FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O次郎 病院へ行く

マーヤの不調がとりあえず落ち着いたと思ったら、今度はO次郎。
立て続けにフタリとも不調になるなんて(>_<)
そういうお年頃かしら?

今週の月曜日、P先輩が我が家に遊びに来てくれました
わーい(嬉しい顔)
二人で楽しくおしゃべりしてたら、
隣の部屋でお昼寝してたO次郎が私達の方へやってきたのだけど

・・・びっこひいてる
exclamation×2

特にびっこひくようなことしていないハズなのに、
突然、左後ろ足をびっこひいて現れたのでビックリ(*_*)
とりあえず、様子を見ていると、そのうち普通になりました。

その日の夕方のお散歩は、いつものとおり、とっても元気
グッド(上向き矢印)
なので、人間みたいに、『足が痺れてびっこひいたのね~』
って思ってました。

ところが、火曜日も水曜日も軽くびっこをひく姿が見られ・・・(>_<)
そして、木曜日、完全にびっこ引いてる!
午後の診療開始時間を待って病院へ行くことに。


実はO次郎は5年前に交通事故に遭って、
両股関節と骨盤を骨折しています。
その時の記事はコチラ

そのことを獣医さんにお話し、レントゲン撮影をすることになりました。
レントゲン撮影しないと診断できないですもんね。

レントゲンを撮った結果は、、、

ふつう、びっこを引くのは膝が悪い場合が多いのだそう。
それで、膝のレントゲン写真も撮ったけど、
写真を見る限りでは膝が悪いかどうかはわからない。

左の股関節は癒合して、
稼働域が狭くなっていて痛みが出てもおかしくない状態。
右の股関節は変形している状態。
なので、痛みは股関節から来てるのかもしれないし、
膝から来てるのかもしれない。
または両方からかも。


ということでした。

治療法としては、痛みが出ているので痛み止めを1週間分いただき、
運動は禁止⇒つまり、お散歩禁止
ふらふら

それから、今も標準体形だけど、股関節に負担がかからないように
スリムなくらいの体形になるまで痩せること。


あぁ、可哀そうなO次郎。
死んでもおかしくないくらいのひどい怪我をしたから、
いつかこういう日が来ると思っていたけれど、思っていたより早かった
バッド(下向き矢印)

木曜日から、O次郎のお散歩はトイレのみになりました。
一応、マーヤと一緒に出かけるけど、O次郎はペットカートに乗って。

ペットカート.jpg

ペットカートに犬を乗せて散歩するなんて、
犬バカを通り越して犬キチガイって思われるだろうな~。

でも、O次郎のためなら人の目なんて気にしないさ。
養生して早く元気になろうね、O次郎。





スポンサーサイト
コメント
あらら~~ マーヤに続いて、Oちゃんも・・
マーヤのは、病気じゃないけど、Oちゃんは、心配だね~
だんだん、年を経て、人間も膝や腰が痛くなるように、ワンコもいろいろ、関節痛が出てくるお年頃。
過去に怪我があると、負担も大きいものね。
宙のお散歩仲間も、カート散歩してるよ。
草原は、歩いて、舗装道路はカートで・・
その成果があったのか、靭帯損傷で、手術って言われたのが、しなくてもいいかも・・なんだって。
Oちゃんも早くよくなりますように~~
ところで、P先輩って、私も知ってるP先輩??
2013/08/03(土) 09:12 | URL | sora-mama #79D/WHSg[ 編集]
sora-mamaさん、コメントありがとうね~^^
O次郎、以前からちょっと「ふっくら体形」って思ってたので、痩せれば負担が減って何とかなるんじゃないか?って思ってるの。
>草原は、歩いて、舗装道路はカートで・・
>その成果があったのか、靭帯損傷で、手術って言われたのが、しなくてもいいかも・・なんだって。
希望の持てる情報だね!!
ありがとう♪
O次郎にもずっとそうするかな~
>ところで、P先輩って、私も知ってるP先輩??
そうよ~(*^^)v
東京に戻ってから時々会ってるの。
先輩、すっかり痩せちゃって、体力もなくなっちゃって別人みたいよ。
2013/08/03(土) 14:53 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
O次郎ちゃんまで…というかこちらの方が切実ですね。
犬が不調だと、飼い主も気が晴れませんねぇ。
ピピぞうも時々びっこをひいて焦りますが
彼の場合は軽いヘルニアなのだそうです。
激しい運動した翌日なんかになったりしています。
今のところ、治療が必要なほどではないのですが。
犬も歳とともに色々出てくるんでしょうね。
ダイエットが必要なのはピピぞうも同じ理由です。
だから足や背骨に負担のかからない水泳が好きなのかもしれないです。
今はシニア犬や関節の悪いわんこを
カートに乗せてお散歩は普通ですよ♪愛犬家だなって思うだけ。
O次郎ちゃんの経過が気になります。
早く良くなってね。
2013/08/06(火) 12:38 | URL | のえこ #79D/WHSg[ 編集]
のえこさん、コメントありがとうございます。
ピピぞうさんもびっこひく時、あるんですね!?
心配になりますよね。
ワンコは痛いって言えないし、多少の痛みは我慢するらしいし。
でも、ピピぞうさんは水を怖がらないからいいですよね。羨ましい~
ワンコロズは水を怖がっちゃって、水泳なんて夢のまた夢。
>カートに乗せてお散歩は普通ですよ♪
うちの方はカートを見ることもなくて(田舎だからかな)。
私がカートを押して歩いてると「乳母車」と言われたり、「ペット専用ですか?」と聞かれたり。
ペットカートが珍しい地域らしいです(-.-)
2013/08/10(土) 22:45 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。