FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーヤ病院へ行く

今日も蒸し暑いですね~あせあせ(飛び散る汗)
暑くなると、うちのテレビ、どういうわけか録画機能がエラーになります。
テレビも夏バテかしら。

かるがも親子.jpg
今朝のお散歩のときの風景
かるがも親子 ヒナの時に見たかったな~


さて、今日も主役はマーヤちゃん。

千葉県に引っ越してから、マーヤが自分のおちりを舐めているのを
目撃するようになりました。
初めのうちは気にしなかったけど、何度も目撃すると気になって
動物病院へ行った方がいいのかな~?
と思いつつも、どこの病院がいいのか分からずそのままに(^^ゞ

7月に入って、毎日のように舐めているのを見て、
これは行かなければexclamation×2

インターネットの口コミを調べて、
ちょっと遠いけど評判のいい病院にするか?
口コミ情報のない近所の病院にするか?
で悩んだけど、急に病院へ駆け込むこともあるかもしれないので
近所の病院(徒歩1~2分)へ行くことにしました。

近所のA病院は待合室が広くて清潔。
受付には動物看護士さんと事務の女性がいました。
獣医さんは診察室にいるらしく、受付にいることはないみたい。

今までかかった動物病院は、どこも(って沖縄と茨城の2軒だけ)
受付に獣医さんがいたので、ちょっとガッカリ(-.-)

支払が済むまで獣医さんからあれこれ聞くのがすきだったのに・・・

診察が始まると動物看護士さんがマーヤを診察台に乗せ、
診察の間も処置の間もずっとマーヤを押さえてくれました。

今までは診察台に乗せるのも私、犬を押さえるのも私っていう
病院ばかりだったので、お客さんは何もしなくていいのにビックリ(@_@;)

都会はどこの病院もそうなのかな?

診察の結果、肛門付近に異常はないし、
肛門の中を触診しても異常なし。
ウンチを検査してもらったけど虫もいない。
となると肛門腺に分泌物がたまっている可能性大なのだそうです。

実はワタシ、
肛門腺絞りなんて必要あるの?
昔は肛門腺絞りなんて聞かなかったわよ

ってずっと思ってました。

でも、当の本犬が気にしているのだから
獣医さんに肛門腺絞りやってもらいました。
初めて見たけど、黒っぽい液体がピュッ!て出て驚きました(@_@;)

マーヤは診察の間中、お尻をあちこちさわられても、
肛門の中に指をつっこまれても、
大人しくてとてもいい子でした。
でも、生まれて初めての肛門腺絞りの時だけはキャン!

少し痛いってのもあっただろうけど、ビックリしたんだね、きっと。

それからずっとマーヤの様子を見ているけれど、
以前ほどおちりを舐めなくなりました。
ということは、やっぱり肛門腺が気になってたってことみたい。
マーヤも年を重ねて、肛門腺に分泌物がたまりやすくなってるのかな?

ちなみにO次郎がおちりを気にすることはありません。
獣医さんが言うには、姉弟でも肛門腺がたまりやすい子と
そうでない子がいるそうで、これも個体差なのだそう。

で、マーヤは元気です。
もちろん、O次郎も。
とりあえず、ヘンな病気じゃなくてよかった~るんるん

ガン見.jpg
いつでも食欲旺盛

スポンサーサイト
コメント
肛門腺しぼり…私、どうしても上手く出来無いんですよね( -“-)
YouTubeなんかで動画で説明してくれているのもあるし
やってみるんですが、いつも不発 orz
何かの拍子に勝手に出たりして臭い臭いです( *´ノд`)コショショ
マーヤちゃんスッキリしたかな?
2013/08/06(火) 12:31 | URL | のえこ #79D/WHSg[ 編集]
のえこさん、コメントありがとうございます。
肛門腺しぼり・・・私はやる気もないです(笑)
獣医さんがやるのを見てたけど、なんか痛そう。
ワンコが気の毒になってしまう。
「餅は餅屋」で獣医さんにお任せしようと思ってます。
マーヤは、とりあえず、肛門ペロペロする回数が減ったのでスッキリした・・・のかな?
2013/08/10(土) 22:38 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。