習会」に参加でき、
ゴーヤ育成のノウハウを教えてもらえたので、早速実習。

まずは、ホームセンターで
グリーンカーテン伸縮立て掛けセットなるモノを購入し、
ひとりで組み立てました。

実は私、工作、苦手です(-"-)
こんなの、工作とも言えないんですけど~~。
組み立て図を読み解くのが(私には)ムズカシイ。
「だから苦手なんだってば~」とブツブツ言いながらも完成
グリーンカーテン2

そして、最近もう一つ、ひとりで組み立てたモノが。。。
コチラ↓です。
物置
芝生のメンテナンス道具や、植物の土、肥料など
道具類はどんどん増えていくのに、入れるところがない(>_<)

それで、ホームセンターで物置買って、庭に設置してもらお~♪
と思ったら、マンションには防災の観点から、
物置は売れないと言われビックリ!?

でもぉ、うちは広めの庭付きの1階で、
物置を置いても避難経路の邪魔にはならないのにぃ。
と言っても仕方ないので、ネットで小型の物置を買い、
自分で組み立てることにしたわけです。

女性一人でも組み立て可能な物置を購入したのですが、
ひとりでやるって大変。
説明書は何だかよくわからないし、
図は分かりにくいし、、、

2時間かけて、何とか完成したけど、
女性でも2人いたら楽だったろうな~~。
完成品は、水平もちゃんととった甲斐あって、
扉もピタッとしまって満足満足。

こうやって、何でもひとりでできるようにはなるけど、
できれば2人でやりたいな~。
気軽に助けあえる人、どこかにいませんか~?

血液検査

今日は一日雨だったコチラ地方。
遅くなったら雨がやむかと思ったのだけど、
そこまでワンコが待ち切れず、傘さしてお散歩行ってきました。
超・引っぱりやのフタリの散歩、大変でした(>_<)

5月も早、下旬。
フィラリア薬投与の季節です(←遅いくらい?)
投薬の前に、フィラリア感染の有無を確認するため、
血液検査しなくっちゃ・・・
で、昨年に引き続き、ついでに健康診断もして来ました。

さて、結果は、、、昨年に引き続き、
今年も「血液ドロドロ」 il||li _| ̄|○ il||l

血液検査

フタリともあまりお水飲まないもんねぇ。

O次郎の結果の方が赤字の項目が多いのは、
O次郎の方がよりドロドロだから・・・みたいです。
確かに、マーヤよりO次郎の方がお水飲んでないし。

そこで、今日からお水飲め飲め作戦を開始しました(^.^)

午前中に1回、ヨーグルトにお水を入れて出し、
午後に1回、茹でたさつま芋ちょっぴりにお水を入れて出してみたら、
両方とも全部飲んで(食べて)くれました(^◇^)

これを続ければ、少しは血液サラサラになるかしら?
なってほしいな。

ところで、今回の血液検査にかかった費用、
おヒトリさま8,000円なり~。
フタリで16,000円!
ひぇ~~(*_*;

これでも、4月~5月中の検査だから、割り引きされているそうな。
ガンバって働き口さがそっと。


 記事とは無関係ですが・・・今年の大雪の翌日のわんころずです。

ペットドア

今日(ってもう昨日だけど)も日中は暑いくらいだったコチラ地方。
明日は急に涼しくなるらしいです。
急激な気温の変化は体調崩しやすいから、気をつけないとネ(^_-)-☆

今日(16日)は千葉県民になって、1周年の日です(^.^)
そう
昨年の今日、茨城の実家からコチラに引っ越してきたんですよね。
もう1年も経っちゃったんだ~。

昨年、引っ越すにあたり、少しだけマンションリフォームをしました。
そのひとつが ペットドア U^ェ^U

当時は、実家でうちのコ達フタリと妹ん家のわんこフタリの多頭飼い。
そのおかげか、今まで全然できなかった
お家トイレができるようになっちゃった。

これなら千葉に行ってもお家トイレできる

なら、自由にリビングから別室のトイレへ行ってもらえるように♪
とリビングの扉に穴をあけて、
わざわざペットドアを付けてもらったのです。
ペットくぐーる

ところが!ぜんぜんくぐらない(-"-)

食いしん坊のマーヤにおやつで釣っても、
なかなかくぐってくれない。
どうも、顔にフラップがあたるのがイヤみたい。
(意外に繊細)

どうしても自主的にくぐってくれないので、
とりあえず放っておきました。
で、最近、ひらめいた

食べ物でダメなら、ご飯より好きらしい散歩で釣ってみたら?

散歩に出かける時、
必ずペットドアをくぐらないと散歩に行けないようにしたら・・・

くぐってくれました
今まで、何でも初めてのことはマーヤが先にできたけど、
今回はO次郎が先にできた~\(^o^)/

今は、O次郎は自由に出入りできるようになりました。
マーヤはリビングから廊下へは出られるけど、
その逆はあまりできないでいます。

マーヤ、意外に神経質、というか内弁慶であることが判明。

ところで、肝心のお家トイレですが、
残念ながら未だしてくれる気配なし(:_;)
わんこの気持ちは分からないわ~。

かわいい

わんころず、散歩してると意外によく

かわいい

と言われるんですよ(^.^)
姿がいかにも雑種だから、大型か中型犬の子供かと思うのか

赤ちゃんかと思った!

という人もいて~。
飼い主としてはうれしい限り(^◇^)

しかも、人間にはとってもフレンドリーなので
「かわいい」と言ってくれる人にすり寄っていったりするから、
高感度UP↗

これで、よそのワンちゃんにもフレンドリーなら言うことなし!
なんだけどぉ・・・
すれ違うワンちゃんに、ほぼ100%わんわん言います(>_<)

これ、なんとかならないもんですかねぇ。。。(-"-)

桜とわんころず
             今年の春 桜とわんころず

わんころず

今日は真夏日の地方もあったとか。
こちら地方は朝から雨・・・・
午後になって止んだので、お散歩は濡れずにできました(^.^)
明日は晴れて暑くなるとか。
わ~い!
私の季節の到来だわ~~

               

マーヤとO次郎にはそれぞれの名前の他に、
ユニット名があります。
それが わんころず

マーヤとO次郎がまだパピーだった頃、
ある日、別れたダンナが「わんころず♪ わんころず♪」と
歌うように言ったのを聞いて、私がブログで使ったのが始まり。

ダンナさん、なかなかのアイディアマンで、ネーミングなんか上手!
「わんころず」も本当に上手だと思うわ~。

「わんころず」は呼びかけには使わないので、
(わんこが混乱するだろうし)今はブログに書くときに使うくらい。
そのブログも休みがちだけど~~(^^ゞ

なので、今は「わんころず」というユニット名も
遠い存在になりつつある・・・かな?


ドッグランデビュー

朝方は雨でしたが、天気予報通りいいお天気になりました。
ちょうどドッグランの年度更新をしなければいけないので、
我が家のわんこを連れてドッグランに行くことにしました~♪

うちのコ達はドライブ大好き。
車に乗せた途端、とってもいい笑顔で窓から外の景色を見てました。
そして、公園に到着すると、
すぐにお散歩したくて鼻鳴らしてるし~(笑)

ドッグランは先客あり(>_<)
小さなトイプードルちゃんがフタリ、走り回ってました。

うちの爆吠え野郎達、とても大人しくしてないだろうけど、
せっかく来たのだからちょっとだけ入ってみようか・・・
と思ったら、トイプーちゃん達が小型犬ゾーンに移動してくれました
よかった~(^.^)

マーヤのリードをはずして、さぁ走るぞ~!
と思ったら、あらあら、わんちゃんが来ちゃった!

体重10kgの大きめパピヨン、ふくたろう君。

ふくちゃん

ふくちゃんも結構、爆吠えくん( ´艸`)
爆吠え野郎はうちのコだけじゃなかった(笑)
私としては、ちょっと気持ちが楽になっちゃった。

ふくちゃんはまだ5歳。
みんなと遊びたいらしいのだけど、
遊び方がわからずに突進してくるものだから、
マーヤからわんわんとうるさい指導?をされてました。

走るマーヤ

いささかうるさいマーヤちゃん。
それでも、こ~んな笑顔で楽しそう。

くんくんO次郎

O次郎も隣の小型犬ソーンの匂いを嗅いだりして、
O次郎なりに楽しんだもよう。

帰りの車の中もフタリとも超笑顔(^◇^)
あまりに楽しそうな笑顔だったので、
「また来ようね」と約束したほど。

どうなることかと思ったドッグランデビューは、
やってみたら大成功でした

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。