FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランデビューに向けて

今日は一日雨の関東地方。
天気は悪かったけど、蒸し暑かった(~_~;)
こんな日にオーブンなんか使って、
ワンコ用のささみジャーキー作ってるせいもあるんだけど(^^ゞ

ささみジャーキー.jpg
ささみジャーキー手作りしてます

先日の日曜日、我が家から車で15分位のところにある
千葉県立柏の葉公園に行ってきました。
柏の葉公園にはドッグランがあって、利用料はなんとタダ
exclamation×2
ドッグラン.jpg
柏の葉公園ドッグラン

タダなら使わないテはないよね~。
利用するには登録が必要ってことで、登録に行ってきました車(セダン)
(登録には1頭、初年度650円、2年目以降は500円かかります)

登録はいつでもOKってわけではなくて、
月に一回、決められた日に柏の葉公園へ行く必要があります。
(詳細は柏の葉公園のHP、柏の葉公園ドッグランについてをご覧ください)

登録の内容は、登録証に飼い主とワンちゃんの名前を記入し
写真を貼り付ける、という作業もありますが、
そのほかにドッグラン利用にあたっての利用規則を承知しておく
という意味合いが強いように感じました。
ドッグラン登録証.jpg
マーヤとO次郎の登録証
というのも、みんながきちんと規則(ほとんどマナー)を守ることが
ドッグラン存続のカギになるから。
マナーを守らない飼い主が増えると、他の公園のように
犬の出入り禁止になってしまうのだそうです。

そういえば、千葉県松戸市にある「21世紀の森と広場」は、
ペットの入園禁止になってます。
広くて木々がたくさんあって、ワンちゃんにとっていい所なのに、
入園禁止なんてケチだな~と思ってたけど、

そういうことだったんですね。

広くて無料のドッグラン、いつまでもあり続けてほしい揺れるハート揺れるハート
もちろん、利用規則もマナーも守りますよ~
と思ったら、利用規則にショックな点がひとつ・・・

ひとりの飼い主が同時に放せるワンちゃんは1頭だけ

それじゃ、マーヤとO次郎を同時にフリーにできないじゃないバッド(下向き矢印)
ひとりで生きてくって、ちょこちょこ不便なことがあるけど
ここもか~って感じ。
はぁ~、まったくね~。

仕方ない。
1頭はフリーにして、1頭は伸縮リードで私が走るか。
ドッグランも体力ないと行けないなんて、現実って厳しい(:_;)

スポンサーサイト
コメント
ドッグランデビューするんだね。
ワンコロズ、思いっきり走れて楽しいだろうなぁって、思ったら、一人一匹なのね。。。。
ちょこちょこ不便なことの一つがこんなところにあるとは・・・ねぇ。
公園、おうちから近いの?
近いなら、だれか遊びに来たら、必ずドッグランつきあってもらうっていうのは、どうかな??
2013/09/26(木) 11:58 | URL | soramama #79D/WHSg[ 編集]
soramamaさん、コメントありがとうね^^
そうそう、近々デビューしたいと思ってるの。
でも、うちのコ達は「はじめまして」のワンちゃんには、8~9割の割合でわんわんしちゃうから、まずは平日に行くつもり。
>近いなら、だれか遊びに来たら、必ずドッグランつきあってもらうっていうのは、どうかな??
できたらそうお願いしたいけど、ワンちゃん好きな人でないと、ドッグランも楽しくないよね~、きっと。
うちのコ達はドッグカフェも難しいから、本当にドッグランに行くだけになりそうだし。。。
子犬の時のしつけに失敗したツケが今きてるよね~(>_<)
2013/09/26(木) 12:45 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
おおー!ドッグランデビューですか、いいですね♪
無料のドッグラン近くにあっていいなぁ
私は車で40~45分(- -;)
犬友さんの住む区にあるドッグランまで出向きます。
無料だし、お友達もいると気が楽。
ピピぞうはもうタイヘン。
わんわんなんて生やさしいレベルじゃない。
弱いのでケンカはできないのが救いです。
小犬の時の社会化のしつけって大事だなぁとしみじみ思います。
が、時すでに遅し orz
きっと0ちゃん、マーヤちゃんの方が
すんなり適応できそうな気がしますよ。ガンバ!
2013/09/27(金) 12:46 | URL | のえこ #79D/WHSg[ 編集]
のえこさん、コメントありがとうございます。
そうなんです(*^^)v
無料のドッグランが近所にあるなんて、ラッキーでした。
>ピピぞうはもうタイヘン。
>わんわんなんて生やさしいレベルじゃない。
ピピぞうさんもうちと同じですか!
親近感わいちゃう( ´艸`)
>小犬の時の社会化のしつけって大事だなぁとしみじみ思います。
ですよねぇ~
もう一度、子犬に戻ってやり直したい・・・(:_;)
>きっと0ちゃん、マーヤちゃんの方が
すんなり適応できそうな気がしますよ。
ならいいんですけど。。。(自信なし)
とりあえず、初めは平日の誰もいなさそうな時を狙って行ってみます。
2013/09/29(日) 14:17 | URL | まやおじママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。