FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハローワーク

先週、ハローワークに行ってきました。
年も改まったことだし、そろそろ本格的に求職活動しないとね。

私が住むアパートから一番近いハローワークは池袋のサンシャインシティにあります。
もう何回か行ってますが、行くたびに思うのは、池袋の街の人の多さ。
多すぎる!
いつも『今日って平日だよね』と自問自答してます(^^ゞ


さて、ハローワーク。
初めて池袋のハローワークに行ったときの感想は『広い!

沖縄本島の中でも田舎にあるハローワーク名護に、すっかり慣れた私の目からしたらめちゃくちゃ広い。
そして、きれい。
求人情報端末(パソコン)だってたくさんあるし。

で、さっそく求人情報を検索してみると・・・ヒット数が多いことにまたビックリ(*_*)
(私は事務希望なので)『事務の仕事がこんなにあるの!?』って感じ。
もちろん、ヒット数が多いからといって、全部の会社が雇ってくれるわけではないことはわかってるんですが。
名護のハローワークでは事務の仕事自体が少なかったので。

それと待遇がいい!!
休みが多いし、ボーナス出るし♪
沖縄は給料安い、休み少ない、ボーナスでない・・・とさみしいところが多かったんですよね~


情報検索でヒットした会社を全部見た結果、採用試験受けてみようかなぁ?と思う企業が2社ありました。
1社が一般社団法人、もう1社が株式会社。
仕事の内容は一般社団法人の方が面白そうだけど、学歴が短大・大卒以上になっていて、高卒の私は対象外。
でも、こういう時は「当たって砕けろ」でやってみるものよね~。

2社の現在の状況をハローワークの担当の方が調べてくださったのですが、株式会社の方は30歳代の方を希望されているそう。
表向き「年齢不問」になっていても、今、働いている職員の方々との兼ね合いもありますからね。
仕方ない。
あっさり諦めました。

一般社団法人の方は、採用人数1名のところ、現在85人が応募しているそう。
私 86人目?
笑っちゃうくらい応募人数が多くて、改めて不況を感じた瞬間でした。

学歴が条件に合わない点は、会社に確認してくださった結果「応募してよい」との返事。
やっぱり、やってみるものですね(^_^)

さぁ、帰って急いで履歴書・職務経歴書を書かなくちゃ!



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。