FC2ブログ

東京近郊観光 ③

(何回も言っちゃうけど)毎日、あっついですね~
せめて、夜だけでもひんやりした風が吹いてくれるといいんだけど。
夜まで暑いと、息がつけないわ~(>_<)


さて、東京近郊観光の2日目です。
朝から車で牛久へ向かってGO

牛久の観光といったら・・・やっぱ、牛久大仏でしょう。
今年の4月にTV番組「アド街ック天国」で牛久が放映されたそうです。
(私は見なかったけど)
ネットで牛久の回を見ると1位は牛久大仏。
やっぱり~。
っていうか、他に見るモノ、あまりないかも(笑)

牛久大仏は世界一高い大仏さま。
と言われても「ふ~ん」て感じでしょうけど、百聞は一見に如かず。
実際に見ると、その大きさに感動・・・というか驚愕します。
特に、車を走らせていて、牛久大仏が見えた瞬間
ゴジラかと思うくらいの大きさにビックリしますよ(笑)

daibutu.jpg

大仏さまは浄土庭園という広大な庭園に立っているのですが、
この庭園、よく手入れされていて、四季折々の花も咲き、いつ行ってもきれい。
その割に、人が少なくてのんびりと観光できます。

そのせいでしょうか?
今回はデイサービス(通所介護)の車が何台も駐車場に停まっていたし、
デイサービスのスタッフに付き添われたご高齢の方も多く見かけました。

ushikudaibutsu.jpg
           友人と牛久大仏

大仏さまの中(胎内というらしい)も入れるので、
中もモチロン観光しました
大仏さまの胸あたりが展望台になっています。

ただし、展望台といっても細い窓から外の景色を覗く、といった感じで、
周囲がぱぁ~っと見渡せる訳ではありません(-.-)
それでも、天気が良ければ、富士山やスカイツリーが見えるとか。

その他、大仏キーホルダーなどのお土産を売っている売店を見たり、
写経をしたりと、けっこう楽しめました(*^_^*)
大仏さまを出ると、リスやウサギがいる小動物公園があり、
その先にはお猿の曲芸ショーが。

09.png 08.png
     (牛久大仏ホームページよりお借りしました)

正午を過ぎていたのでお腹がすいていたけど、つい見ちゃいました。
お利口なお猿さんたちでした^^

さぁ、次はランチです。
牛久じゃないけど、つくばのイオンモールにあるレストランへ
あぁ、お腹すいた。
(以下、写真はそれぞれのお店のホームページからお借りしました)

IMG_0432.jpg

こちらは栃木県の那須に本店がある、ベーカリー ペニーレインです。
那須のお店はいつ行っても行列だそうですが、つくばは違います(笑)
行ったのが平日で、しかも午後1時過ぎ。
人が少な~い。
私はここでパンを買ったことはあるけど、レストランに入ったことはなく、
一度行ってみたかったんですよね~

このお店、ドッグカフェとドッグランも併設されているので、
フレンドリーなわんちゃんなら一緒に来たいもの♪

tenpo.jpg

店内はゆったりと落ち着いた造りで、くつろげる感じ。
お料理は二人とも「ブール ド チーズフォンデュ」という、
パンをくりぬいた中にチーズが入っているものを選択。
でも、お店の方に、食べきれないから止めた方がいいと言われ、
一人は別のモノ(何だっけ?忘れちゃった)を注文してシェアすることにしました。

photo_02.jpg
   こちらが「ブール ド チーズフォンデュ」

チーズが濃厚で、とても美味しかった
けど、本当に多かった。
一人じゃとても食べ切れない。
シェアして食べるのは正解です。
ただ、このお料理、野菜が少ないので、別にサラダとか注文した方がいいかも。

お味も雰囲気も大満足して、次の目的地へ。
次は、同じ敷地内にあるえるふ農園
ここは道の駅のように、地元の野菜や名産品を売っているお店。
友人は道の駅を希望していたのだけど、
茨城南部の道の駅は(ここだけの話し)しょぼい( *´ノд`)コショショ
それで、こちらを案内したしだい。

だけど、後日、アド街ック天国のホームページを見たら、
5位ポケットファームどきどきというJAの直売所があるじゃないw(゚o゚)w オオー!
知らなかった。
コチラの方が活気がありそう。
失敗したかも~

最後は茨城名産(千葉も名産だけど)落花生を買いに味の老舗 いしじまへ。

n02.jpg

こちらのお店は、入ると必ずお茶を出してくれます。
そして、お茶をすすりながら落花生を試食できます(^◇^)
落花生と一口に言っても種類があって、
けっこう味が違うということが試食するとハッキリわかります。

私も源太豆という落花生をお買い上げ~。
この落花生とても美味しくて、一人で2日で完食しました(←食べ過ぎ)
いしじまさんは落花生だけでなく、ピーナッツクリームや一般的なお土産やら、
漬物やら、いろいろ売っています。
お客様が次から次へと入ってくるところを見ると、
地元の有名店なのですね、きっと。

2日目はこれで終わり。
わんころずが待ってるし、明日はメインイベントのディズニーだし、
早く帰らなくちゃ。
だけど、夕方からお天気が雨模様に。。。
明日の天気は大丈夫かな~~


スポンサーサイト



コメント
No title
牛久大仏って、立ってるんだね~ 私も次回は、牛久を案内してもらうわ♪ 前にビーナッツクリームもらってから、いいじまさんも気になっているのよ。 楽しみができたわ~~(笑)
2015/08/01(土) 17:06 | URL | soramama #aGTwW75A[ 編集]
soramamaさんへ♪
コメントありがとうね^^

そうそう、牛久の大仏さまは立像なのよ。
だから高いのね~。

牛久ならいつでもご案内しますよ(^.^)
道は走りやすいし、どこに行っても混雑してないし、
東京と違って田舎は楽よね~~♪

味の老舗は いしじま さんね。
いいじま は似てるけど、一文字違う。
惜しい!
2015/08/02(日) 23:07 | URL | まやおじママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: