FC2ブログ

沖縄ひとり旅 ④

今日は沖縄のお土産の話しです。

沖縄土産。
私の旅行中、わんこ達の面倒をみてもらってる妹には買って帰らないとね。
妹に何がいいか聞くと、
「お菓子も泡盛もいらない。タコライスの素がいっぱいほしい」
とのこと。

タコライス

これ、オキハムという会社の商品で、要はレトルトのタコスミートです。
私も沖縄にいる時にお世話になりましたが、確かに美味しい
食品添加物が入ってなければ、私も買って帰りたいくらい。
(でも、調味料にアミノ酸が入ってるのよね~。私は買えないわ)

妹のご希望どおり、スーパーでいっぱい買いました。
那覇空港でも売ってるけれど、値段がバカ高いので、
買うならスーパーがお得ですよ。


さて、自分用に、沖縄で絶対買って帰ろうと思ったモノ。
それはコチラです。

島ぞうり

島ぞうり。
おしゃれでも何でもない、ただのビーチサンダルです。
でも、コレって履きやすいんですよ~
何より、足と指が健康になります(^◇^)

私はOL生活が長くて、パンプスを履いている期間が長かったので、
足は外反母趾で、足の子指は寝指でした。
寝指って指がねじれてる状態なんだそう。

でも、沖縄で暮らすようになったら
(靴を履く機会が極端に減ったから?)それが治ったんです\(^o^)/

ところが、内地に帰ってきたら、少しだけど靴を履く機会が増えて、
寝指が復活。
これが気持ち悪くて(-"-)

靴下を5本指靴下にして、何とか寝指を治そうと思ったけどまるでダメ。
とにかく、足の指を蔽う履きもの(スリッパとか)を履くと、
寝指がひどくなるようで、気持ち悪さも倍増するのです。

これを治すには沖縄でも履いていた島ぞうりだ

島ぞうり2

と、島ぞうりを買いました。
帰宅してからずっと履いてますが、やっぱりいいです
これで寝指が治ってくれるといいのだけど、靴を履くこともあるからムリだろうなぁ。


次に、自分用に買ったもの。
泡盛です(*^_^*)

泡盛

私、沖縄ですっかり泡盛好きになってしまって、
今では焼酎より泡盛を好むようになりました(笑)
沖縄ではたっくさんある醸造所から、いろいろな銘柄の泡盛が出回っているけど、
内地では決まり切った泡盛しか入手できない(>_<)

それで、2本ほど買って帰ることにしました
写真左は残波の白と言われる泡盛。
人気のある泡盛です。
写真右は本部町にある山川酒造のさんご礁という泡盛。
私の好きな泡盛です。

これで、しばらくは楽しめるわん


最後に、衝動買いの品。

スマホカバー

スマホ(iPhone6)カバーです。
たまたま行ったホテルのロビーで売っていたモノ。
ちょうどiPhone6に機種変更する予定だったし、
模様も紅型風のマンタとウミガメがきれいで気に入ったし、
価格も20%OFFでお買い得だったし~~( ´艸`)

いい買い物ができて超・満足。


3泊4日の旅もおわり。
往復で2日とられるから、本当にアッという間でした。
今回、会えなかったお友達もいたので、来年また行きたいな~。


最後に、留守中のわんころずの様子などを一言。
妹の家でかなりリラックスしていたもよう。
妹家のわんこである大和くんが部屋の隅っこにいるのに、
わんころずは部屋の中央で人のそばにいたのだとか。

う~ん(-"-)
うちの子、大物


これで沖縄ひとり旅は終りです。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



沖縄ひとり旅 ③

今日の関東地方も、夏のように暑い一日でした
まだ5月だというのにね。
これも異常気象なのかしら?


さて、沖縄ひとり旅の続きです。


沖縄で食べたいな~と思っていたモノ。
それは沖縄そば

沖縄そばは「そば」と呼ばれているけれど、
そば粉はまったく使われていないのです。
小麦粉100%なので、うどんに近い感じ。
内地ではなかなか食べられない沖縄そば。
(沖縄そばやさんって見かけないものね)

沖縄に着いた瞬間から、「今日のお昼は沖縄そば」と
決めていたんですよね~(*^_^*)
でも、お昼ご飯時にいたところは那覇。

那覇でおいしい沖縄そばやさんて知らないし~。
だからといって、沖縄そば以外のものを食べるなんて、ありえない!
結果、イオン那覇ショッピングセンターのフードコートの沖縄そばやさんに。
非常にお手軽なお昼ご飯となりました(笑)

お味は・・・それなりでした。フードコートですからね。
でも、そばの上にのっていたお肉は美味しかったです(^.^)

フードコートの沖縄そばで終わってしまうのも寂しいので、
別の日にもう一軒、本島北部、本部町にある岸本食堂でも食べましたよ。

岸本食堂

こちらは超有名店。
ほとんど観光客でしたが、いっぱいでした。
沖縄そばとじゅーしー(沖縄炊き込みご飯)を食べたけど、
両方とも美味しかった(^◇^)
満足、満足。


沖縄そばの他には、前々から行きたかった
パヤオ直売店で昼食をとることができました\(^o^)/
パヤオ直売店は、沖縄市の漁港に隣接する直売所で食堂もあります。

行ってみたら、お客さんがいーっぱい
すごい混雑でした。
食べてるお客さんを見ると、イセエビウニ焼き(2,500円ナリ)を食べてる人が多い。
一緒に行ったAさんが、「高いものを食べてるのは中国人」
と教えてくれたけど、確かに中国語があちこちから聞こえてきました。

こんなに中国人観光客が多いの!?
と私は驚いたけど、今の沖縄は韓国人や中国人の観光客が多いのだそう。

で、私たちもイセエビウニ焼き・・・
じゃなくて、もっとリーズナブルな海鮮丼(だったかな?)を食べました。
天ぷらも付いていて、美味しかった~


あと、元祖食べるラー油のこぺんぎん食堂
タコライスを食べに金武町(きんちょう)まで行きたかったけど、
今回は時間的に無理。
次回に期待しよーっと。


長くなるので、またまた続きます。

沖縄ひとり旅 ②

***昨日の続きです***

今回の旅の目的はお友達に会うこと。
なので、2日目・3日目は
お友達と会っておしゃべりしてました(*^_^*)

2日目、元同僚のAさんとおしゃべりしていた時のこと。
Aさんがよくタロット占いに行っているという話しを聞き、
急に行ってみたくなった私。

本当は沖縄を去る時に占ってもらった神人(かみんちゅ)に
また占ってほしいと思っていたのだけど、
もうやっていないようなので諦めていたのです。
でも、タロット占いの話しを聞いたら、何だか面白そう
で、急遽、Aさんに予約してもらって行くことにしました

何を占ってもらうか
実は、これといって悩みはないのです。
なんたって、ストレスフリーな日々を過ごしていますから(笑)

強いて言えば、これからどこに住めばいいか?

千葉にマンションは買ったけど、
死ぬまでここに住もうなんてハナから思ってないし。
「お母さんが死ぬまで遠くに行かないで」と
言っていた母はもういないし。
だから、自分が一番心地よいところに住めばいい、
と思っているのだけど。。。

とはいうものの、「今のままでもいっか~」とも思ったりして。
引っ越しめんどうだし(^^ゞ

その点を占ってもらいました。
結果は・・・・

自分で決めたところならどこでもよい。

「ああ、そうですか」てな感じ。
でも、いろいろ聞いていくと、

私はどこに住んでも、友達ができて楽しくやっていける。

自分で納得して決めるとうまくいく人なので、

人の勧めに従って決めたところでなければどこに住んでもいい。

人に勧められたところに住んでも、3~4年で引っ越す。

暖かいところが合ってる。沖縄が合ってる。

太陽のカードが出ているので、どうみても沖縄。


以前、神人からも沖縄が合ってると言われたけど、今回も
自分でも合ってると思うけど、よっぽど合ってるみたい。

私は65歳からの運気が強い

やりたいことがあったら、早めに引っ越しした方がいい


そうです。
私、そんなに長生きできないと思っていたのだけど、
(手相を見てもらったときに、そう言われたことがあり)
今回、そんなことはない、とハッキリ言われましたよ。

ということは、死ぬまでに、もうひと花咲かせられるのかな?

沖縄ひとり旅 ①

今日は昨年亡くなった母の一周忌でした。
お天気もよくて真夏のような気候。
暑かった~
日に焼けちゃったかも。


暑さつながりで・・・先月の沖縄旅行のお話しです。

4月中旬、3泊4日で沖縄へ一人旅してきました。
マーヤとO次郎は東京の妹家族に預かってもらい、
安心してしゅっぱぁーつ

今回は、飛行機・ホテル・レンタカー付の格安パックツアー。
格安だから、ホテルはビジネスホテルだけど、
観光旅行じゃないから別にいいの(*^_^*)

観光旅行じゃないから、カメラも持参せず~
なので、写真はありません(あしからず)
iPhoneで少しは撮ったけど、戻ってから機種変更しまして、
その時にバックアップするのを忘れてパーになりました(>_<)
(アホだぁ~)

さて、沖縄到着後、一番初めに行ったところ。
それは、沖縄の一の宮である波上宮(なみのうえぐう)
今回は、沖縄の神様に「また来ました」というご挨拶のため。

実は、波上宮には、沖縄を去る時にもご挨拶に行きました。
だから、今回で二度目。
だけど、どうもスンナリ着かないのよね~

前回は、マイカーに付けていたカーナビが古かったので、
ぐるぐる走り回ったのも仕方ないと思ってたけど、
今回はレンタカーに付いていたカーナビでもスンナリ到着せず~(>_<)
どうして一度で辿り着かないかな~?
あちこちぐるぐる走り回って、やぁっと辿り着きました

波上宮はきれいで立派な神社。
(写真がないのが残念)
観光客も来てましたよ。
たぶん、中国人だと思うけど、鳥居のところで記念撮影してました。
「日本人の観光客は、あまり見かけないけど、
外国人の観光客は神社にも来るのね~」
と妙に感心したりして。

神様への挨拶終了後は、一路、やんばるへ。

長くなるので、続きは次回ということで・・・

散歩

あぁ、また前回の記事から1カ月以上、間があいてしまいました(>_<)
なかなか、パソコンを開く気にならなかったんですよねぇ。
そろそろ、本気でパソコン初期化しなくちゃ・・・

この1カ月間、何をしていたかというと・・・

・犬連れ旅に行った
・沖縄旅行に行った
・わんこの散歩をヒトリづつに変えた

というのが、大きな出来事。
今日はわんこの散歩について書いてみようかしらん。

我が家のわんころず、本当にいい子だと思うのだけど(←親バカ)
困ったところもそれなりにあり~~(^^ゞ
それの一つが、知らないわんこに遭遇した時の無駄吠え。

何とかならないかと色々試したものの、何ともならず~。
フタリ一緒の散歩では無駄吠えを止めさせるしつけはムリ!
という結論にいたり、4月30日からヒトリづつの散歩に変更しました。

これで散歩にかかる時間は倍になっちゃったけど、仕方ない(-"-)
もともと、ドッグトレーナーさんからも
2匹一緒のしつけはプロでもムリです」と言われていたし。

お散歩マーヤ

ヒトリづつ散歩にしてから、今日で13日目。
まだまだ、知らないわんこに突然遭遇すると吠えちゃうけど、
すこ~しづつ我慢できるようになりつつある。

お散歩O次郎

吠えたいけど、「く~んく~ん」言って我慢してる。
って感じになりつつある。

しかし、、、いつになったら完璧に吠えなくなるのかなぁ?
早く吠えなくなってほしいものだけど・・・
(ヒトリづつの散歩はやっぱ大変だし)
・・・先は遠そう・・・

プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: