FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り食 はじめの一歩

梅雨が明けた! と思ったらメッチャ暑いexclamation×2
ワンコのお散歩、なるべく涼しい時間帯に~
と思うけど、いつ行っても暑いどんっ(衝撃)
毎日、すっごく汗かいてますたらーっ(汗)たらーっ(汗)


ワンコロズのために毎日二回、せっせとお散歩するワタシ。
今週はお散歩のほかに、手作り食も始めました~るんるん

ワンコロズも代謝が落ちるお年頃。
ちょっとしか食べてないドライフードでも、小太り体形をキープしてます。
(フード以外にも何やかやと私があげてるせいだけど)

特に男の子のO次郎は、フードを減らしても効果なく
これ以上減らしたら食べるところなくなっちゃう(>_<)と思うほど。
犬の楽しみって、食べることとお散歩くらいしかない(と思う)のに、
ちょっとしか食べられないって・・・気の毒すぎる。

そこで、以前から興味のあった手作り食を始めることにしました。
まずは、手作り食の本を購入。
「Kitchen Dog! Perfect 50 Recipes」と
「かんたん手づくり犬ごはん」という本。

両方見ながら、簡単にできそうなものをチョイスして作ってます。
今まで作ったものを少し書いてみると・・・

肉と野菜のゴロゴロシチュー.jpg

7月8日(月)の夕食。
記念すべき第一回目の手作り食ハート
肉と野菜のゴロゴロシチュー。
肉はとり胸肉と冷凍庫にあった合挽き肉の2種類を使ってます。
ワンコロズはもちろん完食exclamation
ドライフードより量も多いし、食べごたえもあったハズ。

素麺入りシチュー.jpg

7月9日(火)の夕食。
朝、前日の残りにご飯を入れてかさ増し。
かさ増しし過ぎて残ってしまったので、それにソーメンを入れてみました。
でも、これは失敗作(>_<)
本をよく読んでみると、一回の食事は、
肉類(または他のタンパク質)+野菜
または
穀類+野菜
の組み合わせがいいのだそう。あ~、失敗した~。

お豆腐丼.jpg

7月10日(水)の夕食。
お豆腐丼。
私は基本、玄米食。
この日は白米がなくて、ワンコも玄米になっちゃいました。
玄米を柔らかく煮るのに時間がかかった~あせあせ(飛び散る汗)

ネバネバそうめん.jpg

今日、7月11日(木)の夕食。
ネバネバそうめん(もどき)。
本のレシピでは、納豆、オクラ、モロヘイヤ、大根おろしを
そうめんにかけてたけど、納豆以外なかったので別の野菜で代用。
犬に納豆を食べさせてもいいって初めて知ったぴかぴか(新しい)

最近のワンコロズは、食の楽しみを知ったハートたち(複数ハート)って感じ。
気のせいかな
スポンサーサイト
コメント
おお!彩りも美しい手作り食ですね( ̄∀ ̄)
ワンコロズの喜んでる顔が見えるようです。
ドッグフードより美味しいに決まってるもの。
私も一時は手作りにしていましたが
今はフードに手作りトッピングという感じです。
納豆はわが家もフリーズドライのをあげています。
2013/07/19(金) 23:53 | URL | のえこ #79D/WHSg[ 編集]
のえこさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
今も手作り食を続けているんですけど、
食材が片寄っている気が・・・
これでいいのかなぁ?って感じです。
ワンコロズは常に完食ですけどね。
(完食じゃないときってないけど)
>納豆はわが家もフリーズドライのをあげています。
のえこさん、ワンコに関する知識が豊富ですね!
納豆なんて匂いがきつくてネバネバしたモノ、
ワンコは食べないと思い込んでました。
さすが!のえこさん。
2013/07/24(水) 16:22 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。