FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節度ある飼い主

まぁたexclamation今日も暑かった~~ ヘ(X_X ;)/
こう暑いとスーパーに行くのも億劫になっちゃう~。
今年の夏の暑さは、人をひきこもりにさせますね。

ワンコロズはこんなに暑い日でも庭に出たがるんですよねぇ。
ハァハァしながら庭にいる。
家の中にいた方が涼しいのに。
不思議犬

そのワンコロズ、忘れもしない、
平成18年(2006年)6月15日に出会ってから、
節度ある飼い主として、ず~~っと守ってきたことが2つあります。

★飼い主の食事のときにお裾分けをしない。

★飼い主の布団で一緒に寝ない

この2つはずっと守ってきたんですよね~。
昨年の11月までは・・・

昨年12月、私はワンコロズを連れて茨城県の実家にお引っ越し。
その際、1日だけ早くワンコロズを実家に連れて行ったのは、
以前、記事にしました(その時の記事はコチラ

実家には妹家族と妹が飼っている中型犬がいて、
ワンコロズと先住犬は、会ったとたんワンワン合戦(>_<)

私が翌日の引越しのため東京へ戻ったあと、
ワンちゃんサンニンを同じ部屋においておくなんて到底できない。
ということで、ワンコロズは姪の部屋に隔離し、
姪がワンコロズの世話をしてくれることになったのでした。

その夜、姪からメールがありました。

ワンちゃんと一緒に布団で寝ていい?

一緒の布団で寝たいほど可愛がってくれてるし、
一晩だけだし・・・とOKるんるんしたのですが~(-.-)

布団で.jpg
当然のようにお布団で寝るマーヤ

結果的には1週間、姪と布団で寝たワンコロズ。
私のところに戻って来た時は、
布団でないと寝ないコになってました(>_<)

季節は冬だし、北関東は寒いし、沖縄から出てきたばかりだし~
何より、布団でないとマーヤがピーピー言ってこっちが寝られない。
で、その時からワンコロズは飼い主と布団で寝てます(-.-)

もう1つの方は・・・
妹は「味覚を持って生れて来たのだったら、
美味しいモノを食べずに長生きするより、食べて短命の方がいい」
というポリシーの持ち主。

自分の飼い犬には、飼い主の食事時にポンポンお裾分けしちゃう。
そんな光景を見たら、同じ犬属として、
ワンコロズも黙ってられないわけで~

お裾分け.jpg
お裾分けを待つマーヤと秋(しゅう)ちゃん

結局、ワンコロズは食べたいし、妹はお裾分けしたいし、
ということでお裾分け解禁になっちゃいました(あ~ぁ)

現在、飼い主が食事のときはお裾分けをし、
飼い主が寝るときはベッドで一緒に寝てます。
すっかり節度のない飼い主になり下がっちゃったワタシ。

でも、ワンコロズは幸せそう揺れるハート
ワンコロズが幸せならいいさ~

スポンサーサイト
コメント
うちも別部屋で寝ていたのが、もうずっと同部屋で就寝してます。
ドッグカフェなどに行く時に困るので食卓からはあげませんが、
ワンコにおすそわけしたい物がある時は
一度キッチンにお皿を下げて、そこから改めてあげるようにしてます。
食卓に執着されるといろいろ不都合がありますので(^o^;)
でも何かの使命を持ってる犬ではなく、普通の家庭犬ですから
人に迷惑をかけず、犬の健康を損ねなければ
私はそのおうちのやりかたでいいと思っています。
あとからもっと◯◯してあげればよかった…なんて悲しいですもん。
食べ物はワンコの健康にNGなものは避けて
肥満にならない程度ならいいのではないでしょうか。
食卓から勝手にパク!は困りますが(^o^;)
2013/09/02(月) 13:03 | URL | のえこ #79D/WHSg[ 編集]
宙も2度目に札幌に戻ってきてから、ケージの扉を閉めて寝ることをやめたので、(きっかけも忘れちゃったww)今は、私たちの布団と自分のベッドを行ったり来たり~
布団一緒は何よりもいっちゃんがうれしそう(笑)
おすそわけは、のえこさんとほぼ一緒の方式かな・・
残りの犬生、少し甘々になってきちゃいました。
2013/09/02(月) 14:17 | URL | soramama #79D/WHSg[ 編集]
のえこさん、コメントありがとうございます。
>ワンコにおすそわけしたい物がある時は
>一度キッチンにお皿を下げて、そこから改めてあげるようにしてます。
ふつう、そうですよね~。
我が家は節操なさすぎかも(^^ゞ
もとに戻したくても、もう難しいだろうなぁ。
>食卓から勝手にパク!は困りますが(^o^;)
それが、マーヤはやっちゃうんですよねぇ(>_<)
前回は、私が食べる前に食卓からパク!
その時は厳しく怒りましたよ!(`´)
私が食べるモノ、なくなっちゃいますから(笑)
それからは(とりあえず今日までは)やらなくなりました。
2013/09/02(月) 22:09 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
soramamaさん、コメントありがとうね^^
ワンちゃんと一緒に寝るってうれしいもんね~♪
もふもふ触りながら寝るのって幸せ感じちゃう(*^_^*)
>残りの犬生、少し甘々になってきちゃいました。
我が家は大甘だわ。
2013/09/02(月) 22:32 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。