FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1か月と22日-リハビリ5回目

最近、初夏のような気候で、膝の調子もいいです(^.^)
先週、急に涼しくなった日がありましたけど、ああいう日は膝も動きが悪く痛いんですよねぇ。
やっぱり、暖かい(暑い?)っていいわぁ。

さて、一週間ぶりにリハビリに行ってきました。
今日もテクテク歩いて行きましたが、まだ膝に違和感はあります。
でも、階段も1段ずつではなく、ふつうに上り下りできるようになりましたよ~ヽ(^o^)丿

リハビリはいつものようにPTさんのマッサージから。
マッサージをしてもらうと、膝が抵抗なくスイッと曲がる!
マッサージ前と比べると雲泥の差・・・ということは、筋肉が凝り固まっているのねぇ。

それでかどうかはわからないけれど、今日はマッサージの後、(機械で)電気をあてました。
電気というコトバも初めて聞いたので、私には何のことやら?
何のためなのかPTさんに聞いてみると、『筋肉に刺激を与えてコリをほぐす』のだそうです。
ふくらはぎにビリビリとした刺激(痛くない)を7~8分与えて電気は終了~。


今、気がついたけど、銭湯の電気風呂も筋肉のコリをほぐすのでしょうね、きっと。
電気風呂は全身がビリビリして、手も自由に動かせないくらいだから長湯はできないけど。
今度、銭湯に行ってみようっと♪
効果あるかも^m^


リハビリの方は、電気の後、いつもの筋トレメニューをこなして終わり。
ただ、アンクルウェイトは3kgに増えてましたけど。
3kgでも楽勝~~♪

帰りもテクテク歩いて帰宅しました。
しかし、午後はまたまた眠くて眠くてzzz
ちょっと出かけただけでこんなに眠くなるって・・・体力なさすぎ!!
筋トレと同時に体力づくりしないとダメかもぉ(>_<)

スポンサーサイト
コメント
お疲れさまです!
階段登り降りも普通にいけるんですね!
まやおーじさんは、膝どれくらい曲がるんですか?
私もだいぶん歩けるようになりました!でも、いいか悪いかは、今週末病院行ってみないと。目に見えない怪我って本当自分判断難しいですよね。
早く膝回りの突っ張り感みたいなんが消えて欲しいです。
2012/05/30(水) 13:56 | URL | バーバママ #79D/WHSg[ 編集]
バーバママさん、コメントありがとうございます。
私は階段の上り下り、ふつうにできるようにはなりましたけど、膝に力が入るとまだちょっと痛いです(>_<)
バーバママさんも歩けるようになって良かったですね!
どうされてるかな?って思ってました(^.^)
膝の突っ張り感、なかなか取れないですよねぇ。
私はPTさんのマッサージなしで、(座った状態で)太ももとふくらはぎがくっつくくらいまで曲がるようになりました。
でも、かかとがお尻につくのは浴槽につかっている時だけです(-_-;)
2012/05/30(水) 22:53 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。