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2ヶ月と6日-リハビリ9回目

リハビリ9回目の記事は一昨日更新したハズ・・・
なのに、記事がない!
あれ~? 夢で更新したのかしら?
最近自分の脳細胞に自信が持てないまやおーじです^^;

記事がないのは事実なので、リハビリ9回目の記事を書きますね。
(もう忘れちゃったな~)

9回目はPTさんのマッサージもなく、いきなり膝曲げから始まりました(+_+)
多少のツッパリ感はあったものの、踵がお尻につきましたよ。

PTさん 「どこがつっぱりますか?

私 「太ももの裏側ですね

するとPTさん、テニスボールを持ってきて、「これでつっぱるところをコロコロしてください

ボールって優れもので、筋肉が固いところをコロコロすると柔らかくなるんですよね。
その時は、ベッドに腰掛けて、太ももの下にテニスボールを置いてコロコロしました。
しばらくやった後、自分で膝を曲げてみるとツッパリ感ゼロ!!
すばらしい♪

その後、コチラ↓の筋トレ3種類。
1.ベッドに両足を投げ出して、膝のすぐ上あたりを5秒力を入れる→休む を30回
2.両足を肩幅に開いて立ち、つま先立ち を30回
3.左足を一歩前に出し、左足に体重をかけて膝を曲げる→膝を伸ばし右足に体重移動 を30回

コレ宿題にもなっている筋トレ。
一応、毎日(ときどき抜けるけど)やっているのだけど、時間的に長くないし、苦しくもないから続けられてマス。
最後に、胡坐をかいてもいいか?をPTさんに聞いてみました。
家では畳の生活。
ふつうに正座はできないけど、胡坐なら大丈夫そうな感じがする。
けど、違和感はやっぱりあるので、やっちゃダメかな~?と思って聞いてみました。

PTさんあっさりと 「いいですよ

よかった~♪♪
よし!今日からやってみよう!!


★     ★     ★     ★     ★     ★     ★

夕食の時、胡坐を30分位かいてみました。
その時は、テレビに夢中になっていたので特に何も感じなかったけど・・・
膝を伸ばす時、いたた・・・・
立ちあがって歩く時、いたた・・・ちょっとの間、痛くて歩けない(>_<)

きっと、これも慣れなんでしょうね。
くじけず、頑張ってみます。。。(T_T)

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いつかまた沖縄で暮らしたいな

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