FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月と3日-リハビリ8回目

先週の土曜日、8回目のリハビリに行ってきました。
前回のリハビリから特に進展はなく~^^
週に2回のリハビリですからね。
前回からの進展なんて、そうそうないですよね。

で、PTさんには自分で工夫していることをお話ししました。
それは、上り階段でのこと。
上り階段では、まだ少し膝に痛みを感じます。
そこで、膝に力が入る瞬間、体をわざと前傾にするんです。
すると、膝の痛みが消えるんですね~(^.^)
体重が(うまく)膝の真上にかかると、痛くなくなるらしいです。

これは、筋トレで左足だけスクワットをするときにPTさんに教えてもらった方法。
上り階段で応用してみたら痛くなくなった(ラッキー!)
PTさんは「よしよし」という感じで、積極的に階段を上るといいというアドバイスをしてくださいました。

土曜日のリハビリは、今までより足が固くなってたらしいです。
で、太もも・ふくらはぎを自分でマッサージする宿題が出ました。
でもねぇ、自分でマッサージってけっこう難しい(>_<)
どの程度やったらいいかわからないし、、、
そこで、100均で子供のおもちゃのようなボールを買いましたよ。
ベッドに寝た状態で、ボールを太ももやふくらはぎの下に置き、足を左右に動かします。
これで『自動マッサージ機』の出来上がり~♪
やると少しは違う気がする(-"-)

私は自転車より歩くのが好きなので、長時間歩くのも平気なんですけど、怪我してから1時間歩くと左足の踵や足首が痛くなって、それ以上歩くのがしんどい・・・
これって歩き方がおかしいせい?とPTさんに聞いてみました。
PTさんは「骨折をすると柔軟性が損なわれるので、そのせいで痛くなるのかもしれませんね。
じゃあ、そんなに歩かない方がいいのかと思ったら、今の状態なら歩いてOKとのこと。

なら歩いちゃお~!っと歩いてますけど、やっぱり長時間歩くと痛くなる。
う~ん、ジレンマだ。
そのうち良くなることを信じて、1時間超歩く日が続いてます(^v^)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。