FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履歴書と職務経歴書

昨日の続きです。

100均のダイソーで履歴書を購入し、夕飯もスーパーで購入。
帰宅後すぐに履歴書を書き始めました。

沖縄に移住してから履歴書を書く機会が増えたので、学歴・職歴はすらすら書けたのですが、問題は志望動機。
希望する会社のホームページを見たり、インターネットで「履歴書の志望動機の書き方」を調べたり、、、
いろいろ考えて作文しました。

ちょっと長いかな?と思ったけど、志望動機の欄に書き入れていくと・・・あらら、入りきらない(>_<)
履歴書って書き間違えたら、一から書き直しなんですよね。
最後の最後で失敗しちゃった。

間違えないように時間をかけて丁寧に書いていたので、失敗したときはもう夜中。
これから履歴書書き直して、職務経歴書作って・・・なんてエネルギー残ってない~。
で、その日は寝ました(-_-)zzz

翌日、写真もないから証明写真を撮りに行かなくちゃ!
ということで、インターネットでスピード写真ができるところを探し、お化粧して行きましたよぉ。
本当はスーツ着て写真撮った方がいいのだろうけど、沖縄帰りだから冬物のスーツなんて持ってない。
暑い国から帰ると、いろいろ不便なことがあるもんです。


履歴書を無事書き終え、次は職務経歴書。
職務経歴書も以前、作ったものがあるから、それを手直しして・・・と思ってたら、今の職務経歴書は内容が以前と違うんですね(*_*)
今まで勤務した会社での「主な実績」なんてものを書かなくちゃいけないみたい。

じっせき~!?

ないことはないけど、これも作文しなくちゃ(>_<)
また、インターネットで調べたりして、何とか完成。
と思ったら、こちらにも志望動機やら自己PRを書かなくちゃならない。

職務経歴書って、いつのまにこんなに大変になったの~?って感じ。
でも、書類審査に通るためには真面目に書かないとね。

全部終わった~!と思ったのは夜中の2時過ぎ。
でも、実はまだ終わってなくて、添え状なるものを作らないといけなかった(>_<)

添え状は送付状みたいなもの。
だけど、ここにも簡単な志望動機みたいなものを書け、とハローワークからもらってきた「職務経歴書の書き方」に書いてある。

え~~っ!

もうもうエネルギー切れ。
そんなにアチコチ、内容を変えて志望動機なんて書けない。
だいたい、そこまでしてどれほどの効果があるんだろ?

と、添え状はホントに簡単に書いて終わりにしました。
封筒に宛名書いて、翌日ポストに投函できるようにして寝たのが3時。

1社に送る履歴書・職務経歴書だけでこんなに時間がかかるなんて・・・た~いへん。
またまた不況を思い知った2日間でした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。