FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負傷30日目 人も犬も病院

昨日の午前、人間ドックで再検査になった、
肺を診てもらいに病院へ行って来ました。
私はてっきり再検査だと思ったのですが、、、

医師がCTの写真を見ながら、説明してくれました。
要は・・・

肺の上部(首に近い方)に白い影があるが、
これは他の人にもよく見受けられる。
気になるのは、肺の下の方にも白いもやっとした影があること。
下の方の影が悪いものかどうかを、検査する良い方法がない。
なので、3ヶ月後にまたCTを撮って、今回と比べてみよう。
たぶん、問題ないと思う。


ということ。

ふ~ん、そうなんだ。

驚いたのは、肺の中を検査する方法がない!ということ。
よほど悪ければ、何かしらの方法があるのだろうけど。。。
人の体を隅から隅まで調べるのは、まだまだ難しいということね。

さて、午後。
今度はO次郎をお供に、マーヤを病院へ。
獣医さん、まず第一声が・・・

マーヤちゃん、どうですか。
元気いっぱいですか?


獣医さんもわかってきてますねぇ( ´艸`)
マーヤが超・活発犬だということ、入院中に思い知ったのでしょう。
なかなかここまでアクティブなわんこは、珍しいらしいです。

膝枕
         ママの膝枕が好きなの

マーヤが順調な経過をたどっているのかどうかは、
微妙なところみたい。
とにかく、本犬が大人しくしていないし~

マーヤも一日に一度、カートに乗ってお散歩に連れて行ってます。
目的はトイレ。
お散歩中、一回は土の上に下ろしているのだけど・・・

本犬、もう治った気になっているようで、とにかく走りたがる。
獣医さんからは、

リードを後ろに引かないように。
後ろに引いて、足がグニっとなったら大変だから、
犬と一緒に歩いてください。


と言われています。
しか~し!マーヤは三本脚で跳ぶように走るから、私も小走りになり~
すると、もっとスピードをあげて、怪我した右脚も使って走るマーヤ。
さすがにそれはマズイでしょう。
仕方がないので、ハーネスを持ち上げてストップをかける飼い主。
もう~、気が抜けない!
おまけに、なかなかトイレはしないし(>_<)
したと思えば、怪我した右脚を軸に左足を上げてマーキングするし。
これじゃ、そう簡単に良くはならないよね~。

獣医さんは、

手術後、1カ月半が経過しても、
今と同じような状態だったら、普通、他の手も考えるのですが。。。


他の手とは、また手術して金属で膝を固定するとか。
でも、どんな手も、その後の安静が絶対条件。
絶対条件をクリアできないコには、打つ手はないらしい。

とりあえず、できる限りのことをして、様子を見るしかない。
ということで、また薬をいただいて帰ってきました。

お薬

抗生剤は卒業して、消炎剤のみ。
消炎剤は1カ月半~2カ月位、飲み続けるのだそう。
元気よすぎるコも考えものです。
スポンサーサイト
コメント
No title
ヒトもワンも病院通いとは・・・

まやおじママさんの方は、3か月後にちゃんと病院に行くということで、いいけど(こちらは、言い聞かせなくても大丈夫ww)、マーヤの方は、どうしたらいいものやら~
人間だったら、
「おとなしくしてないと、治らないよ」というところだけど、相手はワンコだものねぇ。
痛くて、元気がないのも心配だけど、元気良すぎるのも、心配もんだったんだね~
2014/10/19(日) 11:25 | URL | soramama #aGTwW75A[ 編集]
soramamaさんへ♪
コメントありがとうデス。

>痛くて、元気がないのも心配だけど、元気良すぎるのも、心配もんだったんだね~

そうなの~┐(´д`)┌
マーヤには手を焼かされるわ。
活発でボス気質なのは知ってたけど、ここまでとは。
何事も「ふつうがいちばん」だわね~
2014/10/19(日) 23:47 | URL | まやおじママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。マーヤが元気なのは何よりですが・・・ホント元気すぎ(笑)親の心子知らず、まやおじママさんの心配する気持ちがマーヤに伝わってほしい><

まやおじママさんのお体は3ヶ月後に検査なんですね。何事もありませんように。私も痛みがなくなったので結石の行方が分からずじまいのままなんですが、CT撮ってもらいに行ってこようかな・・・行きそびれたままって良くないですものね^^;
2014/10/21(火) 01:51 | URL | まもる #-[ 編集]
まもるさんへ
コメントありがとうございます。

>マーヤが元気なのは何よりですが・・・ホント元気すぎ(笑)

ですよねぇ。
怪我したときくらい大人しくしてほしいのに。。。
このコ、ADHDかしら?と思ったりして(笑)

>私も痛みがなくなったので結石の行方が分からずじまいのままなんですが、CT撮ってもらいに行ってこようかな・・・行きそびれたままって良くないですものね^^;

病院はちゃんと行った方がいいですよ。
とは言うものの、「○ヶ月後に来てください」って面倒なんですよね~(-"-)
ついつい、行きそびれてしまう。
私も忘れずに行くようにしなくちゃ!
2014/10/21(火) 15:58 | URL | まやおじママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。