FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京近郊観光 ③

(何回も言っちゃうけど)毎日、あっついですね~
せめて、夜だけでもひんやりした風が吹いてくれるといいんだけど。
夜まで暑いと、息がつけないわ~(>_<)


さて、東京近郊観光の2日目です。
朝から車で牛久へ向かってGO

牛久の観光といったら・・・やっぱ、牛久大仏でしょう。
今年の4月にTV番組「アド街ック天国」で牛久が放映されたそうです。
(私は見なかったけど)
ネットで牛久の回を見ると1位は牛久大仏。
やっぱり~。
っていうか、他に見るモノ、あまりないかも(笑)

牛久大仏は世界一高い大仏さま。
と言われても「ふ~ん」て感じでしょうけど、百聞は一見に如かず。
実際に見ると、その大きさに感動・・・というか驚愕します。
特に、車を走らせていて、牛久大仏が見えた瞬間
ゴジラかと思うくらいの大きさにビックリしますよ(笑)

daibutu.jpg

大仏さまは浄土庭園という広大な庭園に立っているのですが、
この庭園、よく手入れされていて、四季折々の花も咲き、いつ行ってもきれい。
その割に、人が少なくてのんびりと観光できます。

そのせいでしょうか?
今回はデイサービス(通所介護)の車が何台も駐車場に停まっていたし、
デイサービスのスタッフに付き添われたご高齢の方も多く見かけました。

ushikudaibutsu.jpg
           友人と牛久大仏

大仏さまの中(胎内というらしい)も入れるので、
中もモチロン観光しました
大仏さまの胸あたりが展望台になっています。

ただし、展望台といっても細い窓から外の景色を覗く、といった感じで、
周囲がぱぁ~っと見渡せる訳ではありません(-.-)
それでも、天気が良ければ、富士山やスカイツリーが見えるとか。

その他、大仏キーホルダーなどのお土産を売っている売店を見たり、
写経をしたりと、けっこう楽しめました(*^_^*)
大仏さまを出ると、リスやウサギがいる小動物公園があり、
その先にはお猿の曲芸ショーが。

09.png 08.png
     (牛久大仏ホームページよりお借りしました)

正午を過ぎていたのでお腹がすいていたけど、つい見ちゃいました。
お利口なお猿さんたちでした^^

さぁ、次はランチです。
牛久じゃないけど、つくばのイオンモールにあるレストランへ
あぁ、お腹すいた。
(以下、写真はそれぞれのお店のホームページからお借りしました)

IMG_0432.jpg

こちらは栃木県の那須に本店がある、ベーカリー ペニーレインです。
那須のお店はいつ行っても行列だそうですが、つくばは違います(笑)
行ったのが平日で、しかも午後1時過ぎ。
人が少な~い。
私はここでパンを買ったことはあるけど、レストランに入ったことはなく、
一度行ってみたかったんですよね~

このお店、ドッグカフェとドッグランも併設されているので、
フレンドリーなわんちゃんなら一緒に来たいもの♪

tenpo.jpg

店内はゆったりと落ち着いた造りで、くつろげる感じ。
お料理は二人とも「ブール ド チーズフォンデュ」という、
パンをくりぬいた中にチーズが入っているものを選択。
でも、お店の方に、食べきれないから止めた方がいいと言われ、
一人は別のモノ(何だっけ?忘れちゃった)を注文してシェアすることにしました。

photo_02.jpg
   こちらが「ブール ド チーズフォンデュ」

チーズが濃厚で、とても美味しかった
けど、本当に多かった。
一人じゃとても食べ切れない。
シェアして食べるのは正解です。
ただ、このお料理、野菜が少ないので、別にサラダとか注文した方がいいかも。

お味も雰囲気も大満足して、次の目的地へ。
次は、同じ敷地内にあるえるふ農園
ここは道の駅のように、地元の野菜や名産品を売っているお店。
友人は道の駅を希望していたのだけど、
茨城南部の道の駅は(ここだけの話し)しょぼい( *´ノд`)コショショ
それで、こちらを案内したしだい。

だけど、後日、アド街ック天国のホームページを見たら、
5位ポケットファームどきどきというJAの直売所があるじゃないw(゚o゚)w オオー!
知らなかった。
コチラの方が活気がありそう。
失敗したかも~

最後は茨城名産(千葉も名産だけど)落花生を買いに味の老舗 いしじまへ。

n02.jpg

こちらのお店は、入ると必ずお茶を出してくれます。
そして、お茶をすすりながら落花生を試食できます(^◇^)
落花生と一口に言っても種類があって、
けっこう味が違うということが試食するとハッキリわかります。

私も源太豆という落花生をお買い上げ~。
この落花生とても美味しくて、一人で2日で完食しました(←食べ過ぎ)
いしじまさんは落花生だけでなく、ピーナッツクリームや一般的なお土産やら、
漬物やら、いろいろ売っています。
お客様が次から次へと入ってくるところを見ると、
地元の有名店なのですね、きっと。

2日目はこれで終わり。
わんころずが待ってるし、明日はメインイベントのディズニーだし、
早く帰らなくちゃ。
だけど、夕方からお天気が雨模様に。。。
明日の天気は大丈夫かな~~


スポンサーサイト

東京近郊観光 ②

昨日の続きです(*^_^*)

3泊4日の初日。
お天気は快晴
天気予報では、彼女の滞在中ずーっと晴。
ラッキー。

彼女を迎えに成田空港へ
沖縄-東京間はLCCのジェットスターが飛んでいるので、
格安で往復できちゃうのです。

私は成田空港へは何回か車で行っているけど、
第3ターミナルが出来てからは初めて。
まずは、第2ターミナルの駐車場に車を置いて、
LCCの飛行機が発着する第3ターミナルへGO。

第3ターミナルの建物は、第2ターミナルの隣に増築されているに違いない、と勝手に思い込んでいた私。
徒歩で第3ターミナルへ向かいました。

ところが、歩いても歩いても着かない(>_<)
途中でターミナル間の無料の連絡バスがあることがわかったけれど、
途中まで歩いちゃったし~
えい!最後まで歩いちゃえ
と歩き続け・・・
遠かった

結局、第2から第3ターミナルまでは、徒歩で15分くらいかかりました。
大きな荷物を持ってたり、ご高齢だったりしたら、かなりキツイです。
連絡バスに乗ることをおススメします(-.-)

第3ターミナルは新しくてきれい。
だけど、第1や第2ほどお金をかけてないのは明らか。
どこか殺風景な感じがしました。
それに、到着ロビーと出発ロビーが同じ2階、というのがビックリ(@_@;)
(実際は、飛行機から降りてきたお客様は、
1階から2階の到着ロビーに上がってくるシステムになってます)
初めてだし、思い込みもいろいろあり、面食らうことがいっぱいのターミナルでした。

初日は沖縄からの移動だけで終了。
夕ご飯は外で済ませ、一緒にわんこの散歩をし、就寝。
翌日の牛久観光が楽しみ~♪

楽しい
         ママのお友達とお散歩したの♪


東京近郊観光 ①

今日もあっついですね~
お昼頃からわんこと一緒に、エアコンの効いた部屋でまったりしてます。

マーヤの寝姿
          福々しいマーヤの寝姿(太った?)

O次郎の寝姿
          前足がかわいいO次郎の寝姿

今年の夏は電気代がいくらかかるのやら。
コワいわ~。


                


さて、もう2カ月も前になりますが、
沖縄から我が家に友人が遊びに来てくれました(^◇^)

「遊びに行きます」という連絡を受けてから、
どこに行こうか?あそこがいいかな?とワクワク状態の私。

「東京でどこか行きたいところある?」と聞いてみると、
「物欲もないし、東京で行きたいところは特にない」というお返事。

それを聞いて、あぁ、そうだった、と思いだしました。

沖縄は経済的に弱い小さな島。
購買力もないから、そもそも、生活必需品以外のおしゃれなモノ、
素敵だけど高額なモノは売ってないのです。
人間って、見ると欲しくなるけど、見なければ欲しくならない(←当たり前)
だから、沖縄で暮らしていると物欲はなくなっていく(と思う。私はそうだった)。

それに、彼女はうちなーんちゅ(沖縄の人)ではなく、近畿圏出身のやまとんちゅ。
近畿圏の大都市も知ってるから、特に都会見物する必要もない、というわけ。

それなら
180度方向性を変えて、田舎を観光しよう
私の実家のある牛久市なら、私も多少は知ってるし~

ということで、彼女の3泊4日の旅行中、
一日は牛久市へ、一日はディズニー・シーへ行くことに決まり
楽しみな3泊4日の始まりです(*^_^*)

長くなるので、続きは次回へ。

迷子札

関東地方、梅雨があけましたね~。
もう、あっつい、あっつい
基本的に寒いより暑い方がずう~~~っと好きな私。
でも、まだ体が暑さに慣れてないからキツイです。
エアコンないと生きていけないかも・・・(>_<)


さて、ワンコロズの迷子札を新調しました
以前のものは、千葉県に引っ越すにあたって作ったモノだから、
もう2年以上経つハズ。

古い迷子札

かすれて字が読みにくい(-"-)
しかも、O次郎の迷子札は散歩中になくなっちゃったし。

迷子札は万一の時のために付けるものなのに、これじゃ意味がない。
ということで、新調することにしました。
今度はどんなのにしようかな~

ネットでいろいろ調べているうちに、これというものを見つけました。
わんこの名前を漢字で入れられるというモノ。
漢字の部分がデザイン性が高くてカッコイイの

コチラで注文することができます(「いるみなや」さん)。

選んだ時は深く考えずに、漢字の部分はカタカナでもアルファベットでもいいや
と思っていたのだけど、、、いざ注文する段になると、
せっかく漢字が入るのに、単純なカタカナやアルファベットじゃつまらない。

そうだ!
O次郎とマーヤに漢字の名前をつけちゃおう!!


なるべく画数が少なくて、カッコいい漢字を選んでっと・・・
・・・決まりました(一人で考えて、一人で決めるから早い!)。

マーヤ --→ 麻耶
O次郎 --→ 王次郎


これで注文。
さぁて、仕上がりはいかに。

新迷子札表

おぉ~、うつくしい~~。
裏は?

新迷子札裏

かわいい~~
ワンコロズは雑種だから、シルエットでもぴったりのものはないのです。
でも、このシルエットは似てるんじゃない?
本当はウェルシュ・コーギー・カーディガンだけど。

迷子札をつけた図

革紐も新調しました。
女子に間違えられるO次郎はブルーで男子であることを強調し、
男子に間違えられるマーヤは赤で女子であることを強調。
一応、フタリのイメージカラーです(^^ゞ

お散歩風景

ある日のお散歩風景。
新しい迷子札、似合ってるかな?

房総旅行 ④

→晴になったら、まぁ暑いこと
エアコンなしではいられないですねぇ。
梅雨明けも、もうすぐかしら。


さて、房総旅行のお話し、終わらせてしまいましょう(笑)

わんこ達をドッグランで遊ばせた後は、
部屋に戻って飼い主たちの入浴&夕食です。

部屋は和室10畳+廊下(?)が付いています。
その廊下にミディアムサイズのサークルが置いてありました。
室内のようす
      大型犬1+小型犬2で入っても大丈夫

和室なので、朝晩、お布団を敷いたり、上げたりにホテルスタッフが来てくれます。
その時は、わんこ達はサークルインさせるお約束。
でも、2日目の晩、それを忘れて食事に行ってしまったんですよね(>_<)
部屋の中で自由にしてるわんこサンニン。
お布団敷きに来てくださったスタッフの方に爆吠えしたことでしょう。
ほんと、申し訳ない。。。m(__)m

和室10畳は、布団を敷かなければ狭くないのだけど、
敷いてしまうとやっぱり狭い。
それに、ペットはお布団に乗せてはいけない決まり。
やまちゃんは普段からお布団に乗らないからいいけど、
わんころずはいつも私と一緒に寝ているので、
布団に乗せないようにするのが大変でした
くつろぐやまちゃん
           くつろぐやまちゃん

ペット用のアメニティは必要にして十分。
食器も大きめなモノが頭数分ありました。
ただ、ペットシーツは2枚しかなかったので、
お家トイレができるコは持参した方がいいかも。

大浴場は温泉だし、海が見えるし、気持ちいい~~
食事は朝も夕もレストランでのバイキング。
夕食バイキングは、お寿司やさざえの壺焼きなどが食べ放題・・・
なんだけど、もともとリーズナブルなホテルなので、お味もそれなり。
期待値はあまり上げない方がいいかも。

翌朝は晴
天気予報では雨だったのに、ヤッター!
まずはドッグランでひと遊び。
ドッグラン4

ドッグラン5

それから、わんこも車に積んで観光に出かけたのですが。。。
なんと、すぐに雨が降ってきて、そのうち本降りに

結局、道の駅を3カ所めぐっただけ。
雨のせいか肌寒かったし。
早めにホテルに戻り、温泉に入って温まりましたが、、、
旅行って天気が大事よね~

その日の夜からお天気が回復し、帰る日は快晴。
でも、その日のうちに妹達を東京まで送らなければならないので、
どこにも寄らずにまっすぐ帰ることに。


これで、房総旅行は終わりですが、雨に祟られた旅でした(-"-)
わんこ達の笑顔だけが救いです。
次回は晴れてほしいものです。


あまり中身のない旅に長々お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

房総旅行 ③

今日の天気予報は曇り
よし!芝刈りするぞーと気合を入れて始めたのに、雨が・・・
最後の方はやっつけ仕事になっちゃいました(-"-)
もう、やだ。


房総旅行の続きです。

今回のお宿は南房総市にある ホテルリゾートイン白浜 です。
千葉と言えば、しぶごえ という、「食事も寝るのもずっと一緒」にいられる、
愛犬家にとって夢のようなお宿もあるのですが、
わんころずのように自分たち以外の90%以上のわんちゃんに吠えるコだと、
夢のようなお宿もかえって逆効果になりかねない(>_<)

何たって、わんころずを連れて歩くときに思うのは、
誰にも遭遇しないように・・・ということなんですから。
(あぁ、孤独な飼い主だわ)

ホテルリゾートイン白浜は、目の前がというロケーション。

白浜

やっぱり海は気持ちがいい~

このホテル、予約の時に部屋を選ぶことができるので、
1階の和室オーシャンテラス付きにしました。
1階の客室はバルコニー付で、バルコニーから外へ出入りができるから。
マーヤのように、一日に何度も出たり入ったりしたいコには、
部屋から直接外へ出入りできて、とっても便利でした

ホテル自体は、古さは否めないですねぇ。
でも、平日だったにもかかわらず、
わんちゃんルームは満室だったんじゃないかな。

さて、到着したら、まずはドッグランでしょ。
ちょうど雨もあがっていたので、犬サンニンをドッグランで放牧~

ドッグラン

どんなに喜んで走り回るかと思ったけど、走り回ったのは最初だけ。

ドッグラン2
           わんころずとやまちゃん

その後は、くんくん活動に精を出してました。
ドッグランの中だし~と、安心して写真を撮っていた私。
すると、妹が「マーヤが外にいる!」

見ると、確かにドッグランの外にいる(@_@;)
ドッグランはネットで囲われているのですが、
小型犬なら出ていける隙間があったようで、そこから出たもよう。

まったく、ヘンに頭のいいマーヤはこういう脱走のチャンスは逃さないんだから。
今までの犬生で何度脱走したことか。
とにかく、私もマーヤを捕まえにあわてて外へ。

簡単には捕まらないんだろうな、と思ったけど
案外素直に御用になりました(^.^)
もう9歳だもんね。落ち着いた大人になったのね~。

ドッグラン3

長くなるので、また次回へ。



房総旅行 ②

今日も雨ですねぇ
もう雨は飽きました。
早く梅雨が明けてほしい。。。
でも、梅雨が明けるとメチャクチャ暑くなっちゃうか(-"-)
適度に暑くなってほしいものです。


さて、昨日の続きです。

旅の出発地は私の家です。
参加者が妹だけなら、自力で我が家に来てもらうのだけど、
妹家の愛犬やまとクンが一緒となると、私が迎えに行かざるを得ない
妹はペーパードライバーだし、ペットカートも持ってないので。

妹の家は東京都心にあります。
つまり、私が都心まで運転していかなくてはならないワケで w(゚o゚)w オオー!

都内の運転は、今まで避けてきたんですよね~。
車が多いし、一方通行も多いし、、、
自分と他人さまの身の安全のためにも、都内は運転しない方がいいと思って。
でも、車社会の沖縄で鍛えられたのか、運転にも少し(少しだけ)自信がつき、
妹の家まで運転してみようかという気になりました。

ナビで道を何回も確認し、事前に実際に走ってみて、
よし、大丈夫!
となってから、旅行の前日に迎えに行ったのでした

都内を走ってみた感想としては・・・思ったよりスムーズでした^^;
でも、ドキドキする所もあったりして、決して楽しいドライブではない(>_<)
田舎道を走る方が、断然楽しい

それでも、何とか我が家から、無事出発することができました
当日の天気は小雨。時々曇り。
天気予報どおり il||li _| ̄|○ il||l
どうもお天気に恵まれません。

               

コンパクトカーにひと二人+犬サンニンのギューギュー状態で乗り、
最初に行ったところはコチラです。

小麦の郷

お昼ご飯を食べるために、焼きたてパンの店ピーターパン
このパン屋さん、いつ行っても人がいっぱいの、安くて美味しいお店なのです
私が住んでる地域にもゼヒ出店してほしい~~!!

パンを買うと、セルフサービスでコーヒーを自由に飲むこともできます。
私たちが行った小麦の郷店は、買ったパンを2階で食べることもできるので、
ワンズを車に残したまま、お店の2階で昼食にしました。
ちょうど焼きたてパンを買うことができて、本当に美味しかった~

車に戻ってから、ワンズにもパンのお裾分け。
わんこってパン好きですよね。
みんな大喜びでした(^.^)

お昼も済んだし、目的地に向かってしゅっぱつだー


また次回に続きます。。。

房総旅行 ①

梅雨ですねぇ。
毎日、天気が悪いこと。
今日の散歩も雨の中でした

犬によっては、雨の中散歩に出るのはイヤだ、とばかりに
玄関で固まって動かないコもいるそうですが、
ウチのワンコロズは雨が降ろうが、雪が降ろうが、
いつでも元気いっぱい。
待ってましたとばかりに外に出ていきます。
これも雑種の強さかしら?


さて、もう2カ月以上も前になりますが、妹と犬連れ旅に行きました。
場所は千葉県南房総市。

千葉県に住んでいるのに、なぜ千葉県に旅行に行ったか
といえば・・・

 ①運転手は私ひとりだから、あまり遠いところへは行けない。
 ②私は運転が上手でもないし、好きでもない。
 ③首都高は絶対に走りたくない。
 
 結論
 行けるのは千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県の5県のみ。

そのうえ、
料金が手ごろで、大浴場があって、大型犬もOKで、コテージ方式でないお宿
という条件を付けると、もう選択肢などないくらい。

で、条件に合う数少ないお宿の中から、4月中旬という季節も考え、
今回は千葉県に決めたのでした。
(千葉県以外は寒いかもしれないもんね)

今回の旅行の参加者は、人間は私と妹、犬はマーヤとO次郎、
それに妹家のやまとクン。
全部で ひと 二人+犬 サンニン。

2回目の犬連れ旅の始まりです


長くなるので、続きはまた次回
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。