FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレない脳

私のワンコたち、まだ沖縄にいるダンナのもとにいます。
最近、そのダンナから筋力が落ちてきて、遠くない将来散歩ができなくなる、とメールが。。。
今も散歩は電動車いすでしているはず。
電動車いすでもできなくなる、というのは、予想していたより早いペースで体力が落ちているようです。

ワンコロズ
左がO次郎(おーじろう)、右がマーヤ


私も東京に戻ってからいろいろ考えていたんですよねぇ(-″-;)
毎日フルタイムで働かなければならない私とワンコ2匹の生活。

せっかく、ダンナと2匹の生活に慣れたところなのに、またワンコにストレスを与えてしまう。。。
それに、ワンコが長時間留守番することになって、これもストレスになる。。。
もし、東京に震災が起きて、私が会社から家に帰れなかったらどうしよう?
働いていれば夜も付き合いで遅くなることもあるけど、そのときワンコは・・・?

私一人でクリアするには問題が難しすぎる~(>_<)


それに、私がワンコと離れて暮らすのが寂しいように、ダンナもワンコと離れて暮らすのは寂しいだろうし。
それにそれに、近い将来、介護が必要になることがわかってるダンナ。
やっぱり「可哀そう」と思ってしまう。


ワンコの問題とダンナを可哀そうと思う気持ち、両方を一度に解決するため、ダンナに提案してみました。

東京で一緒に暮らしませんか?

って。
ダンナのコトバの暴力に耐えられずに別居したのに、同じことのくり返しをしようとしてる。
アホでしょう?
でも、覚悟を決めて提案のメールを送ったんです。


ダンナからのお返事メールは『東京で暮らすことはありません』でした。
でも、そのメールの中に「今年中に部分的介護が必要になるかも」の一文が!

私に遠慮して断ってきてるのかも?
と思って、もう一度だけ提案したのですけど。。。


返事はすぐに、あっさりと、考えるまでもない、という感じで来ましたよ。

少なくとも、東京で暮らすという選択肢はありません。


この返事で思い出しました。
ダンナは一度決めたら、決してブレない脳の持ち主。ADHDだったんだっけ、と。

ダンナもワンコを可愛がっているけど、ワンコのために我慢しようとか、方針変更しようとかは思わない。
また、自分の介護をしてもらうために提案に乗ろうとか、そんな損得勘定もしない。
本当に、ブレない脳。


これで、同居はなし。
私とワンコ2匹の生活に決まり~


まぁ、今回のことで、私もちょっとホッっとしました(´・`;)
体の自由がきかなくなりつつある人を捨てた、みたいな罪悪感がありましたからね、やっぱり。
(そう思ってる人もいると思うし・・・)


でも、彼は一人で生きることを自分で選んだ。



ちょっと~。
私を悪人みたいに思ってる人にそう言ってよね~(`へ´)

スポンサーサイト
コメント
こんにちは。留守になさっている間のワンコについては悩みますよねぇ・・・。私が子供の頃のように外で飼ってる人なんて、私の住む田舎でもほとんど見かけなくなりました。
決意が固いのはともかく、誤解は解いておいてほしいですね^^;他の人が気にするようなことに関しても反応が薄いですか?息子にはそういう一面もあります。
2012/03/12(月) 16:27 | URL | まもる #79D/WHSg[ 編集]
まもるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
庭付きのアパート(かマンション)を借りようと思ってるんです。
私が仕事の時は庭で遊んでいてもらおうと思って。
でも、東京は沖縄と違って、夏は耐えがたいほど暑く、冬は寒いんですよねぇ、考えてみたら。
どうしたもんだか・・・
>他の人が気にするようなことに関しても反応が薄いですか?息子にはそういう一面もあります。
どうでしょう。。。
言われてみれば「誰が何と言った」的なことは言ったことがない気がします。
彼がとっても気にするのは、自分を批判された時だけ、、、かな?
2012/03/12(月) 22:44 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
ワンコはガマンしてくれると思いますよ。
わが家だって、仕事場に連れては行きますが
朝、散歩して、仕事場でずーーーっとケージにイン。帰る前に散歩。
飼い主の事情を察して犬は変わってくれます。
愛情さえ伝わっていれば、人の生活に対応してくれる唯一の動物が
犬だと私は思っています。
どーーーしてもな時は、ペットホテルやペットシッターさんもいる。
近所に犬友を作って味方につけちゃうとか(笑)
お近くにお住まいだったらいいのですけどねぇ…(^o^;)
ダンナさまのことは、ちょっと肩の荷が降りたかしら。
新しい生活、頑張ってくださいね。
2012/03/16(金) 15:22 | URL | のえこ #79D/WHSg[ 編集]
のえこさん、コメントありがとうございます。
胃腸炎は良くなりました?
>ワンコはガマンしてくれると思いますよ。
ならいいんですけど。。。
マーヤは庭で留守番は大丈夫なんですけど、家の中で留守番はストレスがたまっちゃうみたいで、落ち着かないワンコになっちゃうんです。
延々と床を舐めたりして、、、
ケージに入っててもらえばいいのかなぁ?
2012/03/16(金) 22:42 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。