FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3か月と1日-リハビリ15回目

昨日は一週間ぶりのリハビリでした。
先週は水曜日から職業訓練が始まり、疲れちゃって家での筋トレはサボり気味~(^^ゞ
自宅から学校まで片道30分歩いてるから、まぁいいか、、、なんちゃって。

実は、家で膝を軽く曲げたままの爪先立ちをすると膝が痛くなって、それが翌日にまで影響するのです。
それで、昨日はPTさんにその点を聞いてみました。

私  やり方が間違ってるんですか?

PTさん (あっさり)そうですね。

PTさんに私のやり方を見てもらいました。
私のやり方は踵を目いっぱい上げようとするあまり、膝が前へ出ているそう(知らなかった!)。
正しいやり方は、膝の位置はそのままで、体全体を上方へ上げる感じで爪先立ちをする。
踵は目いっぱい上げなくていいのだそう。

私はニブイので、すぐにはコツが掴めなかったけど、腰をPTさんに持ち上げてもらって、ようやく感じが掴めましたよ(^.^)
正しいやり方で爪先立ちをすると、ふくらはぎに力が入るのもわかります。

私は間違ったやり方だったので、膝が痛くなっていたみたい。
来週のリハビリまで、前回と同じ筋トレが宿題になりました。
忙しい時は・・・まぁ、できる範囲で。
できない時はお風呂で膝曲げ程度をやる、とかなりテキトーな宿題。
(生徒がきちんと宿題をこなさないからねぇ)

筋トレはサボっても、家で毎日正座はしてるんですよ~。
長時間はできないけど、確実に正座する回数も増えてるし、時間も伸びてる(かな?)
正座から立ち上がる時に、いたた・・・となっちゃうけど。
それも、そのうち普通に立ち上がれるようになるハズ。
完全快復までもう少しだ~!

スポンサーサイト
コメント
こんばんは。サボリ気味と言いながら・・・頑張ってますね!ワンコロズ達と会った時に散歩ができるように・・・なんて考えながら励めばモチベーションも上がるでしょうか^^
復活までの大事な時期でしょうから、あせらずたゆまず・・・蒸し暑い日が続いてますので、熱中症等にも御注意下さいませ。
2012/07/08(日) 20:53 | URL | まもる #79D/WHSg[ 編集]
まもるさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、本当にサボってて・・・お恥ずかしい(^^ゞ
日曜日くらいはやらなくちゃ!と今思っていたところです。
そうですね^^
ワンコロズと散歩したり、チョコッとかけっこしたりしたいですからね~(^^♪
9月までには完ぺきに治るよう筋トレも励まなくちゃ。
まもるさんも蒸し暑い中、お仕事がんばり過ぎて倒れないようにしてくださいね(^.^)
2012/07/08(日) 22:36 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。