FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月と23日-リハビリ14回目

昨日は6月最後のリハビリに行ってきました。
最近はリハビリというより、筋トレ指導という感じ。

最初にPTさんが膝の動き具合を確認後、筋トレ指導をしてくれて、私が実際にやってみる。
それが宿題になる、というパターン。
今回は、、、

1.ベッドに座って膝を投げ出し、左足膝上の内側に5秒間力を入れる(30回)。

2.1の状態のまま膝を曲げ、足にゴムチューブをかけて、ゴムチューブの両端を手で持って、ゆっくりと膝を深く屈伸(30回)。・・・(自宅ではゴムチューブの代わりにタオルで)

3.ベッドにうつぶせに寝て、膝のすぐ下に2kgの重しを乗せる。
  膝上15cm位から下をベッドから出し、膝を伸ばしたりちょっと曲げたりする(15回を2セット)。

4.立位で両足を肩幅に開き、膝を軽く曲げて股関節も曲げる(少し前傾姿勢になる)。
  その状態で、つま先立ち(30回)。


3の運動は膝の裏側の筋肉を鍛えるのだそう。
上記の運動で一番きついのは、4のつま先立ち。
どうしても膝に負担がかかるようで、やってるうちに膝が痛くなる(>_<)
やり方間違ってるのかも。
次回、PTさんに確認してみようっと。

さて、今まで週に2回のリハビリでしたが、来週からは週1回になりま~す\(^o^)/
順調だし、やってるのはほとんど筋トレだけだから・・・とPTさん。

このぶんなら、遅くとも7月中に卒業だよね!きっと(^_-)-☆

スポンサーサイト
コメント
まやおーじさん、こんばんわ。
リハビリから筋トレ!やっぱり指導してもらってるのと、してないとではやっぱり違いますよね。 まやおーじさんがいつも詳しく内容書いて下さるので、今更ですが、もう私のためではないかと思うくらいです!真似してやってますが、忙しい毎日で怠けまくりです。
でも、胡座できました!ちょっとしかできませんけど(^^;正座はまだ私には怖くてできないのですが・・・(加減がわからないので、何でもセーブしちゃってるんですよね。)
真似できることは、少しずつでもやってみます!
もうすっかり夏な感じですが、体調くずさず完治に励みましょうね(^o^)
2012/06/30(土) 23:31 | URL | バーバママ #79D/WHSg[ 編集]
バーバママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>今更ですが、もう私のためではないかと思うくらいです!
こんな書き散らかしてるブログでも、誰かのためになれば・・・と思って書いてるんですが、真似してもらってうれしいです(*^_^*)
胡坐できましたか!!
初めはちょっとしかできないですよね。
でも、続けてると少しずつ長い時間できるようになりますよ^^
正座はまずは浴槽の中がおススメです。
>(加減がわからないので、何でもセーブしちゃってるんですよね。)
ですよねぇ。
私もPTさんに言われて正座した時は、できると思わなかったですもん。
少しずつでいいんですものね。
目標は「怪我する前に限りなく近い状態へ!」
がんばっていきましょう~♪
2012/06/30(土) 23:54 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。