FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4カ月と26日-リハビリ卒業

今日はリハビリ最終日でした。
いつものように、まずはPTさんにお皿まわりのマッサージと膝の動き具合を見てもらいました。

PTさんからは「膝の曲がりはいいけれど、筋力が思ったよりついてない
と言われちゃいました(>_<)
でしょうね~。
自慢じゃないけど(って自慢にならない)、子供の頃から体を動かすのはキライ。
当然、筋肉ついてないし。

我が家にある、体脂肪や筋肉量測定機能付き体重計で測ると、
私の筋肉レベルは(なんと)-2!
いつ測っても-2。
おばあさんになったら寝たきりになっちゃうかなぁ?
でも、やっぱり運動キライだし(-"-)

歩くのは好きだし、そのうち毎朝晩お散歩するようになるんだけどな。
(ワンコとのお散歩を心待ちにしてマス)
でも、歩くだけってあまり強い運動にはならないそうで、
それだけで筋肉つけるのは難しいみたい。
せいぜい、階段は自力で上るようにするかな。

今後は、思い出した時に筋トレをすること。
お皿の動きをよくするために、(できれば毎日)お皿を手で動かすこと。
そして、今の状態を維持するようにガンバッテ。

とPTさんに言われました。


最後にPTさんに私から質問。
立っている状態で、急に後ろを振り向いたりすると膝がねじれてちょっと痛かったりする。
これって、そういうもの?


PTさんは、、、
ねじれは膝に悪いので、なるべくねじらないように。
そのうち、体が覚えて自然にねじらないようになると思いますけどね。

とのこと。

そうなんだ~。
いつかはねじっても何ともならなくなるのかと思った。
ちょっと残念(T_T)
でも、リハビリ終了後、悪くなることもあるそうだから、現状維持できたら
素晴らしいことなんだよね、きっと。

こうして、私のリハビリは終了しました。
リハビリ期間3か月間。
長かった~。
これからは自分でマッサージしたり、筋トレしたりして、
膝の状態を悪化させようにしなくちゃね。

自分のためのコトバ↓
「継続は力なり!」

スポンサーサイト
コメント
大変ご無沙汰しておりました!
リハビリ卒業、おめでとうございます!!
もうお互いに5ヶ月も経つんですね!経過もいいようで(*^O^*)私も、ほんのり違和感あったり、やっぱりかばってしまいますが、問題なくここまでになってくれて、本当良かったです!
ただ、筋トレができてないので、(歩いてるだけではつかないんですね。)きっと私の方が駄目そうです。
ねじるのも良くない。との事。気をつけます!
経過のためにも、たまにはレントゲン撮って、骨チェックしないとですね!真っ白な骨になるように頑張らないと!
まやおーじさんも毎日忙しそうですが、まだまだ暑い日が続くので、体調崩さないよう体休めて下さいね(^〇^)
この冬、膝にどんな影響がくるのか、実は今から心配だったりするのですが、まずは筋トレして、冷やさないように!?
まやおーじさんに教えてもらったこと、頑張ります!
2012/09/02(日) 01:05 | URL | バーバママ #79D/WHSg[ 編集]
バーバママさん、お久しぶりです~^^
コメントありがとうございます。
バーバママさんも順調ですか?
筋トレを毎日やるのって、けっこう難しかったりしますよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
歩くだけではあまり筋肉はつかないそうですけど、階段を上るのはいいらしいですよ。
筋トレできない時は(毎日?)、お互い階段を上りましょうか~。
あと、どうしてもお皿の動きが悪くなりがちみたいなので、毎日、お皿を動かす(両手を使って上下左右に)といいみたいです。
お皿のストレッチは筋トレよりできそうな気が・・・(^^ゞ
お互いに、せっかく良くなったのだから、悪化しないようにがんばりましょう!!(オーッ!)
2012/09/02(日) 22:59 | URL | まやおーじ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まやおじママ

Author:まやおじママ
沖縄は心のふるさと
いつかまた沖縄で暮らしたいな

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。