FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花菖蒲としばられ地蔵

4月の桜も、5月の藤も、骨折したため見られなかった私(T_T)
6月は花菖蒲でも見に行こう!
デジタル一眼も買ったことだし(^_-)
と都立の水元公園に行ってきました~♪

水元公園のある金町は、私が生まれた時から18歳まで住んでいた街。
成人してからは、一度も水元公園へ行っていないし、金町の街も見ていない。
なので、一度見に行きたいな~と思っていたのです。
で、デジイチ持って(重い!)電車でGO!

金町の街はん十年前とはすっかり変わっていてビックリ(@_@;)
昔々、金町は蚊が多くて『蚊の街(かのまち)』と言われてて、それが訛って『金町(かなまち)』になった・・・(本当か嘘か定かではない)なんて話しを、昔、父から聞きました。
そんな田舎くさい雰囲気はすっかりなくなって、まぁ~!おしゃれな街になってました。
なんたって、スタバがあったもん(笑)


私の家は水元公園に近くて、子供でも自転車で行ける距離でした。
なので、学校の行事でもよく行ったし(写生大会とか)、家族でピクニックにも行ったなぁ。

水元公園.jpg

今日のお天気は曇り。
ときどき小雨も降りましたが、暑くなく気持ちのいい気候でした。
写真はちょっと暗いけどね。

水元公園2.jpg

花菖蒲の見ごろはちょっと過ぎちゃった感がありました。
萎れてる花もたくさんありましたから。

花菖蒲.jpg
それでも、色とりどりの花がいっぱいできれいでしたよ~(^.^)
スイレン.jpg
花菖蒲だけでなく、スイレンも咲いてました。
あじさい.jpg
そして、あじさいも。
鳥と花菖蒲.jpg

お花ばかり撮っていたら鳥が現れた!(何の鳥だろ?)。
シャッターチャンス!!とあわてたけど、お食事時間のようで花菖蒲の間でゆっくりしてたので、何枚も撮れました(ラッキー!)。

小さな花.jpg

ずっと植物に興味がなかったので、何という花かわからない(>_<)
小さくてかわいい花。

水元小合溜.jpg

この川のように見えるのが小合溜(こあいだめ)。
子供の頃は小合溜の意味もわからず『水元小合溜』って呼んでた。
これは、灌漑用水を調整する遊水池だそうです。

ドッグランも下見してきました。
ワンコロズを沖縄から引き取ったら、連れてこようっと。

水元公園は昔より広くなったようで、とても徒歩で公園全体は回れませんでした~(^_^;)
バードサンクチュアリにも行きたかったけどムリ。
途中で引き返しました。
実はもう一か所行きたいところがあって。。。

南蔵院.jpg

それはこちら。
水元公園の近くにある『しばられ地蔵業平山南蔵院』
今はないようですけど、昔はここで幼稚園もやっていて、私はその幼稚園の卒園生なんですね~。
気が遠くなるほど昔の話しです、ハイ。

しばられ地蔵.jpg

こちらが『しばられ地蔵』です。
ぐるぐる巻きになってますね。
願かけをするときに縄で縛って、願い事がかなったときは縄ときをするそうです。

これで今日の撮影会はおしまい。
本当に久しぶりに水元公園に行きましたけど、緑がたくさんあって、自然豊かで、静かで、いいところだなぁ~って思いました。

水元公園の近くに住むっていいかもしれない。
ちょっと考えちゃおうっと(^v^)


スポンサーサイト
コメント
縛られ地蔵って、名前だけ知ってたけど、実物をみるのは初めて~~
で、質問。
これって、大人数の願掛けの結果なの?
とすると、叶ったときに解く縄は、縛った縄とは、別物??
2012/06/22(金) 21:13 | URL | sora-mama #79D/WHSg[ 編集]
sora-mamaさん、コメントありがとうございます。
>これって、大人数の願掛けの結果なの?
はい、そのとおり。
>とすると、叶ったときに解く縄は、縛った縄とは、別物??
おぉ~、言われてみればそうね(スルドイ!)。
しばった時の縄に名前とか付けてないからね。
だけど、このぐるぐる巻きの縄を見ると、願いがかなっても縄ときに来てないような気がする(-"-)
それとも、あまりご利益がない?(←こんなこと言ったら罰が当たるか!?)
2012/06/22(金) 21:41 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
花菖蒲もスイレンもキレイですね。水元公園って広くて落ち着いててよいところですね^^
縛られ地蔵・・・たいへんなお姿になってますね^^;誰が縛った縄なのか分からなくなってしまってるとはいえ・・・ずっと縄を解くことはないのでしょうか?
2012/06/22(金) 22:22 | URL | まもる #79D/WHSg[ 編集]
まもるさん、コメントありがとうございます。
子供の頃、水元公園には飽きるほど行ったのですが、大人になって行ってみると、また違う魅力を発見した感じです。
思っていたよりず~っとよかったです(^.^)
しばられ地蔵・・・私もすっかり縄を解かれたお姿を見てみたい~♪
2012/06/23(土) 22:58 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。